アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月15日

リハビリにはご褒美を

脚の“踏ん張る”調子が良い。この何週間か杖は持っているだけ。距離を歩いても踏ん張れるようになってきた。
ただ、相変わらずハムなど押せば痛い箇所は変わらない。痺れのある右足の甲はしばらく触っていなかったが、触れただけで強い痺れを感じるようになっていた。触ることは大事だとリハビリ中にOTさんに教えてもらっていた。触るなどの皮膚刺激は大事なのだ。これからは少し足の甲を触ろう。

手の痺れは多分変わらない強さなのだろう。寒いのでいつも冷たくて感覚がよく解らない。ただ、痺れた状態に慣れてきた。
肩の疼痛はやはりある。これも慣れてきた。毎朝、マッサージ器を当てたりしていたが、今はホワイトワックスのセットで時間が取られるのでやっていない。やらなければそれで我慢できる。

良くなるぞ!という思いは変わらないが、目に見えて効果はなかなか実感できないものだ。だが、これで挫けたら先はないのだろう。毎週の筋トレや鍼、日々の新しい情報が自分の回復を助けてくれている。

リハビリに終わりはないのだろう。でも、リハビリが毎日の目的になってしまったら楽しくない。何か自分へのご褒美を作らないといけない。まあ、僕の場合は好き勝手・ご褒美だらけだが。

明日から2日間はジム、鍼、掃除、英会話といつもの休日。美味しいモノでも食べに行くか。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8558941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール