アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月26日

Perfume「紅白歌合戦」初出場の頃

今回はPerfumeの話題です。

先日、11月24日、「第67回NHK紅白歌合戦」にPerfumeが9年連続9回目の出場が決定しました。私は2008年の「第59回紅白歌合戦」に初出場した年にPerfumeに興味を持ち、翌年2009年の刄gライアングルツアーでどっぷりPerfumeにハマりP.T.A入会を果たします。2008年は2007年のポリリズムのブレークをきっかけに一般に浸透し、アルバム「GAME」でのヒット(初のオリコンチャートNO.1)、『Perfume First Tour 「GAME」』(全国10箇所11公演)を開催し、飛躍的に人気が拡大した年です。あと1年早く知りえていればGAMEツアーとか日本武道館ライブを生で見れたのにと思います(笑)
2008年「第59回紅白歌合戦」初出場決定時のインタビューであ〜ちゃんが事務所、家族、ファンに感謝するコメントをしていたのが記憶に残っています。「第59回紅白歌合戦」では「ポリリズム」が披露されましたが、3人とも初々しい感じがしてうれしさと緊張感が映像を見て伝わってきました。

それから毎年、Perfumeは紅白歌合戦出場を果たしています。年々、紅白における演出はレベルが上がっています。今年はさらにリオ・オリンピック閉会式における東京オリンピックのパフォーマンスでMIKIKOやライゾマティクスが世間への認知度が高まったことを受け、より一層演出が凝る気がします。映画「ちはやふる」の主題歌「FLASH」と予想しますが楽しみですね。

紅白が終わると年越し後のTBS「COUNT DOWN TV」のライブに出場して1月のオフに入ります。面白いのはTBS「COUNT DOWN TV」は大物ほど早い時間に登場し退散します。Perfumeも初出場の頃は深夜の3時頃だったと記憶していますが、最近は0時〜1時の間など比較的早い時間に登場し退散しています。それだけPerfumeの存在感は大きくなったんだなと感じるともに、これだけ継続して人気があるのは凄いなと改めて思います。

kouhaku_2.jpg
kouhaku_3.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ジーユー オンラインショップ

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年11月23日

テクノ先駆者「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」

今日もPerfume以外の話題ですが、「テクノ」繋がりでYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)についてお話したいと思います。

今でこそPerfumeの中田ヤスタカの曲でも言われる「テクノ」と言う言葉は当たり前に聞きますが、先駆者にあたるのがYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)です。広い意味で電子楽器を利用して様々な音楽にチャレンジしてきたのがYMOだったりします。「テクノ」という共通のキーワードではありますが、中田ヤスタカはYMOとはジャンルの異なるPerfumeのJPOP化した「テクノポップ」を作ったと言えます。

YMOは1978年に結成された細野晴臣(エレクトリックベース、シンセベース)、高橋幸宏(ドラムス・ヴォーカル)、坂本龍一(キーボード)で構成される3人グループです。コンピュータ制御の電子楽器による自動演奏を大々的に音楽に取り入れた先駆者であり、シンセサイザーとコンピュータを駆使したその音楽は革新的で、テクノブームを牽引しました。私も初めて聞いたとき新鮮に感じすごく聴き込みました。
また、初期の頃、メンバーが着用していた中国の人民服に似た赤い服と「テクノカット」と呼ばれる、短髪でもみあげの部分を剃り落とす髪型も話題でした。浅倉大介や槇原敬之などYMOのテクノ音楽に影響を受けたアーティストも多数いたようです。是非、聞いてみてください。

YMO.jpg


約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

2016年11月20日

ギター1本で魅了する「高中正義」

今回はPerfume以外の話題です。

井上陽水繋がりで、ギタリストの「高中正義」を紹介したいと思います。

高中正義は1953年生まれ東京都出身のギタリストで、加藤和彦、つのだひろと中心になってサディスティック・ミカ・バンドを結成後、活躍しました。今でも数度のメンバー交代を繰り返しながら同バンドの中心メンバーとして活躍しています。世界でもその腕前は高く評価されています。

高中正義2.jpg

私は昔、パイオニアのCMで「高中正義」を知りました。とにかく鮮烈でそのギターに魅了されました。現在のBLUERAYやDVDの前身でもあるレーザーディスクが発売された時は映像と音の良さに圧倒されましたが、そのサンプルで流されていたのが高中正義の曲です。ギターだけで武道館や野球場などでライブができる人はそうそういませんよね。「BLUE LAGOON」など是非、聞いてみてください。

ちなみにパイオニアのレーザーディスク・プレーヤー(LD)の3機種が国立科学博物館の未来技術遺産に登録されているそうです。それだけ画期的なものだったと言えます。

レーザーディスク.jpg

井上陽水との繋がりは「スニーカーダンサー」「なぜか上海」で高中正義が楽曲提供をしていたり、「ハバロフスク&マフィア」というユニット名で「夢の中へ」などを豪華メンバ(井上陽水、忌野清志郎、高中正義、細野晴臣)で共演したりしています。「なぜか上海」の冒頭のギターの音がとても印象的です。

虹伝説.jpg


約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

2016年11月19日

『COSMIC EXPLORER』完走の次を予想する

今回はPerfumeの話題です。

『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」』は11/12の福岡公演終了に伴い長いTourを終えました。P.T.AのSTAFFブログには「これだけ長い間、ツアーをやったことがないから、毎公演みんなが楽しんでくれれば良いね!」というコメントが載っていたことから、3人や関係スタッフにとっては長い公演だったようです。国内だけじゃくなくて、海外公演もあったので、そりゃあ長く感じますよね。本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

そしてそのSTAFFブログには3人のコメントに「旅はつづく」「想像を超えたその先にどんな景色があるのだろう」「あなたがいて成り立つ世界」という今後も旅は続く旨の3人の自筆コメントが掲載されています。P.T.Aに入っているとこのような情報が掲載されていますので、P.T.Aに入っていない人は是非、検討してください!

さて、これまでを振り返ると
【2012年以降の主なTour】
2012 キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」
2012 Perfume WORLD TOUR 1st
2013 Perfume WORLD TOUR 2nd
2013 Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 supported by チョコラ BB
2014 Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB
2014 Perfume WORLD TOUR 3rd
2015 Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP
2016 Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」

2012年以降に「WORLD TOUR」が始まり、北米公演まで行うに成長し、国内はどちらかというと2015年まで過去の振り返りが中心でした。そして2016年「COSMIC EXPLORER」では国内・海外を統合し、宇宙旅行に旅立ったと。

その先はまだ誰も分からない世界ということになります。Perfumeの掟2016にヒントがある気がしますが、DVD映像等を今後見て研究してみます。といいつつ、勝手な予想をしてみます。半分、私の希望ですが(笑)

【国内】
・全国でファンクラブTourの開催
・全国ドーム制覇Tourの開催
・以下のようなテーマで新曲披露
 ・大人な恋愛をテーマとする曲(3人の年齢に合わせて)
 ・AKB「恋するフォーチュンクッキー」のように誰でも歌えて踊れる曲
 ・「FAKE IT」のようなアップテンポな盛り上がる曲

 (テーマ参考)  
  テクノポップ(3部作)、アイドル(微かなカオリ)、ラップ(575)、
  子供向け(未来のミュージアム)、女性向け(ナチュラルに恋して)、
  海外(Spending all my time)

【海外】
・「WORLD TOUR」の主に北米のハコの拡大。
・北米ツアーも盛況に終わったものの、課題があるような「あ〜ちゃん」発言がある。
 外国の方が一緒に歌える歌詞が英語のみの曲を作る。イメージとしては「MYCOLOR」の英語版。

果たして、来年はどんなものが待っているか楽しみですね。Perfumeと関係スタッフに期待しましょう!

CETOUR.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ジーユー オンラインショップ

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年11月13日

秋の夜長に聞いてほしい「来生たかお」

久々にPerfume以外の音楽話題をお話したいと思います。

私は井上陽水の曲が好きで、記事「心に残る名曲 井上陽水「少年時代」」を書いておりますが、井上陽水と関連の深いアーティストとして来生たかおを紹介したいと思います。

来生たかおは歌手兼作曲を担い、作詞を担う姉「来生えつこ」とコンビで活動していた珍しい音楽家です。

井上陽水が曲「少年時代」を作るときに思い浮かんだのが来生たかおで、「彼(来生たかお)は歌詞を書いたり歌ったりするのに忙しくピアノが手薄になっているかなと思い、未完成でこれから上手になる少年時代のイメージにピッタリということでピアノを来生たかおにお願いした」そうです。「少年時代」冒頭のピアノはとても頭に残ります。その井上陽水が絶賛しているのが来生たかおの「シルエットロマンス」です。かつて大橋純子が歌って大ヒットした曲です。大橋純子の歌うシルエット ロマンスも是非、聞いてください。

来生たかおは
・薬師丸ひろこ「セーラー服と機関銃」・「夢の途中」
・中森明菜「スローモーション」・「セカンド・ラブ」
・大橋純子「シルエットロマンス」
などへ楽曲を提供しており、
自身でも、
・「Goodby Day」
などが有名です。いずれの曲もとても心地よいです。冬は真近ですが、秋の夜長に是非、聞いてほしいと思います。

来生たかお.jpg


約190万サイトが利用しているA8.net

2016年11月12日

アイドルとしてのPerfume −Ora2×Perfume くちもとBeauty Project TVCM決定−

サンスター社の「Ora2×Perfume くちもとBeauty Project」のTVCMが11/19(土)よりオンエアされることが決まりました。TVCMには新曲「宝石の雨」が用いられます。毎度の事ながらTVCMが決まると必ず新曲が披露され、それがとても楽しみとなっています。

【動画】Perfume × Ora2 「くちもとBeauty」新CM曲「宝石の雨」11/19オンエア!

今回はお口まわりのケアということで爽やかなイメージで構成されていますね。このCM、見ていてとても気持ちがいいです。

ora2.jpg
ora2 2.jpg

これまでもそうでしたが、あ〜ちゃんは赤が多いですね。青はのっち、橙はかしゆかというのはいい感じですね。

今回のTVCMは「アイドル」としてのPerfumeを感じます。「アイドル」の定義は曖昧ですが、ここでは「見る人に好感を与える若い人気者」と定義しておきます。Perfumeのあ〜ちゃん、のっちはデビュー前の広島アクターズ時代に女性4人組のボーカル&ダンスグループ「SPEED」を目標としており、特にhiro(島袋寛子)が憧れの存在だったコメントをこれまで見かけます。メジャーデビュー前は当時人気のあったアイドル・モーニング娘を模倣していたかのようなイメージで、「スウィートドーナッツ」「ビタミンドロップ」とかのPV映像からアイドルとしてのPerfumeを目指していたのが分かります。

【動画】Perfume「スウィートドーナッツ」
【動画】Perfume「ビタミンドロップ」

Perfumeはご存知のとおり、メジャーデビュー以降、「近未来型テクノポップユニット」となり、可愛い女の子のアイドル・イメージから、現在のキレキレダンスのカッコいいイメージに生まれ変わりましたよね。しかし、このCMを見ると、Perfumeの掟のあ〜ちゃんの言葉からもアイドル魂が今も健在なのを感じます。「NATURAL BEAUTY BASIC」のTVCM「ナチュラルに恋して」も似たイメージがありますが、明るいイメージの曲はいいですね。

【動画】Perfume「ナチュラルに恋して」

20代後半でもアイドルとしてもいられるPerfumeは魅力的です。

さて、Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」が本日11月12日に無事、全公演終わったようです。
さて、宇宙探検の次は何が待っているのか楽しみですね。

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]


☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

ジーユー オンラインショップ

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年11月05日

Perfumeライブの変化(番外)

Cosmic Explorer Dome Editionの名古屋公演が終わりましたね。今回は都合がありライブに参加できないのですが、twitterやインターネットにスタッフ・ファンが掲載した情報からライブ模様を類推をしておりました。

追加公演ということで、前回のCosmic Explorerとは異なるセットリストだったようで大変評判がいいですね。懐かしい曲から最新のタイアップ曲まであったようで参加できた方がとてもうらやましいです。BD/DVD発売に期待したいと思います。

今回のドームライブで興味深いなと思ったのは、以下の点です。
・当日券販売
・サンスターの「Ora2×PerfumeくちもとBeauty Project」特別ブースを設置。
 フォトスポットを始め、くちもとBeautyを叶えるマウスウォッシュ体験

一見、当たり前のように思うかもしれませんが、Perfumeライブでは当日券販売はかなり珍しいことです。収容人数が大きいからかもしれませんが当日にチケット購入してライブ参加できた人はラッキーだと思います。それからタイアップでついたスポンサーのブースでフォトスポットや商品体験などがあるのも過去になかったことではないかと思います。最近で記憶に残っているのはKIRINがスポンサーだった時に場内でKIRINのビールや「氷結」を買うとライブ名の入ったカップを貰えたことが記憶に残っています。

ライブに参加される方が楽しめるように、ライブ以外でも様々な変化をPerfumeスタッフ・関係者は考えていますよね。

ライブに参加された方々はお疲れ様でした。来年のワンマン・ライブは絶対参加します。
★参加していませんが、図・写真などで参加した気分になります

名古屋ドーム2.jpg

名古屋ドーム.jpg

ora.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」


ジーユー オンラインショップ

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

「BIGLOBE SIM」でスマホ通信費を節約!?

詰めて、送って、すぐ入金♪♪ジャニーズグッズの楽ちん買い取り!

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年11月03日

ユニクロとPerfumeのコラボ

本日11月3日は名古屋で「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionの名古屋ドーム公演の日で、Perfumeもファンも盛り上がっている最中、ユニクロ「ヒートテック」とPerfumeのコラボレーションが実現というビックNEWSが先日11月2日展開されました。

ユニクロの冬の定番商品である「ヒートテック」のキャンペーンで、テーマは「It’s my winter 私らしさを楽しむためのテクノロジー」というもの。展開されたスペシャルムービーは「極寒の世界の中で氷の塊に閉じ込められたPerfumeが、動かないまま漂う不思議な映像に仕上がっています。」と公式HPでは説明されてます。
店舗により展開されるビジュアルが異なり、店舗毎にそれぞれ違う世界観を感じていただけるとのこと。「店舗毎にそれぞれ違う世界観」がどのような世界観なのか、楽しみです。

■動画 UNIQLO HEATTECH × Perfume It's my winter. 私らしさを楽しむためのテクノロジー。

冬に愛用するヒートテック、買い増ししようかなと思います(笑)

uniclo.jpg

今回、展開されているスペシャルムービーが氷の中に閉じ込められて動かないように、Perfumeには「無表情」、「無機質」、「機械的」みたいなイメージがあるのでしょうね。昔のPINOのタイアップで展開された「シークレットシークレット」のPV、「Baby cruising Love / マカロニ」のsingleの表紙を連想しました。

Perfumeの様々なタイアップ、今後も楽しみです。

■動画 [MV] Perfume「シークレットシークレット」

■「Baby cruising Love / マカロニ」のsingle表紙
baby cruising love.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
ジーユー オンラインショップ

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!

「BIGLOBE SIM」でスマホ通信費を節約!?

詰めて、送って、すぐ入金♪♪ジャニーズグッズの楽ちん買い取り!

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年10月29日

2010年『パッと楽しく遊ぼうの会』ファンクラブトゥワー回顧

最近、寒くなりましたね。寒い時、ライブで盛り上がり温まる、秋から冬はライブに最適な時期だなと思います。ライブ日和なこの時期に「Cosmic Explorer」Dome Edition。Perfumeは毎年、ファンを楽しませてくれます。

今回もPerfume話題ですが、2010年にPerfume結成10周年を記念して開催された、結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワーを振り返りたいと思います。このイベントはP.T.A.会員の限定のファンクラブトゥワーとして実施されたものです。

しかし、困ったことにそのライブから6年が経過しており記憶が曖昧で思い出せないのです。昔からブログをやっていればなぁと今更ながら、後悔してます。ありがたいことにP.T.A.から当時、有料のDVD
「外では言えないファンクラブ会員だからこその秘密トークまさかの75分くらいのDVD!!〜ファンクラブトゥワー本編映像付き(笑)〜」が販売されており、それを購入しておりました。ということで、久々にDVDを見てある程度は思い出しました。

PTADVD1.jpg PTADVD3.jpg

このファンクラブトゥワーでは、P.T.A.会員との距離感が近いところをと考えていたのか、ライブハウスでの開催でした。
 3月7日ライブ@横浜BLITZ
 3月9日ライブ@Zepp Nagoya
 3月10日ライブ@Zepp Osaka
 3月15日ライブ@Zepp Tokyo
 3月16日ライブ@Zepp Tokyo
 3月18日ライブ@Zepp Sendai
 3月22日ライブ@新潟LOTS
 3月24日ライブ@Zepp Sapporo
 3月31日ライブ@Zepp Fukuoka
 4月2日ライブ@広島CLUB QUATTRO
 4月3日ライブ@高知BAY5 SQUARE

この中の3月16日のZepp Tokyoで開催されたライブへ行きました。生まれて初めてのライブハウス。ライブハウスには座席がないので、周りに押されるのかなと漠然と考えていたのですが、Zepp Tokyoには2階席というものがありました。当然、Perfumeの3人からの距離が離れるのは分かっていたのですが、落ち着いてみたかったので2階席へ行くことにしました。それが当たりで、開演直前に関係者席にあ〜ちゃんの妹「ちゃあぽん」が来たのです。ファンの声掛けに笑顔で頭を下げて挨拶しており感じの良い印象でした。

開演すると爆音とともに過去10年間に係る映像が流れました。記憶が曖昧ですが、Perfumeファンの芸能人(誰か思い出せない)や中田ヤスタカ、MIKIKOなどからの祝いの言葉が流れたのを覚えいています。その後のライブで、トライアングルツアーのライブでは公開されていなかった「The best thing」が初公開されました。振り付けが新鮮でCDで音だけ聞いているより生える印象で、さすがMIKIKO先生だなと思いました。その後、「I still love U」「Dream Fighter」「Puppy love」などが演じられ、ライブハウスは3人との距離が近さと、アリーナクラスの会場より低音をすごく感じたのを覚えています。※3月16日のセットリストを下部に追記しました。

その後は、3人からの挨拶、3人プロデュースの商品(あ〜ちゃん:眼鏡、かしゆか:ミサンガ、のっち:USBメモリ)の紹介、ファンとの交流イベント(記憶が曖昧なんですが、プレゼント抽選や何かのクイズをやっていたかと)を行いました。記憶が曖昧なんですが、CMタイアップが決まった直後ということもあり、入場時に「NATURAL BEAUTY BASIC」のチラシが配布され、「ナチュラルに恋して」が公開されました。初めて公開された曲なので、皆、おとなしく聞いていたように記憶しています(間違えていないと思いますが、間違えていたらすみません)。

海外公演やドーム公演を行うほど成長したので難しいとは思いますが、またファンクラブトゥワーを是非やってほしいものです。

nbb_perfume.jpg

あと、このライブハウストゥワーのDVDで3人の対談にMIKIKO先生が登場し、「3人は最近、仲良くなったと思う。仕事だけの関係じゃない関係になるべき」という旨のMIKIKO先生の発言がありました。Perfumeの3人は切磋琢磨するライバルであり、よき仲間と改めて感じました。

<追伸:3月16日のセットリスト>
The best thing
I still love U
Dream Fighter
ナチュラルに恋して ・・・新曲として紹介
Perfumeメドレー
 イミテーションワールド
 NIGHT FLIGHT
 エレクトロ・ワールド
 コンピュータードライビング
 ジェニーはご機嫌ななめ
〜パッと楽しく遊ぼうのコーナー(PTA)〜
チョコレイト・ディスコ
Puppy love
<アンコール>
スウィートドーナッツ
wonder2

タグ:Perfume

2016年10月22日

Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」

『Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition』が本日(10/22)から始まりました。私は今回のツアーは日程と場所が合わず、参加をあきらめました(泣)

せっかくライブが始まったことですし、今回は「P.T.Aコーナー」について触れたいと思います。ライブに参加された方は当然、ご存じとは思いますが、ライブ終盤にPefumeの3人の指示にしたがい、「リズムに合わせて声をだして体を動かそう」というPerfumeライブでは恒例のコーナーです。

定番のパターンは客席の位置から何分割かして、例えば、ご当地のキーワードが「こうべ」だったら左を「こ」、真ん中を「う」、右を「べ」としてひとつひとつ声出して最後に全員で「こうべ」とか言う感じです。これを様々なタイミングで行うのがPerfumeのライブの特徴です。こうやって文字で書くと「何が楽しいの?」と思われるかもしれませんが、一体となって声を出し体を動かすことで自然と緊張感が和らぎ、盛り上がるんです。
「P.T.Aコーナー」に関しては、昔から現在に至るまで、あ〜ちゃんがずっと先導しています。「P.T.Aコーナー」の説明もあ〜ちゃんが必ずやります。「リズムに合わせて声をだして体を動かそうというコーナーです」と一言いったあと、「男子」「女子」「そうでない人」、その後、「眼鏡」「裸眼」「コンタクト」など声を出し、手を上げさせます。あとは「外内外外」「内外内内」、「上下上上」「下上下下」などリズムに合わす「練習」をやります。この「練習」には意味があり、「MY COLOR」など最後の曲やアンコール時の曲の中で使う場面があったりするのです。最近はtrfの「サバイバルダンス」、B'zの「ウルトラソウル」、松平健の「マツケンサンバ」など他アーティストの歌なども導入して、観客に声を出させ、リズムに乗り体を動かすことで盛り上がりは最高潮になります。  

「P.T.Aコーナー」は3人とスタッフが長年かけて考えたものですが、「男子」「女子」などの声掛けはあ〜ちゃんがシンガーソングライターのaikoさんの大ファンで、彼女のライブの盛り上げ方を参考にしているみたいです。年末年始のTBSのカウントダウンTVでaikoさんのライブを見たら、まさに一緒でした。よいものを参考にしてPerfume独自のやり方で盛り上げる。Perfumeのライブは数を重ねるごとに盛り上げ方も成長しているのです。他のアーティストにはない独自なものであり、Perfumeライブの大きな特徴だと思います。

また、「P.T.Aコーナー」に前後しますが、「チョコレイト・ディスコ」の「2012-MIXバージョン」というライブ用の改定バージョンが後から出てきました。原曲の方がよいという人もいますが、「チョコレイト・ディスコ」がライブで盛り上げる定番曲となったことから作成したバージョンのようです。Perfumeとスタッフの人達は常にライブがどうしたら盛り上がるのか考えているのです。Perfumeに興味を持たれている方は是非、ライブに参加して楽しんでほしいと思います。

「P.T.Aコーナー」の最後には「歯磨きの歌」というNHKの子供向け番組「お母さんと一緒」で歌われていた歌をあ〜ちゃんが「食べたら磨こう、約束拳万!」と一人で歌います。あ〜ちゃん本人が好きなんでしょうね。それがきっかけか定かではありませんが、歯磨き粉を販売しているサンスター社よりオーラツーブランドと「Ora2×Perfume くちもとBeauty Project」が発足しました。Perfumeの女子力の賜物ですね。今後の展開が楽しみです。

ORA2PROJECT.jpg

ora2project.jpg





【DMM宅配レンタル】無料で体験!
タグ:Perfume
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。