アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2016年12月29日

ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ

今回はPerfume話題です。早いもので、もう年末ですね。

今年は「COSMIC EXPLORER」tour一色の年でした。記事「Perfumeの成長カーブ」で書きましたが、ドームツアーや北米tourを行い、Perfumeは成長期から成熟期に入ったのだと思います。過渡期の現在、チームPerfumeが新しいことにチャレンジしていくのか、現状維持していくのか、今後の活動に注目したいです。

話をメジャーデビュー前の過渡期に着目したいと思います。メジャーデビュー前の「ぱふゅーむ」から「Perfume」に移り変わる頃、サンストリート亀戸でのイベント出演や秋葉原での路上ライブなどアイドル路線で必死に活動しておりましたが、中々、思うような結果が出なかったようです。その後、Perfumeは「近未来型テクノポップユニット」としてメジャーデビューし、「ポリリズム」でブレークするのですが、ブレーク前の「黒歴史」としてファンの間で話題に上がっていたのが「アキハバラブ」という曲です。インディーズの頃は、「スウィートドーナッツ」みたいなアイドル系的な感じで、「リニアモーターガール」からは、近未来的な感じになり、「アキハバラブ」は、その揺れ動いてた過渡期に登場します。

「アキハバラブ」は、2005年夏の「愛・地球博」で打ち水を呼び掛ける「打ち水大作戦!2005」出演に合わせて、「元祖アキバの女王」の異名をもつ「桃井はるこ」=DJ momo-i が作詞・作曲・プロデュースしたものです。3人は「ぱふゅーむ」名義で参加しています。イベント出演や路上ライブなどで手売りしていた頃のイメージとして「アキハバラブ」が登場するのだと思います。

【動画】ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ 

最初、この曲の映像(Youtubeでの動画)を初めて見た時は、歌もダンスも完成度が高く、3人のレベルの高さに驚きました。この時代に直接ライブを見れた方がうらやましく、現在、CD/DVDが買えないのが残念です。決して「黒歴史」なんかではありません。たしか2015年の「LIVE 3:5:6:9」の中であ〜ちゃんが「アキハバラブなんて曲もあったんだよ」と言っていたと記憶しています。Perfumeの3人にとっては思い出として残っている貴重な曲なんだと思います。是非、見てほしいと思います。

アキハバラブ.jpg

【Perfume】New Single「TOKYO GIRL」2017/2/15 (水) Release 決定!!

TOKYO GIRL (初回限定盤 CD+DVD) [ Perfume ]

価格:1,632円
(2017/1/22 11:44時点)
感想(0件)



クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]



☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

POLA 大人のための高保湿スキンケア

約190万サイトが利用しているA8.net
この記事へのコメント
キツネさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

本当にメジャーデビュー前後の映像を残してくれた人に感謝です。私はいまだに見ていますよ。
Posted by さやまからありま at 2017年01月01日 00:41
こんばんはキツネです。

メジャーデビュー前の映像はYoutubeぐらいでしか、もう見ることが出来ないのが残念ですね。
今ほどメディアに出なかった時期は、私も良く見ていました。
よくぞ映像を残していてくれた人に感謝です。

2017年も、さやまからありまさんとPerfumeにとって、良い年になりますように。

良いお年を!
Posted by キツネ at 2016年12月31日 23:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5768106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。