アフィリエイト広告を利用しています

公務員試験ランキング
ファン
人気ブログランキングへ
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しゃちくんさんの画像
しゃちくん
結婚3年目 妻子持ち 学歴:日東駒専 元某メーカー人事(日経225銘柄) 毎日深夜まで残業し、かつ残業代もつかない様な環境に耐え切れず、 「(部署によっては)まったり」「世間体がよく」「おもしろそうな」仕事をしたいと考えた結果たどり着いた公務員に挑戦しました。 ツイッターでも就活、公務員試験、その他どうでもいいこと呟いてます https://twitter.com/natsuking2017?lang=ja なお、記事内の情報については私の経験則100%なので、 実際の法律等に対し誤っている部分があるかもしれませんのでご留意ください。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年02月17日

社畜の1日は早い(とある1日のスケジュール)

2599ad555c5dddd3dc37b8b33ed794e5_t.jpg




今日は社畜(民間)時代について


自分が、企業説明会なんかで一番有難い、参考になる資料って

会社の将来ビジョンやCSRの話じゃなくて、

「そこで働く人のリアルな1日の動き」

が非常に参考になりました。

直接的に自分の姿を描けますからね



採用時期の1日のスケジュールです。

自社説明会

7:30 出社

7:45 説明会会場(会議室等)の椅子や机をセッティング

8:00 朝礼(1日の予定を部署内へ周知、学生誘導など協力依頼)
   終わり次第、会場準備(パンフ、パソコンなど)
   警備員と受付に「参加学生リスト」を渡す。ヤバイやついたらチェックするよう依頼

8:20 気が早い学生が来る。会議室へ案内。

9:00 学生揃う。説明会開始
   1日の流れ、企業概要等の説明

11:00 午前の部終了
    簡単に片づけ、午後の部に備え準備

11:30 メールチェック。前月の労務管理(社員の残業時間の集計)をまとめる

12:00 昼食。10分で食う

12:15 午後の部の気が早い学生が来たので、舌うちして部屋へ通す

12:20 戻って事務仕事の続きをするも学生がちらほらきて落ち着かないので諦める

13:00 午後の部開始

15:00 午後の部終了。学生リストを回収し、受付に感想を聞く

15:30 会議室の片づけを終えデスクへ戻りメールチェック、事務の続き
    参加学生へお礼メールを作り(テンプレ)、17:00発送の送信タイマーをセット

16:00 上司と参加学生について感想会。居眠りしてた、いい質問あったなどで〇×△評価

16:30 事務作業、派遣社員の入社段取りのため派遣会社の営業マンと打ち合わせ

17:00 たまっているESに目を通す

17:30 次の説明会参加者リスト作成、パンフ等の準備

18:00 社内英会話教室の講師が来社。部屋の準備を忘れていて慌てる

20:00 「何してるの?は?まだ〇〇が終わらない?明日でもいいだろ残業するな」と言われ帰り支度。

なお、2日後くらいに事務仕事の進捗が遅れていて怒られる模様(だから残業してたのに)

退社しながら・・・
「あ〜最終面接の、面接官への依頼メール作ってねぇ。根回ししてねぇ。」
「あの資料の期限まで3日か〜できるかなぁ・・・」

とか鬱々として帰ります。





自社説明会の日はこんなかんじです。


ほんと毎日毎日やることが違うし、退屈はしないんですが忙しい。

年末調整の時期はもっと地獄。


SPI3の監督もしますが、あまりカタカタ内職するわけにもいかないので、

2時間会議室に拘束されます(監督)


また、社内イベントなんかのプロジェクトも抱えたりすると、

定時後にテレビ局員と打ち合わせしたり、

ゲストとテレビ会議したり

事務作業してる暇がなくて、そのあとで黙々とやるしかない。


アウトソーシングしてほしかったわ・・・


これは人事の1日なので、

営業や開発なんかはまた全然違いますよ〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7329294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。