アフィリエイト広告を利用しています

公務員試験ランキング
ファン
人気ブログランキングへ
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しゃちくんさんの画像
しゃちくん
結婚3年目 妻子持ち 学歴:日東駒専 元某メーカー人事(日経225銘柄) 毎日深夜まで残業し、かつ残業代もつかない様な環境に耐え切れず、 「(部署によっては)まったり」「世間体がよく」「おもしろそうな」仕事をしたいと考えた結果たどり着いた公務員に挑戦しました。 ツイッターでも就活、公務員試験、その他どうでもいいこと呟いてます https://twitter.com/natsuking2017?lang=ja なお、記事内の情報については私の経験則100%なので、 実際の法律等に対し誤っている部分があるかもしれませんのでご留意ください。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年10月16日

地方上級試験 〜二次試験、面接〜

GWが終わり、次は面接です。


個別で、面接官5人対1という構図を2回しました。

1回目終わったら別室で2回目です。面接官は全て違う人になります。


面接で質問された内容は概ね下記の通りです。

・なぜ民間から転職か
・なぜ先に辞めてから受験したのか。落ちたらどうするのか。
・志望動機
・今の自治体の問題点を3つあげろ
・英語はできるか
・挫折した経験はあるか
・どこの部署を志望するか
・志望部署以外になったらどうするか
・なんで市じゃなくて県?
・最近気になった海外のニュースは?
・人事として残業過多を減らすためにはどうする?


など、予想していた範囲内でしたので。

ところどころ詰まる演技もいれつつ、自分の言葉で話すように心がけました。

面接シートに書いてあることも、改めて聞かれ、自分の言葉で説明することも多かったです。

また、1回目と2回目で当然同じ質問をされることもありました。


私は民間転職なので、

「なぜ辞めてまで受験したのか、落ちたらどうするのか」

という問いに対しては素直に、

「辞めて勉強しないと受からないと思ったので」

「落ちたら就活します。(来年は受けない)。家庭があり、住宅ローンもあるので」


と回答しました。住宅ローンや家庭持ちの点はアピールになるので

匂わすタイミングを探ってました。


面接官は「筆記試験の手ごたえはどうだった?」「どれくらい前から勉強したの?」と聞いてきたので、


私は「いや落ちたと思いました。年明けからぼちぼち独学で勉強し、退職してスパートかけました。」


と答えました。


一次試験の結果をリセットしてるのか、2次試験結果とまとめて合否かは結局わからず。

たぶんうちはリセット型だな。じゃないと私は落ちるに決まっている。


志望動機は、公務員の業務の幅広さを軸に説明しました。

当然雇用の安定性も理由です。家庭持ちとして安定を重視するのは当然だし、

むしろそこで「完全歩合制で不安定でもやりたいことをやる!」な奴は一般的にアレだとおもう。



まぁ、民間就活と変わらない面接内容でしたね。

公務員独特な質問てのも特になかった。


ちなみに住宅ローン持ちがアピール材料ってのは、

「無職だと飢え死にするから雇って〜」って意味じゃなくて、

そういうローンや妻帯者だと、3日で出社拒否なんてリスクは激減するからっていう意味です。

責任のある人は、仕事もしっかり取り組んでくれるだろうと。


これは民間にいたときも思いました。

同じ派遣社員を採用するにしても、

ばりばりの20歳独身チャラ男よりも、35歳妻子持ちメタボさんのほうが採りたい。笑





面接の最後に「今、内定だしたら即決してくれる?」と聞かれました。


合格フラグという説が一般的ですが、

実際内定でるまではドキドキしてました。普通に反応を見るためのブラフかもしれないんで。




そんなこんなで終わりました。1回あたりの面接は各20分程度です。


自治体によってやり方に違いはあると思います。

公務員面接は圧迫だから、という噂も聞いていましたが、

私のケースではそんなことは全くありませんでした。




この記事へのコメント
よさん
コメントありがとうございます。
合格フラグっていうのはネットでの噂ですね。私自身はそこまで信用してません。就業時期の確認は当然すべきことで、受かる受からないに関わらず当然聞くと思います。
社会人ならなおさらです。あまり過信は禁物かと。。

GWの人事の視点については、勘違いしてました。書いてませんね笑
また後日書いてみますね
Posted by しゃちく at 2017年10月17日 20:33
ブログ毎回見させてもらってます!
人事の視点が見えてきてとても面白いです!

内定だしたら即決するかという質問が合格フラグとのことですが、「(私は今社会人なので、、)もし受かったらいつから来てくれますか?」という質問も合格フラグと同じような感じなのでしょうか?

また、前回ブログの人事のGWの視点を別途記載とありましたが、どちらの記事でしょうか?探して見たのですが、見つかりませんでした。わたしの見落としであればすみません。。
Posted by よ at 2017年10月17日 18:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6859290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。