アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月08日

空港にて(2019/5/8)

今から飛行機に乗る。
昨日ペッタンコの靴にしたが、これで新たな発見があった。
左足がベッタンと地面に着く。退院してT君が「ピタポン」だかなんだか呼んだのがよくわかる。彼は見たままを素直に表現するのに長けている。

昨日、歩く度に意識した。左足をゆっくり着地したり、踵から着けて親指に抜けるイメージで歩いたり。
でもダメだ。足先が地面から抜く時に地面に引っ掛かったりする。

どこの筋肉や支配神経が衰えているのか。
足首の筋肉図で確認すると「長し伸筋」が働いていないように感じた。
昼飯を食いながら、椅子の後ろに左脚をやり、足首を回転させ続けた。

その後、少しは柔らかく着地できたが、長続きはしない。
それ以来ずっと意識して歩いているが、もう1つ気付いたのが、自分の歩き方のクセ。
どうも左足は内側から着地しているようだ。
それも矯正しさながら歩く。

今日は空港の乗り場が遠かった。良かった、たくさん歩ける。
でも空港のカーペットの上ではペッタンという音が確認できないのが残念。

この部位にEMSをするのもひとつだろう。
あと鍼のセンセイにも相談だ。
長し伸筋、'し'は指だったり、違う漢字だったり。
検索すると「銚子信用金庫」がでたり。
銚子信用金庫を調べる人にとっては、訳のわからない筋肉をいつも目にしているのだろう。僕にとっては重要な筋肉だが。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8787099
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール