アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月13日

調子良し(朝は)

昨日は会合で、終了後に飲み会。帰ったら22時半。急いでシャワーして寝る。
また夜中に目が覚めた。一昨日からだが、訳の分からない夢をよくみる。ストーリーがある夢。
自分が高校生で、朝起きたらすき焼き丼が朝ごはんで母親に文句を言っている夢、その後寝たら、殺人現場を目撃して犯人を捜している夢。
頭がおかしくなったのか?と心配になる。それまで夢は久しくみなかった。

夜中に目が覚めると、手の調子は相変わらず良い。痺れのない状態が0としたら、今までの通常の状態が5、悪い時が7、今は3.5くらいか。
痺れの酷い時は何かに触れた時に強い痛さを感じる。痺れ方は、正座で感覚が無くなった時のような無感覚から痺れが始まるときのような状態。
よく他人に言う時は、テーブルに10回手を打ちつけて氷水に30秒浸けた感覚。これが退院してからの状態。

昨日、今日は痺れてはいるのだが、乾いた痺れ。以前の鍼のセンセイに治療してもらった後すぐは、血行が良くなったのか、この感覚になった。残念ながらその日だけだが。
その感覚が続いている。乾いた痺れという表現は伝わりにくいか。痺れが弱くて、本来の指の感覚が少しあるような状態。特に中指・薬指・小指。右手の方が痺れは軽い。

右脚の痺れも少しマシか。ただ、歩くときの踏ん張りが弱い。坐骨神経痛はあまり気にならない。
手の甲を良く見ると、血管が普段より浮いている。血行が良いからだろうか。

血液は結構ドロドロだ。痛風は30代前半に発作が出て、ずっと薬を飲んでいる。今でも。コレステロール・中性脂肪も高く、受傷前までは薬を飲んでいた。不思議な事に退院したらコレステロールと中性脂肪は標準値になっていた。毎日の酒よりも、日々の食べ物・・・飲んだ後のラーメンとか・・を止めたからか。
血液検査の時に看護師さんに「吸い上げるのに力が必要ですよ、僕の血は」というのが常套句だった。20年は使っているか。若い看護師さんにだけだが。

土曜の鍼の後に手首から先の運動を結構した。電車の中でも。ただ単に手首を自力で上げる・指を反らすといった簡単な運動。

何の効果でこうなったのか。これが継続するのか。
これを書いている途中に仕事で新宿を往復した。戻ってきて、手の痺れは・・・4くらいに後退か。
明日の朝の状態がどうだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7429046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール