アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月19日

片岡氏

片岡氏(かたおかし)
家紋
Screenshot_20191219-202319~2.png
揚羽蝶/三つ巴
醍醐源氏/桓武平氏

片岡氏は土佐国高吾北地方を地盤とした、土佐の有力国人領主であった。その出自は、醍醐源氏、宇多源氏、あるいは桓武平氏とするなど諸説があり、『姓氏家系大辞典』では、醍醐源氏から出た系図を掲載し、古代壬生氏の末裔ではないかとしている。『片岡系譜』『片岡盛衰記』などによれば、上野国片岡郷を名字の地とし、室町時代に直綱が土佐へ下向したと伝えられるが、実際のところは不詳というしかない。
 戦国時代における片岡氏に関していえば、諸社の棟札などから壬生姓で光の字を通字としていたことが知られる。すなわち、永禄元年(1558)、文禄四年(1595)にかけての棟札に、茂光・光綱・親光らの片岡氏の名が散見している。
 片岡氏は法巌城を本拠として、最盛期には吾川・高岡両郡を支配し、仁淀川上流の別府山五名・大川五名・ 小川八名の山間部から、越知・黒岩・佐川の盆地を経て加茂・北地の平野部まで千町歩におよぶ広大な領地を有していた。
 室町時代から戦国時代初めにかけての土佐は、安芸・本山・山田・長宗我部・大平・吉良・津野の七守護と国司一条氏らが割拠し、それに準じる存在として、波川・三宮・中村・米森・和田、そして片岡氏らが勢力を築いていた。片岡氏が勢力を拡大したのは、茂光の代で、茂光は国司一条氏から守護代格として高岡郡の監視を託された。

土佐の戦乱

 戦国時代たけなわの十六世紀になると、七守護らは互いに戦いを繰り返し、永正五年(1508)長宗我部氏が吉良・大平連合軍に敗れて没落した。その後、長宗我部氏は遺児国親の活躍で勢力を挽回し、片岡茂光は国親に見込まれて妹を室とし、長宗我部氏の有力な味方となった。
 その後、長宗我部氏は土佐国内の対抗勢力を次々と滅ぼし、または降すなどして土佐統一に邁進した。そして、国親のあとを継いだ元親の代になると、本山氏を滅ぼし、国司一条氏と対立するようになった。この間、片岡氏では茂光が死去し、嫡男の光綱が家督を継ぎ、長宗我部氏の有力武将として活躍した。光綱は父茂光に優る資質の持ち主で、長宗我部氏に属して片岡氏の勢力を拡大していった。
 土佐の諸勢力を滅ぼし、国司一条氏まで討って土佐一国を統一した長宗我部元親は、四国統一に乗り出すのである。かくして、長宗我部軍の「一領具足」と呼ばれる軍団が四国を席巻することになる。そして元親は、伊予の河野氏、阿波の十河氏らと戦って、天正十年(1582)には四国をほぼ統一することに成功した。ところが、織田信長の死後、信長の事業を受け継いだ豊臣秀吉が長宗我部元親の前に立ちはだかったのである。
 秀吉は元親に奪った土地を返すように迫ったが、元親はそれを拒否したため、ついに秀吉の遠征軍を迎え撃つことになった。秀吉は、弟の秀長をはじめ小早川隆景・毛利輝元・吉川元家らの諸将に命じ、天正十三年、四国攻めを開始した。秀吉軍は四国攻めのさきがけとして、まず長宗我部氏に通じる伊予金子城主金子備後守を攻撃させた。

相次ぐ当主の戦死

 この金子の陣に長宗我部元親は片岡光綱らを大将とする援軍を送って、秀吉勢を迎え撃ったのである。戦いは激戦であったが、結果は金子勢は壊滅し片岡光綱も討死するという長宗我部勢の大敗となった。その後も秀吉軍の攻勢にさらされ、長宗我部元親は降伏し辛うじて土佐一国を安堵された。光綱の戦死したのちの片岡氏は、一族の台住民部が継いで片岡民部大夫光政を名乗った。のちに元親から一字をもらって親正と名乗ったともいわれる。
 四国征伐を終えた秀吉は、天正十四年、九州征伐に着手し、長宗我部氏・十河氏らの四国勢に大友氏と協力して島津軍を討つように命じた。四国勢はただちに九州に渡海し、豊後の戸次川において島津軍と戦った。しかし、島津軍の巧妙な作戦に敗れ、長宗我部元親の嫡子信親をはじめ、十河存保らが討死し、片岡光政も奮戦の末に討死した。
 世に「戸次川の戦い」と呼ばれる合戦で、片岡氏は前年の光綱の戦死、そして九州での光政の死によって大きく勢力を失墜し、ついには没落の運命となるのである。
 いまに伝えられる各種片岡氏系図によると、光政の長男は久助といい、江戸時代に至って土佐藩主となった山内氏に仕え庄屋職についたという、また二男の熊之助は讃岐金毘羅宮の多聞院主の祖になったと伝えられている。さらに、片岡氏の庶流は、山内氏や山内氏家老深尾氏に仕えて、片岡氏旧領内の庄屋職などになって、土佐に片岡一族は繁衍したのである。

土佐一条氏

土佐一条氏(とさ いちじょうし)
日本の武家の一つ。本姓は藤原氏で、五摂家の一条家の分家。
Screenshot_20191219-182555~2.png
家紋
いちじょうふじ
一条藤

概要
土佐国幡多郡を拠点とした戦国大名で、
五摂家の一条家が、応仁の乱を避けて中央から下向したことに始まる。

土着後も土佐国にありながら高い官位を有し、戦国時代の間、土佐国の主要七国人(「土佐七雄」)の盟主的地位にあった。次第に武家化し伊予国への外征も積極的に行うが、伸長した長宗我部氏の勢いに呑まれ、断絶した。

明治時代に入って一条家により土佐一条家の再興が行われ、一条家から分家して男爵が授けられている。

歴史
初代土佐一条氏は、1468年(応仁2年)に一条兼良の子で前関白の一条教房が、応仁の乱の混乱を避け、京都から所領であった土佐幡多荘(現在の四万十市中村)に下向したことに起源を有する。鎌倉時代末期から室町時代にかけて敷地氏・布氏・入野氏などが幡多荘の押領をもくろみ、更に戦乱による所務不振に悩まされることになり、その安定化を図る目的もあったと考えられる。教房は幡多郡を中心とした国人領主たちの支持を得ることに成功し、文明年間には拠点として「中村館」を置き、以後「中村御所」と称された。また、教房とともに公家や武士、職人なども幡多荘に下向するなど、中村繁栄の基礎を築いた。

戦国時代
2代 房家
土佐で誕生した教房の次男一条房家は京都に戻らずに幡多荘の在地領主となり、中村御所を拠点に土佐の中村に京都さながらの街を築き上げ、官位も正二位まで昇進した。房家の時代に土佐一条氏は管領細川氏(土佐守護を兼ねる)と土佐を二分する勢力[3]となり、公家としての権威を維持したまま同国に勢力をもつ大名として存在感を高めた。嫡男房冬の正室に伏見宮邦高親王の娘、側室には大内義興の娘を迎え、更に娘を伊予の西園寺公宣に嫁がせるなど、公武の有力者との婚姻を通じて土佐一条氏の安定を図っている。また、房家の次男一条房通は京都の一条家の婿養子となって関白に昇進している。

永正の錯乱(1507年(永正4年))により細川氏が中央に引き上げてその影響が消えると、土佐国は「土佐七雄」と呼ばれる七国人が割拠する状態となった。土佐一条氏はその上位に立ち、盟主的存在を担った。

初代 一条教房
二代 一条房家 
三代 一条房冬
四代 一条房基
五代 一条兼定
六代 一条内政
俗に土佐一条氏と呼んでいる。

一条家は京都五摂家の名門として、政治的社会的に高い地位にあった。この一条氏が中世において土佐の幡多荘を領有していたのである。
応仁元年(1467)7月、京都を中心に起った応仁の乱は、その後11年の間合戦が続き、京都は一面の焼野が原となった。この戦乱で貴族といわれた公家も生活に窮して地方の荘園を目指して京都を去るものが多かった。前関白左大臣一条教房(房家の父)も乱が起るとその年8月25日京都の兵火を避けて、初め奈良の興福寺に身を寄せていた。興福寺の住職尋尊大僧正が教房の弟に当たる関係である。教房は、翌応仁2年9月6日奈良をたち、同25日泉州堺から土佐の豪族大平氏の船に便乗して、翌26日に神浦(安芸郡東洋町甲ノ浦)に着き、10月1日に神浦を出帆、翌2日大平氏の居城蓮池に近い高岡郡猪ノ尻(宇佐町井ノ尻)に着き、ここでも数日間滞在してから、幡多の本庄中村に来国されたと伝えられている。
教房一行が大平氏の知行船に乗船して来国されたのは、大平氏の女房が教房夫人の宣旨殿と縁者であったためである(『大乗院寺社雑事記』)といわれているが、『土佐物語』や『古城略史』には、長宗我部文兼の父元親が京都にいた頃、教房の祖父に仕えて厚い恩遇を得ていた。それで、文兼は京都の乱を聞き、今こそ父の恩に報ゆるときと、船を艤して卿を兵庫浦から土佐国甲浦に渡し、自分の居城長岡郡岡豊に迎えたとある。
また、一説には、下国の理由について、京の戦乱によって畿内や付近の荘園からの年貢が入らなくなって、苦しい一家の経済を少しでも豊かにするために、有名無実となっていた幡多庄を回復して、荘園としての実績を挙げようとした為であろうともいわれている。
下国の理由はともあれ、京の絢燗たる文化を携え伝え、公卿大名というより戦国武将として数代百余年を土佐に勢力を張り、多くの影響を及ぼしたのである。
中村に来国した教房は、荘園内の土豪を支配下に組織して基礎経営に専念したのである。中村の町作りを京都に模し、風景も鴨川、東山に見たてて御所を設営したり、更に、下田を対明貿易の中継地とし、商業貿易の拠点として利益を挙げ、朝廷へも珍品を献納したり、石山(大阪)本願寺造営に土佐木材を送るなど、財力獲得にも成功し、凡庸の公家育ちを脱したものがあったようである。しかし、父兼良より先に文明12年(1480)58歳で死去した。国人十余人は、この主人を慕って出家したとも伝えられている。中村市妙華寺谷(奥御前谷)に教房の墓がある。
さて、教房の第2子で中村生まれの房家を、初代として房冬、房基、兼定、内政の5代を俗に土佐一条氏と呼んでいる。
一条房家は、文明9年(1477)父教房の没する3年前に生まれた。母は幡多の武将加久見宗孝の娘である。
一条家の家督は京都の叔父冬良(教房の弟)が継ぎ、房家は奈良の大乗院の叔父尋尊の孫弟子として出家することに決められていた。しかし、父教房の死を契機に内訌が起き、房家7、8才の頃母と共に、中村御所から足摺岬金剛福寺へ移リ、更に、清水へ逃れたこともあったのである幼い房家を中村に置くことに危険を感じた為であろう。
それより10年が過ぎ、明応3年(1494)18才で出家をやめて元服し、正五位下、左近衛少将になり土佐国司に任ぜられた。これによって、土佐一条氏は房家をもって初代としている。教房の死後、その後を継ぐようになった背景には、国人土豪が、房家の在国を望んで、働き掛けた為だともいわれている。
房家は土佐中村で飛騨の姉小路、伊勢の北畠と並んで公卿三国司と称せられ、いわゆる公卿大名として戦国の世に臨んでいった。そしてよく土佐の豪族を抑えて治安を獲得し、その威令は隣国の南予にまで及んだのである。また、都風の文化を移すと共に、通商を盛んにして財政の裕福も計った。一条家の一門並びに家老は、
「御所一人と申すは一条殿をいう。幡多郡一万六千貫(約五万三千三百石)の主にて中村に在城なり。御一門というは東小路、西小路、入江、飛鳥井、白河なり。家老は土居、羽生、為松、安並の4人なり」。(『土佐物語』)このほかに一条殿衆と呼ばれる53人の家臣団がいた。宿毛には、一条家兵伏随身武者所判官二宮房資をニノ宮城に置いて、宿毛城番とした。房家の治世45年間が土佐一条氏の最も栄えたときであった。
房家は寛仁の心の持主であった。永正5年(1508)9月、長宗我部兼序が吾川郡北部の本山茂宗、同郡南部の弘岡の吉良、香美都の山田、高岡郡の大平等の連合軍に急襲され兼序は防ぎかねて自殺したが、この岡豊落城の際、兼序は一子千雄(王)丸を家臣に托して幡多郡中村御所に送リ、一条房家の保護を求めた。
房家は、これを庇護成長させ、10年の後、永正15年に元服させて長宗我部国親と名乗らせ、父の旧領岡豊城を取り返して国親に与えた。長宗我部家再興の恩人でもあったのである。ところが、この温情が土佐一条氏滅亡の因をつくるようになったのはあまりにも皮肉てある。
房家は、正二位権大納言にまで進み、天文8年(1539)11月13日63才で中村城で死去され、法名を藤林寺殿正二品東泉大居士といい、藤林寺に葬られた今も、藤林寺境内にこけむしたる卵塔の墓石二基と五輪塔一基があるが、中央が初代房家の墓で、左右はその縁者の墓であろう。

氏姓制度

氏姓制度(しせいせいど)
氏姓の制(うじかばねのせい) 

ヤマト政権が、5世紀〜6世紀にかけてつくり上げた身分による支配制度です。

古代日本において、中央貴族、ついで地方豪族が、国家(ヤマト王権)に対する貢献度、朝廷政治上に占める地位に応じて、朝廷より氏(うじ)の名と姓(カバネ)の名とを授与され、その特権的地位を世襲した制度。



大化の改新ののち、律令国家の形成におよぶと、戸籍制によって、氏姓はかつての部民(べみん)、つまり一般民衆にまで拡大され、すべての階層の国家身分を表示するものとなった。氏姓を有しない者は、天皇をはじめとする皇族と奴婢のみとなった。
大化の改新ののち、律令国家の形成におよぶと、戸籍制によって、氏姓はかつての部民(べみん)、つまり一般民衆にまで拡大され、すべての階層の国家身分を表示するものとなった。氏姓を有しない者は、天皇をはじめとする皇族と奴婢のみとなった。

和珥氏

和珥氏(わにうじ)は、「和珥」を氏の名とする氏族。5世紀から6世紀にかけて奈良盆地東北部に勢力を持った古代日本の中央豪族である。和珥は和邇・丸邇・丸とも書く。

氏姓
和珥臣
氏祖
天足彦国押人命
(孝昭天皇の第1皇子)
種別
皇別
本貫
大和国添上郡和邇

朝臣

朝臣(あそん、あそみ)
684年(天武天皇13年)に制定された八色の姓の制度で新たに作られた姓(カバネ)で、上から二番目に相当する。一番上の真人(まひと)は、主に皇族に与えられたため、皇族以外の臣下の中では事実上一番上の地位にあたる。読みは「あそみ」が古い。古くは阿曽美、旦臣とも書いた。

この朝臣が作られた背景には、従来の臣(おみ)、連(むらじ)、首(おびと)、直(あたい)などの姓の上位に位置する姓を作ることで、姓に優劣、待遇の差をつけ、天皇への忠誠の厚い氏(うじ)を優遇し、皇室への権力掌握をはかったと思われる。

『日本書紀』には、684年(天武天皇13年)11月1日に初めて朝臣を賜った52氏として、大三輪氏、大春日氏、阿倍氏、巨瀬氏、膳氏、紀氏、波多氏、物部氏、平群氏、雀部氏、中臣氏、大宅氏、粟田氏、石川氏、桜井氏、采女氏、田中氏、小墾田氏、穂積氏、山背氏、鴨氏、小野氏、川辺氏、櫟井氏、柿本氏、軽部氏、若桜部氏、岸田氏、高向氏、宍人氏、来目氏、犬上氏、上毛野氏、角氏、星川氏、多氏、胸方氏、車持氏、綾氏、下道氏、伊賀氏、阿閉氏、林氏、波弥氏、下毛野氏、佐味氏、道守氏、大野氏、坂本氏、池田氏、玉手氏、笠氏が記されている[1]。

朝臣は、主に壬申の乱で功績の有った主に臣の姓を持つ氏族(古い時代に皇室から分かれたものが多い)に優先的に与えられた。その次に位置する主に連の姓を持つ氏族には宿禰の姓を与えていた。しかしながら、その後も朝廷に功績が有った氏族には朝臣の姓を下賜していき、奈良時代にはほとんどの氏が朝臣の姓を持つようになった。

さらに時代が下ると、大半の貴族や武士は藤原朝臣、源朝臣、平朝臣などの子孫で占められてしまい、また、武家台頭による下級貴族の没落もあり、朝臣は、序列付けの為の姓としての意味を失ってしまい、公式文書で使う形式的なものになっていった。

平安時代以降、公卿(三位以上及び参議)は、氏の下に朝臣、諱の下に公(大臣)ないし卿という敬称を以って称した。四位以下の者は氏、諱の下に姓をつけて呼称した。氏ではなく諱の下に朝臣とつけた者は特に名乗り朝臣という。

例 足利内大臣正二位源朝臣義政公(足利義政)
例 細川右京大夫従四位下源勝元朝臣(細川勝元)

滋野氏

滋野氏(しげのうじ)は、「滋野」を氏の名とする氏族。信濃国小県郡の氏族。姓(カバネ)は朝臣。

氏姓
滋野朝臣
始祖
滋野善淵?
(清和天皇の第4皇子・貞保親王の皇孫)
種別
皇別
本貫
信濃国小県郡海野庄 ほか
後裔
海野氏(武家)
根津氏(武家)
望月氏(武家)
真田氏(武家→華族)など

海野氏

海野氏(うんのし)
信濃国小県郡海野荘(現在の長野県東御市本海野)を本貫地とした武家の氏族。

Screenshot_20191219-131050~2.png
ろくもんせん
六文銭

本姓
滋野朝臣

家祖
海野幸親(中原兼保)

種別 武家

出身地
信濃国小県郡海野荘
主な根拠地
信濃国小県郡海野荘
著名な人物
海野幸氏
海野棟綱
海野信親
支流、分家
根津氏(武家)
望月氏(武家)
真田氏(武家)
白鳥氏(武家)
会田氏(武家)
小田切氏(武家)

応仁の乱

応仁の乱(おうにんのらん)は、
室町時代の応仁元年(1467年)に発生し、
文明9年(1478年)までの約11年間にわたって継続した内乱。

Screenshot_20191219-121957~2.png

国司

国司(こくし)とは?
奈良時代に貴族を中心とした朝廷によって、中央集権国家をつくるために制定された律令制のもとで、諸国を治めるために設置された役職です。主に諸国における戸籍の作成や租税の徴収、兵士の召集、班田収授などをその役割としていました。班田収授とは、6年ごとに戸籍をもとに6才以上の男女に口分田(くぶんでん)と呼ばれる耕地をあたえ、死亡すると国家に返納させる制度です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。