アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月07日

「始める」時の曲<Perfume編>

記事「「始める」時の曲」のPerfume編です。ということでPerfume話題です。

Perfumeの楽曲で「始まり」をテーマとした時に最初に思いついたのが、「ワンルーム・ディスコ」 です。

1.「ワンルーム・ディスコ」

この曲は、9番目のシングル曲(2009年3月25日)で、新生活に合わせた春を題材にした曲です。新社会人を祝うなど応援ソングとしてよく披露されていました。最近はタイアップがSINGLE曲にはつきものですが、この曲にはCM等のタイアップはありません。それだけに当時はしっかり宣伝活動していたのではないかと思われます。
Perfumeのメジャーデビュー後の曲はテクノポップを強調していたせいか、無機質な感じの曲が多いです。しかし、この曲は語尾に「ディスコ」とついているためか、「チョコレイト・ディスコ」 と同様に曲調も歌詞もPVも明るい感じになっています。「新しい場所でやっていけるかな 音楽をかけて計画をねりねり」ですから(笑)

【動画】Perfume「ワンルーム・ディスコ」

記事「Perfumeの3人を初めて見た時」で詳しくは書きましたが、まだ、Perfumeにハマる前の頃、渋谷スペイン坂でFM東京の公開放送が行われていまして、ゲストがPerfumeでした。通りすがりだったのですが、収録見学の最後尾に並び、放送終了の最後ぎりぎり5分前くらいのタイミングで運よく見学することができたのです。とにかく「あ〜ちゃん」がまぶしいくらい輝いていて驚きました。その頃、新SINGLE発売で宣伝してたのが「ワンルーム・ディスコ」 だったので、私にとっては思い出深い一曲なんです。

oneroomdisco.jpg

次に思いついたのが「レーザービーム」です。

2.「レーザービーム」

この曲は、キリンのチューハイ「氷結」のCMソング、およびテレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」のエンディングテーマ曲として使われていました。特段「始まり」の曲ではありませんが、冒頭の「ストレイト ドキドキする 視線はまるでレーザービーム 心をシュワリと突き刺すの 虹色のラブビーム」という歌詞と曲調が大変、インパクトがあり、スタートダッシュにふさわしい曲と思うのです。
ちなみに「シュワリ」は氷結の炭酸、「レーザービーム」はメジャープロ野球選手のイチローを意識されているんではないかと言われています。番組「JAPAN COUNTDOWN」のインタビューで「かしゆか」が歌詞内の「ラブビーム」という言葉には困惑したというコメントをしていたのが印象に残っています。

【動画】Perfume「レーザービーム」

レーザービーム.jpg

以上をPerfumeにおける「始める」時の曲として選曲しましたが、皆様にとっての「始める」時の曲はまた、様々なんでしょうね。今年もPerfume話題、思いつくまま投稿していきますので、よろしくお願いします。

【Perfume】New Single「TOKYO GIRL」2017/2/15 (水) Release 決定!!



クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]



「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

総合印刷通販のラクスル。チラシや冊子など種類も豊富です

POLA 大人のための高保湿スキンケア

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

「始める」時の曲

今回はPerfume以外の音楽の話題です。

一年の初めですから、「これから何かやる」とか「始まり」をテーマに個人的に好きな曲を80年代の洋楽から挙げてみました。何れもメジャーなアーティストと曲なので、80年代の洋楽を知らずとも、街中や有線などで聞いたことがあるかと思います。

1.Billy Joel「My Life」

【動画】Billy Joel - My Life

I don't care what you say anymore, this is my life
君が何を言おうとも僕は気にしないよ、これは僕の人生だから

友人に「とやかく言われなくても、自分の道は自分で切り開く。いつかは一人になるんだから」と言い、自分の人生は自分で切り開くという意思が込められた曲です。独り立ちして前身しようとする前向きな感じが好きです。

Amazon ビリー・ジョエル 検索結果へのリンク

billy joel.jpg


2.Journey「Don't Stop Believin'」

【動画】Journey - Don't Stop Believin'

Don't Stop Believin'
Hold on
Streetlight people

信じることをやめてはけない
その気持ちを持ち続けよう
街頭の人達よ

ジャーニー(Journey)は「Open Arms」(1982年)、「Separate Ways」(1983年)が有名ですが、この曲「Don't Stop Believin'」は以下の歌詞部分にあるとおり、夢をあきらめずに続けろみたいなエールを送る曲で、気分が盛り上がります。

Amazon Journey 検索結果へのリンク

journey.jpg


3.Christopher Cross「Arthur's Theme (Best that you can do)」
  日本国内でのタイトルは「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」となっています。

コメディ映画「ミスター・アーサー(Arthur)」(1981年)の主題歌です。主人公のアーサー(Arthur)はニューヨークの大富豪の息子として遊んで暮らしていたが、ある時、父親からある大富豪の娘との政略結婚を要請されます。ところが街で万引きで捕まっていた娘リンダと出会い、その後、リンダと恋に落ちてしまうという話です。そういった背景から以下の歌詞となります。何かを決意して、その道に進むことはとても大切と思います。また、クリストファー・クロス(Christopher Cross)の声が綺麗で、朝の寝起きなど何かを始める時に聞きたくなる曲です。

The best that you can do
Is fall in love
一番いいのは恋をすることさ

Amazon クリストファークロス 検索結果へのリンク

arthurs theme.jpg



Perfume ブログランキングへ

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

2016年12月29日

ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ

今回はPerfume話題です。早いもので、もう年末ですね。

今年は「COSMIC EXPLORER」tour一色の年でした。記事「Perfumeの成長カーブ」で書きましたが、ドームツアーや北米tourを行い、Perfumeは成長期から成熟期に入ったのだと思います。過渡期の現在、チームPerfumeが新しいことにチャレンジしていくのか、現状維持していくのか、今後の活動に注目したいです。

話をメジャーデビュー前の過渡期に着目したいと思います。メジャーデビュー前の「ぱふゅーむ」から「Perfume」に移り変わる頃、サンストリート亀戸でのイベント出演や秋葉原での路上ライブなどアイドル路線で必死に活動しておりましたが、中々、思うような結果が出なかったようです。その後、Perfumeは「近未来型テクノポップユニット」としてメジャーデビューし、「ポリリズム」でブレークするのですが、ブレーク前の「黒歴史」としてファンの間で話題に上がっていたのが「アキハバラブ」という曲です。インディーズの頃は、「スウィートドーナッツ」みたいなアイドル系的な感じで、「リニアモーターガール」からは、近未来的な感じになり、「アキハバラブ」は、その揺れ動いてた過渡期に登場します。

「アキハバラブ」は、2005年夏の「愛・地球博」で打ち水を呼び掛ける「打ち水大作戦!2005」出演に合わせて、「元祖アキバの女王」の異名をもつ「桃井はるこ」=DJ momo-i が作詞・作曲・プロデュースしたものです。3人は「ぱふゅーむ」名義で参加しています。イベント出演や路上ライブなどで手売りしていた頃のイメージとして「アキハバラブ」が登場するのだと思います。

【動画】ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ 

最初、この曲の映像(Youtubeでの動画)を初めて見た時は、歌もダンスも完成度が高く、3人のレベルの高さに驚きました。この時代に直接ライブを見れた方がうらやましく、現在、CD/DVDが買えないのが残念です。決して「黒歴史」なんかではありません。たしか2015年の「LIVE 3:5:6:9」の中であ〜ちゃんが「アキハバラブなんて曲もあったんだよ」と言っていたと記憶しています。Perfumeの3人にとっては思い出として残っている貴重な曲なんだと思います。是非、見てほしいと思います。

アキハバラブ.jpg

【Perfume】New Single「TOKYO GIRL」2017/2/15 (水) Release 決定!!

TOKYO GIRL (初回限定盤 CD+DVD) [ Perfume ]

価格:1,632円
(2017/1/22 11:44時点)
感想(0件)



クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

POLA 大人のための高保湿スキンケア

約190万サイトが利用しているA8.net

2016年12月25日

恋ダンス

今回は、Perfumeの振り付けを担っているMIKIKOが振り付けをしている「恋ダンス」についてです。
「恋ダンス」とは、TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で星野源の「恋」に合わせて、キャスト5人(新垣結衣、星野源、石田ゆり子、古田新太、大谷亮平)がエンディングで踊っているダンスです。

最近の民放ドラマにおいて視聴率20%を超えたのはかなりすごいことだと思います。しかも初回から最後まで右肩上がりですから。漫画原作の脚本がよいのと、主演の新垣結衣のかわいさ、星野源の素朴な感じと曲「恋」とMIKIKO振り付けの恋ダンス、石田ゆりこがきれい等々、様々な要因が重なった結果なんでしょう。ドラマの中で、逃げるのは恥だけど生きぬく事の方が大切という主旨の会話が印象に残っています。

ドラマ主演の新垣結衣は、日本テレビ系ドラマ「マイ ボス マイ ヒーロー」での高校生ヒロイン役、フジテレビ系のドラマ「リーガルハイ」での堺雅人相手の弁護士役が印象に残っており、明るい元気なイメージのキャラクターが似合う女優さんだと思います。

本題の「恋ダンス」ですが、手のひらを合わせながら踊るなど、Perfumeのダンスと共通する振り付けが結構あります。「恋ダンス」とは曲や雰囲気も全く違うのですが、アジアン的なPerfumeの曲「Cling Cling」のMVを見てもらうとMIKIKOは「手」で表現するのが特徴的な振り付け師であるように感じます。

Perfumeのダンスはとても細かく、一見簡単そうに見えるようPerfumeが踊っているものですが、「恋ダンス」はドラマの新垣結衣をはじめとするキャスト達が踊れるようシンプルで分かりやすくしているように感じます。それが様々な人に共感を呼んでいるのかもしれませんね。なんとケネディ駐日米大使が踊っている映像を公開しています。

また、星野源はPerfumeと同じ事務所(アミューズ )であることから、年末の紅白歌合戦で星野源が歌う後ろで、ダンサーELEVENPLAYとの共演があるかもしれません。それがなくとも、新垣結衣は紅白歌合戦の審査員ですので楽しみです。


Perfume ブログランキングへ

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

2016年12月23日

Perfume楽曲のアクセント−かしゆか−

今日は12月23日祝日。この日はPerfume「かしゆか」の誕生日でもありまして、お祝いも兼ねてPerfume「かしゆか」の話題です。

Perfumeの3人はファンに覚えてもらうため、「あ〜ちゃん」はセミロング・パーマ、「かしゆか」はストレート・ロング、「のっち」はボブ・ショート敢えて同じ髪型にしません。これは当初から現在に至るまで一貫しており変わっていません。ストレートでロングの髪で、前髪パッツンの女性が「かしゆか」です。
ライブで「ジェニーはご機嫌ななめ」という曲でファンがかしゆかパートの時に声掛けを行うのですが、「ゆかちゃーん」というのがライブへ行ったときに初めて知って印象的でした。

かしゆか.jpg

あれだけ長い髪をきれいに維持しているのですから我慢強いと思います。本人もあるインタビューで、現在の髪型をどう思うか?と聞かれた時に「飽きています(笑)」と答えておりました。稀に他の髪型にするとファンの間では話題になります。「1mm」のPVでは前髪をおろさず分けただけで話題になったものです。それだけ女性の髪型というのは重要なものだと思います。

1oかしゆか.jpg

また、「かしゆか」はブレークした当時は「JKかしゆか」というものが話題になりましたが、大人になった最近は「女子力」ある女性として女性誌などに取り上げられているようです。さりげない仕草やプライベートのファッションもそうだし、脚がきれいでミニスカートが似合う女性ということもあるのではないかと思われます。

「かしゆか」は、様々な趣味や好きなことをもっています。まず、写真好きで撮影の腕前も中々なものです。PTAのブログにも自身で撮影した旅行などプライベートの写真を投稿しています。次に、漫画好きで知られています。特に『ジョジョの奇妙な冒険』好きで有名です。映画決定前から「ちはやふる」も大好きと公言していました。次に、動物好きで、現在はねこを飼って可愛がっているようです。「ねぇ」のPVにもねこと一緒にでていますし、PTA−TVでもねこカフェへ行ったりしています。以前は、「タム」というモモンガを飼っており、ブログにも登場していた時期がありました。ライブにもモモンガのコスプレをしたファンもいたくらいです。

中田ヤスタカ氏のインタビューで「声が一人で喋っていても、まるで二人で喋っているように聞こえ、活舌が悪い。それがアクセントで僕(中田ヤスタカ)の意図しない歌い方となり、それがいい。」と「かしゆか」の声を評価しています。「あ〜ちゃん」や「のっち」が伸びて張る声であるのに対して、「かしゆか」の声は独特なアクセントとなっており、それがPerfumeの様々な音楽に生かされていると感じます。

髪型が普段と異なり、音楽でもあの独特の声が生かされ「かしゆか」の魅力を感じるのが「1mm」のPVです。是非、見てみてください。

【動画】Perfume 「1mm」

LEVEL3 [ Perfume ]

価格:3,146円
(2016/12/23 15:15時点)
感想(7件)


TOKYO GIRL (初回限定盤 CD+DVD) [ Perfume ]

価格:1,632円
(2017/1/22 11:44時点)
感想(0件)




クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

POLA 大人のための高保湿スキンケア

約190万サイトが利用しているA8.net

2016年12月17日

ライブ回顧:Perfume 3rd Tour 「JPN」

今回はPerfume話題です。

先日、公式HPに「2017/2 Sg「TOKYO GIRL」Release決定!! 日本テレビ水曜ドラマ『東京タラレバ娘』主題歌!!」とシングルリリースされることが発表されました。また、12/12(月)からユニクロのTVCMが開始しました。CM楽曲には、中田ヤスタカ氏が、Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」の為に書き下ろし、会場でしか聴くことが出来なかった「Atmospheric Entry」とのこと。
リリースされるシングルは、おそらく、タイトルの「「TOKYO GIRL」という曲、サンスターのCMに使われている「宝石の雨」がリリースされるのでしょう(お詫び:訂正しました)。待ちかねていただけに、来年の楽しみができました!

さて、最新の話題は以上としまして、今回は『キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」』を思い出しながら書きます。このTourは2012年の1月14日に始まり2012年5月26日まで公演が開催され、2010年11月のPerfume LIVE@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」以来の公演でした。

このTourに先立ち、2011年11月30日にPerfumeの3枚目のアルバム『JPN』が発売されました。東日本大震災の影響でショートバージョンとなっていた「レーザービーム」のフルバージョンが初回限定盤DVDで初収録されました。アルバム『JPN』は世界展開を意識してJAPAN=日本を意味するタイトルにしたと思いますが、収録されている曲から日本として一体になろうという東日本大震災における復興支援の意味合いもあったものと思われます。

私は「さいたまスーパーアリーナ」の公演に行きました。ドーム球場ほど広くはありませんが、2万人以上収納できる広いアリーナです。会場へ行くと「JPN」マーク入りの袋に入ったチラシをもらいました。会場では飲料(ジュース・ビール)を買うとスポンサーであるKIRIN「氷結」のマークの入ったコップがもらえました。チラシに書かれていたAR(拡張現実)アプリをスマートフォンに入れると立体映像が楽しめたと薄っすらと記憶しています。この頃からライゾマさんのハイテクに走り始めていたのかもしれませんね。

jpn_panf.jpg jpn_bag.jpg jpn_panf2.jpg

さて、ライブ模様ですが、最初におごそかでカッコいい「The Opening」で始まり、「JPN」という3人の言葉が聞えたあと、3人が登場。爆音の「レーザービーム」とともに緑色のレーザービームの嵐。毎回、オープニングは本当にカッコいいし、しびれます。その後、VOICE、エレクトロワールド、ワンルームディスコなどの曲で盛り上がりました。

そしてアルバムで新たに収録された「Have a stroll」が披露されましたが、中々、かわいらしい感じの振り付けだったのが印象的でした。その次の「時の針」はNHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」にでもありそうな曲で振り付けは腕で時間を表す振り付け。「幸せなこの瞬間を忘れずに生きていこう」「ふと思い出すこの景色のように永遠になれたらいいなこのまま」とあるように震災に対する中田ヤスタカ氏の思いのようなものを感じました。

微かなカオリ、スパイスのあと、「JPNスペシャル」です。この「JPNスペシャル」では「いま、私たちにできること」という3人のメッセージとともにひたすら音楽とともに3人が踊ります。「Perfumeの掟」とは異なり、この震災をうけて今の私たちに何ができるのか葛藤する模様と結論はダンスと歌うことが表現されたものと思われます。その後は「GLITTER」です。以前、記事「映像がきれいな「GLITTER」」で書きましたが、祈りのようなポーズをとることから復興支援を意識した曲であると思います。

「JPNメドレー」という東京ドーム公演でもあったようなメドレーが披露されたあとに「ポリリズム」。「前向きな気持ちはめぐりめぐらす」とあ〜ちゃんは言っておりましたが大事な曲だなと改めて感じました。

このあとは、公演終盤に向けて毎度のことですが「PTAコーナー」で声出しをしたあと、「FAKE IT」「ねぇ」「ジェニーはご機嫌斜め」「チョコレイト・ディスコ」で盛り上がり、最後は「MYCOLOR」で一体となり終わる。ライブは毎回、ワンパターンですが、それがPerfume公演のよさでもあります。

アンコールで、「ネガティブなことも前向きにとらえ、夢をあきらめない気持ちを常に持っていたから、いまこのステージに立てている」というあ〜ちゃんの言葉は印象的でした。そして「Dream fighter」です。アンコール最後の「心のスポーツ」は「私は恋の運動不足」だと歌う曲なんですが、私には久しぶりのみんなとの公演で運動不足だとも聞こえ、3人の歌声が不思議と心にしみました。

Perfume 3rd Tour「JPN」 【Blu-ray】 [ Perfume ]

価格:4,860円
(2016/12/17 19:52時点)


TOKYO GIRL (初回限定盤 CD+DVD) [ Perfume ]

価格:1,632円
(2017/1/22 11:44時点)
感想(0件)




Perfumeのライブは公演後は余韻に浸り、また行きたくなるのです。来年もワンマンライブは絶対に行きます。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

年賀状印刷ならラクスル

ジーユー オンラインショップ

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

POLA 大人のための高保湿スキンケア

約190万サイトが利用しているA8.net

2016年12月11日

井上陽水つながり−奥田民生−

今回は井上陽水ともPerfumeともつながりがあるアーティストである奥田民生の話題です。

元々、「大迷惑」「働く男」 などのヒット曲からユニコーンの存在は知っておりましたが、ソロになってからの「アジアの純真」で井上陽水と組んでPUFFYをプロデュースしたことで奥田民生の存在を知りました。井上陽水とつながりのあるアーティストは私が紹介しただけでも、玉置浩二、忌野清志郎、来生たかお、高中正義など味わいのあるアーティストが多いです。

井上陽水とは、井上陽水の息子が聴いていた ユニコーン『雪が降る町 』 の歌詞を気に入り、井上陽水から奥田民生に手紙を送ったことが出会ったきっかけらしいです。PUFFYの「アジアの純真」などを作り、「井上陽水奥田民生」というユニットで活動しておりました。不思議な歌詞のアジアの純真ですが、あのだるい感じの音楽がなんとも言えず印象的でした。

Perfumeともつながりがあり、Perfumeで初の対バンツアー「ずっと好きだったんじゃけぇ〜さすらいの麺カタPerfume FES!!」を2013年に開催し、その名古屋公演で共演しています。奥田民生は広島出身ということもあり、Perfumeを高く評価して推しており、自らも厳島神社でPerfumeの「レーザービーム」を披露しています。これからもユニコーンとしてもソロとしても幅広く活躍してくれるでしょう。

陽水民生.jpg


約190万サイトが利用しているA8.net

2016年12月10日

Perfume 冬のイメージ曲セレクト

先日【記事】「クリスマスに流れる曲」で一般に知られているクリスマスソングを紹介しましたが、今回は独断と偏見でPerfumeの冬のイメージ曲を紹介したいと思います。

まずは「マカロニ」です。この曲は男女の距離感をマカロニのぐつぐつ溶けるスープにたとえ表現した曲です。歌詞の中の「これくらいの感じで多分ちょうどいいよね 分からないことだらけ でも安心できるの」という表現はいいなあと思います。あと、マカロニのPVには公式で上がっているのは3人ですが、アルバム「GAME」初回限定版の特典DVDには「マカロニ-A-CHAN Version-」「マカロニ-KASHIYUKIA Version-」「マカロニ-NOCCHI Version-」という3人個別のバージョンがあるのです。渋谷〜代々木公園周辺の映像ですが、3人の自然体な感じがしてとてもいいPVです。

【動画】Perfume 「マカロニ」

次に「Twinkle Snow Powdery Snow」。この曲はシングル「Fan Service[sweet]」というチョコーレイト・ディスコとカップリングで入っている曲ですが、「ポリリズム」が世に出でブレークする前に発売された曲でまず配信限定で発売され1位をとりシングル発売された人気曲でした。この曲はキミとの距離を宝石箱のようにキラキラ光る雪にたとえキミの心の氷を溶かせたらいいね(私の想像解釈です)と歌っています。公式のPVもいいですが、個人の方が公開されている【動画】【HQ】 Perfume 【Twinkle Snow Powdery Snow】 Live も是非見てほしいです。

【動画】Perfume 「Twinkle Snow Powdery Snow」

次に「Baby cruising Love」です。曲は冬の曲ではありませんが、以前、【記事】Perfumeの映像の要「関和亮」でも紹介しておりますが、映像の要である「関和亮」氏が作るPVが冬のイメージで光のアートみたいな映像で素晴らしいです。

【動画】Perfume「Baby cruising Love」

最後に「ねぇ」です。これも曲は海外へ行くぞみたいな冬とは関係ない歌詞ですが、PVはNatural Beauty Basicの冬服でコーディネートされて背景も冬のイメージで構成されており、冬のイメージが強いです。PV内で、かしゆかのところで何故か猫が登場するのが謎で面白いです(笑)

【動画】Perfume「ねぇ」

マカロニ.jpg
タグ:Perfume

2016年12月05日

クリスマスに流れる曲

今回はPerfume以外の音楽の話題です。

クリスマス・年末が近づいてきましたね。クリスマスは英語の「Christmas」ですが、これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味で、イエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日とのこと。クリスマスにはプレゼントを贈る習慣がありますが、これは、困っている人を助けたり、誰かに優しくすることは、イエスに対してしていることを意味しているらしいです。小さな親切をすることが本来のクリスマスプレゼントの意味なのかもしれませんね。

この時期は不思議と夜景や綺麗なイルミネーションの映像や写真が増え、不思議と寂しさを感じる楽曲が多いなと感じます。代表的な音楽は以下のような曲がありますが街中でよく流れていますよね。
山下達郎の「クリスマス・イブ」はなんと1983年の曲です。時代は変われど共感する音楽は支持されるのでしょうね。稲垣純一の「クリスマスキャロルの頃には」は、恋人同士の関係の歌ですが、作詞が秋元康です。洋楽を知らない方もWham! の「 Last Christmas」は聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。Wham!は日本でもマクセルのテレビCMに出たり、西城秀樹がカバーしたり、日本には馴染み深いグループです。「Last Christmas」はタイトル通り、去年のクリスマスというクリスマスの失恋歌です。クリスマス気分を味わいたい人は是非、聞いてみてください。

zaP2_G6231016W.jpg


約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

2016年12月03日

Perfumeとテレビ朝日・Mステなど

今回はPerfume話題です。

毎年恒例のテレビ朝日「MUSIC STATION SUPER LIVE」に参加が決まりましたね。今年はどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

■12/23(金・祝) 19:00〜23:10 テレビ朝日 「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」

「MUSIC STATION」(以下、Mステと略します)におけるPerfumeの歴史は長く、タモリ氏とはフジテレビの「笑っていいとも!」にも出演したことからお互いの認識は深いと思います。私は過去のMステ出演をほぼ全て見てきましたが、Mステのセットはかなり凝っていて印象的なセットが多いです。NHKの「MUJIC JAPAN」とは異なる印象です。古いですが、以下の出演が印象的でした。(写真だけですみません)

1.コンピュータ・シティ
⇒ テレビ番組での披露は多分、初。当時2ch実況を見たら新曲と勘違いされていた。
IMG_20161203_084345.jpg

2.ナチュラルに恋して
⇒ いきなり背面からのスタートが印象的。アイドルとしてのPerfume
IMG_20161203_083850.jpg

3.不自然なガール
⇒ 真っ赤な衣装のPerfumeが印象的
IMG_20161203_083453_1.jpg

その他にテレビ朝日はPerfumeとの繋がりを感じます。

「未来のミュージアム」 
テレビ朝日開局55周年記念作品
映画 【 ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 】主題歌
【動画】Perfume「未来のミュージアム」

「Sweet Refrain」
テレビ朝日系ドラマ『都市伝説の女 Part2』主題歌
※Perfume好きを公言する長澤まさみが、あの足の長いスタイルでダンスを踊るとカッコよかったのか評判よかったです。
【動画】Perfume 「Sweet Refrain」

テレビ番組出演では以下のようなものがありました。

2013年3月8日放送「徹子の部屋」(テレビ朝日系)

2015年10月29日放送「アメトーーク!」(テレビ朝日系)
「祝15周年!! Perfumeスゴイぞ芸人」が展開され、サバンナ高橋、ハリセンボン春菜、ダイノジ大谷、流れ星ちゅうえい、栗原類、掟ポルシェが登場。

その後、サバンナ高橋とあ〜ちゃんとのFRIDAYによる熱愛報道がありましたが、3人ともいい年頃ですからね、いつ活動休止して結婚してもおかしくはありません。その時はあたたかく見守りましょう。

TOKYO GIRL (初回限定盤 CD+DVD) [ Perfume ]

価格:1,632円
(2016/12/26 16:44時点)
感想(0件)



クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ジーユー オンラインショップ

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

POLA 大人のための高保湿スキンケア

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。