アフィリエイト広告を利用しています

公務員試験ランキング
ファン
人気ブログランキングへ
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しゃちくんさんの画像
しゃちくん
結婚3年目 妻子持ち 学歴:日東駒専 元某メーカー人事(日経225銘柄) 毎日深夜まで残業し、かつ残業代もつかない様な環境に耐え切れず、 「(部署によっては)まったり」「世間体がよく」「おもしろそうな」仕事をしたいと考えた結果たどり着いた公務員に挑戦しました。 ツイッターでも就活、公務員試験、その他どうでもいいこと呟いてます https://twitter.com/natsuking2017?lang=ja なお、記事内の情報については私の経験則100%なので、 実際の法律等に対し誤っている部分があるかもしれませんのでご留意ください。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年03月24日

趣味欄に書いてあると好感のモテること

基本的に趣味で何を判断するってわけじゃありません。

あそこに書いてあることについて、質問をして会話を繋げたいだけです。

けどやはり、受けのいい趣味とそうでないものはあります。
ということでランキングにしてみました。




3位 マラソン

長時間コツコツ物事を続けられる忍耐力、健やかな肉体、自分を鍛練、練習する性格は好印象。他にも、球技じゃないスポーツは印象が良い。トライアスロン等(短距離走はいまいち)





2位 料理

男女共にこれ。材料の計量、組合せを考えることは結構几帳面さが必要。研究職だと特に好感。
料理手順に沿って調理する感じは、まさに研究分析のそれ。
男だとギャップもあり○。




1位 一人旅

「一人」がポイント。自分で企画、手配、困難時のトラブルなどネタは豊富。
自主性を察します。有名観光地より、カンボジア放浪や日本本州縦断など、冒険性が高い方が良い。面接官も質問しやすい。予算をかけない点、工夫、旅の途中のトラブルエピソードや発見まで話せるようにしたい。




逆にあまり面白くない、と思われるものはどんなものか?


3位 ギャンブル関係

本心では「だよねー」と思う面接官も多いが、就活においてはマイナス。親近感を持たれても、その辺は採用のためと区別される



2位 学生時代頑張ったことや、所属部活動と同じ内容

例えば、野球部で頑張ってきたエピソードが他にもあるのに趣味特技も野球と書くこと。結局これではネタ被りになってしまい、空欄と同義になる。やりがちなミス。昔私自身はこれやってました。採用やりだしてから「趣味にも書いてあっても意味ないな」と思った。




1位 音楽鑑賞

無趣味の人が書きがちなこれ。クラシックオタクレベルで語れるなら救いはあるが、「何聞くの?」と聞かれてヒップホップ、JPOPやアニソンと答えると何とも言えない空気が漂う。自ら墓穴を掘ってるようなもの。人事もこれが怖いから、そもそもどんなジャンルを聞くのか訪ねにくい。



採用活動は「受験者の人となり」を見るものですが、目的は友達作りではなく社員の採用ですので、それに役立たないような項目は知る必要がなく、無駄に変な雰囲気になってしまいます。



上記に挙げた以外にも、質問したくなる変わり種はアリです。


バンド活動、読書もあるある過ぎて目に映らない可能性有り。

シンプルでメジャーな趣味の場合は「モヒカン頭が売りのバンド活動」など形容詞をつけた形にするのがテクニックです(大真面目)


最後に、これは年1000通のESを見てきただけの個人的感想なので信じるか信じないかは貴方次第です。
この記事へのコメント
あさん、コメント有難う御座います。
球技でも好感はありますよ。ただ今回私が挙げた趣味は、他のESに埋もれないようにという観点で見た「面接でネタになりやすい」ものです。
もちろん球技(野球サッカー等)を特技欄に書いても問題ありませんが、面接官の目を引くことはないので今回は蚊帳の外のような書き方をしています。
Posted by しゃちく at 2018年03月25日 17:52
スポーツでも中でも球技はあまり好印象じゃないのでしょうか?
Posted by あ at 2018年03月24日 21:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7471335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。