アフィリエイト広告を利用しています

公務員試験ランキング
ファン
人気ブログランキングへ
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しゃちくんさんの画像
しゃちくん
結婚3年目 妻子持ち 学歴:日東駒専 元某メーカー人事(日経225銘柄) 毎日深夜まで残業し、かつ残業代もつかない様な環境に耐え切れず、 「(部署によっては)まったり」「世間体がよく」「おもしろそうな」仕事をしたいと考えた結果たどり着いた公務員に挑戦しました。 ツイッターでも就活、公務員試験、その他どうでもいいこと呟いてます https://twitter.com/natsuking2017?lang=ja なお、記事内の情報については私の経験則100%なので、 実際の法律等に対し誤っている部分があるかもしれませんのでご留意ください。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月30日

公務員試験にコネは存在するか?

公務員試験にコネはあるのか。


田舎市役所、県庁、国家公務員などにおいて

建前上、コネはありません。


私が受けた県庁においても、無かったと言えます。他の田舎市役所は知りませんけど。。


試験は人事委員会という、県とは一応分離された組織により運営されています。

公平性を確保するため、職員や委員長は外部の非公務員で構成されていたりもします(県の職員も一部いますが)

外部の民間企業や弁護士等が、知事の影響を受けずに選考を行うわけです。


私が面接を受けたときは、もちろん県の人事グループもいましたが、半分以上は人事委員会の人間でした。


議員さんや現職部長が親族にいればコネがつかえるわけでもなさそうです。


やっぱ実力でぶつかるしかありません。

2018年03月25日

仕事と人生はセットで考えてほしい

仕事選びにあたっては、トータルで考えて欲しい。と思っています。


つまり、「地域」「給与」「仕事内容」「将来性」「家族」などを

総合的に考えて欲しいということです。


そういう意味で、「親元に戻って就活」という選択肢も大いに悩んで欲しい。


大企業は確かに給与やネームバリュー、やりがい等はあるかもしれませんが、

見知らぬ土地へ転勤が多く、不安になるときもあるでしょう。


地元であれば親や友人との触れ合いもあり、多少の激務でも支えになってくれます。





もちろん、地元へ戻るのが一概に良いわけでもありませんし、家庭の事情は様々です。

田舎は就職先のバリエーションも少なく、中小零細しかない地域も多いです。

生きる上で必要な「お金・仕事」のため、地域にとらわれず就活することも大切です。



自分の働く姿を、帰宅後のプライベートや家事も含めよく想像し、

後悔のない選択をしてほしいと思います。




また、そこで考えた「人生プラン」が、そのまま志望動機にもなります。

よく自分の本質を考え、様々な要素を考慮してくださいね




あなたは「給与」「やりがい」だけで選んでいませんか?


逆に、「親が戻れというから」「地元のほうが経済的に良いから」だけで選んでいませんか?







2018年03月24日

趣味欄に書いてあると好感のモテること

基本的に趣味で何を判断するってわけじゃありません。

あそこに書いてあることについて、質問をして会話を繋げたいだけです。

けどやはり、受けのいい趣味とそうでないものはあります。
ということでランキングにしてみました。




3位 マラソン

長時間コツコツ物事を続けられる忍耐力、健やかな肉体、自分を鍛練、練習する性格は好印象。他にも、球技じゃないスポーツは印象が良い。トライアスロン等(短距離走はいまいち)





2位 料理

男女共にこれ。材料の計量、組合せを考えることは結構几帳面さが必要。研究職だと特に好感。
料理手順に沿って調理する感じは、まさに研究分析のそれ。
男だとギャップもあり○。




1位 一人旅

「一人」がポイント。自分で企画、手配、困難時のトラブルなどネタは豊富。
自主性を察します。有名観光地より、カンボジア放浪や日本本州縦断など、冒険性が高い方が良い。面接官も質問しやすい。予算をかけない点、工夫、旅の途中のトラブルエピソードや発見まで話せるようにしたい。




逆にあまり面白くない、と思われるものはどんなものか?


3位 ギャンブル関係

本心では「だよねー」と思う面接官も多いが、就活においてはマイナス。親近感を持たれても、その辺は採用のためと区別される



2位 学生時代頑張ったことや、所属部活動と同じ内容

例えば、野球部で頑張ってきたエピソードが他にもあるのに趣味特技も野球と書くこと。結局これではネタ被りになってしまい、空欄と同義になる。やりがちなミス。昔私自身はこれやってました。採用やりだしてから「趣味にも書いてあっても意味ないな」と思った。




1位 音楽鑑賞

無趣味の人が書きがちなこれ。クラシックオタクレベルで語れるなら救いはあるが、「何聞くの?」と聞かれてヒップホップ、JPOPやアニソンと答えると何とも言えない空気が漂う。自ら墓穴を掘ってるようなもの。人事もこれが怖いから、そもそもどんなジャンルを聞くのか訪ねにくい。



採用活動は「受験者の人となり」を見るものですが、目的は友達作りではなく社員の採用ですので、それに役立たないような項目は知る必要がなく、無駄に変な雰囲気になってしまいます。



上記に挙げた以外にも、質問したくなる変わり種はアリです。


バンド活動、読書もあるある過ぎて目に映らない可能性有り。

シンプルでメジャーな趣味の場合は「モヒカン頭が売りのバンド活動」など形容詞をつけた形にするのがテクニックです(大真面目)


最後に、これは年1000通のESを見てきただけの個人的感想なので信じるか信じないかは貴方次第です。

2018年03月21日

公務員試験を終えての反省(〇〇しとけば良かった)

もう試験が終わりだいぶ経ちますが、

「試験全般を通しての反省」


可能な限り多くの自治体、日程を受験

興味があるのが県、市役所だけでしたが、

やはり試験の練習、社会見学として、国家総合、一般、他日程の自治体なども

受けられる範囲で受験しとけばよかったな〜。

当然、A・B日程が県市で埋まってるんで、限られるんだけど。



勉強量が足りなかった

結果志望先に合格はしましたが、

絶対量が足りないのは明白でした。私は運で受かったと思っています。

もっと早く(最低年明け)から計画的に、持続的に取り組むべきだったし、

勉強への必死さが足りなかった。

まぁすげ〜辛いんだけど、何時間も勉強することが。

それでもやるべきだった。今思えば甘い考えと取り組み方でした。



業務説明会に出ておくこと

3月頃に説明会及び職員とのフリートークが開催されていました。

志望動機を練る上でも大事ですが、勉強へのモチベアップ、不安の解消のため、

参加しておいたほうが絶対にプラス。

ただ当時はまだ仕事していたし、何より公務員試験受けるつもりもなかったからね・・

面接では、出席したかどうか聞かれました。

結果、出席していない私が合格しているので、

出席と合否は関係ないことが分かります。



何事もそうですが、「事前の準備」が全て。

良い準備をすることで、望む結果に直結してきます。

2018年03月20日

一部上場企業リーマンはどれくらい貯金できるのか?

内定者も就活生も気になるお金の話。


家賃補助等の有無により大きく変わります。

前職の企業は「家賃補助(独身者)2割負担」でした。
なので、実質家賃は2万円ほどでした。


ギャンブル大好き、酒飲まず、たばこ吸わず、
ゴルフ、野球、スノボを趣味にしてるので初期道具代は結構かかりました。


そんな私の貯金ペースは月5万+α、ボーナスです。

以下、貯金できた額と夏冬の賞与額です(うろ覚え)(支給額)

1年目 70万  (夏15万、冬37万)
2年目 130万 (夏45万、冬55万)
3年目 130万 (夏42万、冬40万)
4年目 150万 (夏50万、冬50万)
5年目 100万 (夏60万、冬60万)
6年目 0円(笑)(夏62万、冬68万)


一部、結婚による式やハネムーンで散財しています笑

だいたいこんなペースですね。


「え、上場企業でこんなもんか?!」


と思われた方は多いと思います。

業種にもよりますが、BtoBメーカーだとこんなもんですね。



結構趣味には散財してるし、3か月に1度は泊りがけの旅行にも行っていました。

どういう生活レベルになるのか不安な人は多いと思いますが、

賞与がある程度出て、家賃補助があれば

普通に遊べる金は持てます。

彼女を作らなければ、かなりリッチな生活ができるでしょう。

私は結婚願望強かったのと不安症なのでセコセコ貯めました。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。