アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2016年12月10日

Perfume 冬のイメージ曲セレクト

先日【記事】「クリスマスに流れる曲」で一般に知られているクリスマスソングを紹介しましたが、今回は独断と偏見でPerfumeの冬のイメージ曲を紹介したいと思います。

まずは「マカロニ」です。この曲は男女の距離感をマカロニのぐつぐつ溶けるスープにたとえ表現した曲です。歌詞の中の「これくらいの感じで多分ちょうどいいよね 分からないことだらけ でも安心できるの」という表現はいいなあと思います。あと、マカロニのPVには公式で上がっているのは3人ですが、アルバム「GAME」初回限定版の特典DVDには「マカロニ-A-CHAN Version-」「マカロニ-KASHIYUKIA Version-」「マカロニ-NOCCHI Version-」という3人個別のバージョンがあるのです。渋谷〜代々木公園周辺の映像ですが、3人の自然体な感じがしてとてもいいPVです。

【動画】Perfume 「マカロニ」

次に「Twinkle Snow Powdery Snow」。この曲はシングル「Fan Service[sweet]」というチョコーレイト・ディスコとカップリングで入っている曲ですが、「ポリリズム」が世に出でブレークする前に発売された曲でまず配信限定で発売され1位をとりシングル発売された人気曲でした。この曲はキミとの距離を宝石箱のようにキラキラ光る雪にたとえキミの心の氷を溶かせたらいいね(私の想像解釈です)と歌っています。公式のPVもいいですが、個人の方が公開されている【動画】【HQ】 Perfume 【Twinkle Snow Powdery Snow】 Live も是非見てほしいです。

【動画】Perfume 「Twinkle Snow Powdery Snow」

次に「Baby cruising Love」です。曲は冬の曲ではありませんが、以前、【記事】Perfumeの映像の要「関和亮」でも紹介しておりますが、映像の要である「関和亮」氏が作るPVが冬のイメージで光のアートみたいな映像で素晴らしいです。

【動画】Perfume「Baby cruising Love」

最後に「ねぇ」です。これも曲は海外へ行くぞみたいな冬とは関係ない歌詞ですが、PVはNatural Beauty Basicの冬服でコーディネートされて背景も冬のイメージで構成されており、冬のイメージが強いです。PV内で、かしゆかのところで何故か猫が登場するのが謎で面白いです(笑)

【動画】Perfume「ねぇ」

マカロニ.jpg
タグ:Perfume
この記事へのコメント
こんばんは。「SEVENTH HEAVEN」ですか。この曲大好きなんですが、曲のタイトルからなんとなく七夕をイメージしておりました。綺麗な空をイメージするのは同じですね(笑)
最近はこういうせつない感じの曲が減りました。来年はどんな曲が出てくるのか楽しみです。
Posted by さやまからありま at 2016年12月19日 00:28
こんばんはキツネです。

冬をイメージさせる曲を挙げる企画、面白かったです。
私が挙げるとしたら、「SEVENTH HEAVEN」です。
ライブでは、星空を思わせるキラキラした照明演出だったと記憶しており、そのせいか個人的には、この曲を聴くと冬の夜空をイメージしてしまうんです。
空気が澄み切っていて、星の輝きが増して見える冬の時期が、切ない曲調にピッタリと合っているような気がします。
実際の所は中田さんに聞かないと、いつの季節をイメージしているのか分からないですけどね。
「特に考えてない。」とか言いそう。笑。(^_^)
Posted by キツネ at 2016年12月19日 00:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5705894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。