アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月28日

チャーリー「児玉 裕一」の映像作品

先日、リオ五輪閉会式における東京五輪に向けた演出にPerfume関係者が深くかかわっていた話をしましたが、日本のアニメキャラとアスリートが共演する映像は「児玉 裕一」という方が担当されていました。児玉裕一さんはCM映像演出が有名で、カンヌ国際広告祭のインターネット部門でグランプリを受賞するなど一流の映像演出家です。PerfumeのMVやCMにも昔から関わっており、以下の映像を作ってきています。なお、詳しくは知りませませんが、Perfumeの3人からは「チャーリー」と呼ばれているようです。

【Perfumeに関する映像作品】
「 シークレットシークレット」 森永乳業「エスキモー pino」のCM
「ナチュラルに恋して」 NATURAL BEAUTY BASICのCM
「ねぇ」 NATURAL BEAUTY BASICのCM
「Pick Me Up」Perfume × 伊勢丹 のコラボCM

以前、紹介した関和亮さんがPerfume映像の中心ではありますが、タイアップCMが入ったときに児玉裕一さんが担当されることがあり、様々なCMやMVなどの映像を手掛けてきた児玉裕一さんの映像の良さが引き立ちます。何れも素晴らしい映像作品です。特に「シークレットシークレット」はエスキモー「pino」というアイスクリームの宣伝用映像ですが、Perfumeの機械的な特徴と3人の魅力を引き出しているお勧めの映像です。

[MV] Perfume 「シークレットシークレット」

シークレットシークレット2.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
まずはうるおい感をお試しください

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年08月25日

リオ五輪の閉会式

更新が遅れがちで、すみません。

リオ五輪の閉会式での日本の演出すごかったですね−

椎名林檎×MIKIKO×中田ヤスタカ×ライゾマティクス(Rhizomatiks)、なんとも豪華です。Perfume関係者が多いのは、Perfumeにおけるライブ演出と音楽が高く評価されている証拠ですね。ARを駆使したRhizomatiksの映像や、MIKIKOの機械的な振り付け、中田ヤスタカの独特なデジタルサウンド、映像を見てると最近のPerfumeのライブを見ているような気分になりました。見てない方は是非!

東京オリンピックではPerfumeのパフォーマンスとかあったりしたらいいですね。

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

rio五輪2.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
インターネット、もっと使いやすく BUFFALO

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

チラシや名刺をかんたん注文 ラクスルのスマート注文フォーム

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年08月20日

Billy Joel 「Just the Way You Are」

今回はPerfume以外の話題で行きたいと思います。今でこそ、Perfumeや邦楽が好きですが、以前は洋楽中心だったものでして。私のように元々、洋楽好きだったけどPerfumeの音楽を聞いてPerfumeファンになった人がいると思います。中田ヤスタカの音楽とは異なるようで共通点があると感じます。ブログを書きながら紐解いていきます。

Billy Joel(ビリー・ジョエル)を紹介したいと思います。Billy Joelは、アメリカのニューヨーク出身のポップス歌手・ピアニストでして、アットホームというより孤独とか都会的な感じのする曲が多いです。洋楽にハマり始めた頃に聞いて、いいなと思った曲です。日本ではネッスルのCMなどで「Honesty」が使われ、人気が出ました。日本では「The Stranger」も人気があります。

Billy Joelの中には多数の有名な曲がありますが、「Just The Way You Are」がお気に入りの一曲です。日本では「素顔のままで」と訳されています。曲は何度も出てくる「just the way you are」というフレーズの前に「I'll take you」「I want you」「I love you」としていることで「そのままの君を受け入れる」「そのままの君がいい」「そのままの君を愛している」という感じで相手への深い愛を感じさせる曲となっています。是非、聞いてほしい一曲です。


約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

2016年08月17日

PerfumeのSINGLE2曲目は秀逸

今回はPerfumeネタで行きます。

過去のライブDVDを見てて、最近気づいたのですが、SINGLEの2曲目に名曲が多いことです。

SINGLE「love the world」に含まれている「edge」はライブ演出が派手で、中毒性のある楽曲として人気があります。 日本武道館で行われたワンマンライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」で披露されておりますが、トライアングル・ツアーではトライアングル-mixとしてマイナーチェンジして披露されています。

SINGLE「ポリリズム」に含まれている「SEVENTH HEAVEN」はあ〜ちゃんもどこかのライブの中で「名曲です」と言っていた曲です。

「wonder2」「願い」はライブの締めくくりに使われてましたが人気のある曲だと思います。

SINGLE「ワンルーム・ディスコ」に含まれている「 23:30」はライブではやっていないので知らない方も多いかもしれません。SINGLE「ワンルーム・ディスコ」を手に入れて聞いた人でないと知らないと思います。
 Perfume  23:30

古い選曲ですが、是非聞いてみてください。

<Single2曲目抜粋>・・・好みで抜粋
◆コンピューターシティ
 02. Perfume
◆エレクトロ・ワールド
 02. wonder2
◆Fan Service[sweet]
 02. Twinkle Snow Powdery Snow
◆ポリリズム
 02. SEVENTH HEAVEN
◆Baby cruising Love / マカロニ
 02. マカロニ
◆love the world
 02. edge
◆Dream Fighter
 02. 願い
◆ワンルーム・ディスコ
 02. 23:30

oneroomdisco.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
GU オンラインショップ

【30日間全額返金】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

Facebookで恋活・婚活【pairs】

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年08月14日

Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)

Perfumeがok-goと繋がりを持ったり海外遠征に行っていることもありますが、元々、洋楽好きの私は昔のアルバム等を引っ張りだして、色々な曲を聴いております。

久しぶりにサイモン&ガーファンクルを聞いていて「Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)」に癒されました。
サイモン&ガーファンクルは、ポール・サイモンとアート・ガーファンクルによる米国の音楽ユニットです。「ミセス・ロビンソン」、「サウンド・オブ・サイレンス」などが有名です。

「Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)」はグラミー賞などもとっている有名な曲です。私にはこの曲に思い入れがありまして、歌詞内容は、様々な解釈がありますが、友人が困ったときには自分がその架け橋になろうというものですが、人の優しさを感じるのです。また、アート・ガーファンクルのボーカルが心に響くんです。
是非、聞いてほしい曲です。


約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

2016年08月11日

Perfumeの映像の要「関和亮」

前2回はPerfumeの話題から離れていたので、今回はPerfumeの話題で行きたいと思います。

Perfumeの魅力はライブが中心ですが、MV(ミュージック・ビデオ)がブレイクに大きく貢献したと思います。
このMVは発売されるシングルやアルバムに特典としてついてくるものですが、レコード会社が「徳間ジャパンコミュニケーションズ」の時は初回限定版の枚数も少なかったようで希少価値がありました。早々にネットショッピングamazonでは売り切れていましたし、ヤフオクや中古CDショップなどでは販売価格より高く発売されておりました。ユニバーサルに移籍してからはそういうことがなくなりましたが。良くも悪くもレコード会社「徳間ジャパンコミュニケーションズ」はいい味がありました。

PerfumeのMVは関和亮さんという方がデビュー当時から主に担当されています。MVだけではなく、写真集やCDジャケット等、ビジュアル面での演出を担当されているようです。「近未来型テクノポップユニット」というコンセプトのイメージで作られたMVは関和亮ワールドの賜物と思います。最初、エレクトロワールドのMVを見た時は、近未来をイメージしたアイドル離れした凝った映像に驚いたものです。

[MV] Perfume「エレクトロ・ワールド」

雰囲気は全く異なりますが、製作者の手作り感が満載の「Baby cruising Love」のMVが印象的でよい味わいがあります。是非、見てほしい映像です。

[MV] Perfume「Baby cruising Love」

また、関和亮さんが監督されたMVで「レーザービーム」があります。この曲はキリン「氷結」のタイアップとして作られたものです。「ストレイトまっすぐだね」「心をシュワリと突き刺すの」という歌詞から、中田ヤスタカは氷結をイメージしているのと同時にメジャーリーガーのイチロー選手にもたとえていたのではないかと言われています。そのため、MIKIKOはボールを投げるような振り付けを入れています。しかし、MVの撮影中にした東日本大震災が発生し、中断せざるを得なかった模様でシングル発売当時はshortバージョンのものしか存在しませんでした。その後、アルバム「JPN」でフルバージョンを初回限定版の特典映像としてリリースされました。ユニークなのはshortバージョンは女スパイをイメージしたカッコいい映像なのですが、フルバージョンの最後は敵(大きなシロクマみたいな感じ)を倒すとかわいいぬいぐるみになるというパロディ風な明るいイメージに仕上がっています。(※公式に公開されているshortバージョンMVのリンクのみ貼ります)

[MV] Perfume「レーザービーム」

関和亮さんはPerfumeのイメージを作り上げ、3人の魅力を引き出す、中田ヤスタカ・MIKIKOと並び映像面を支える重要なクリエータだと思います。今後も魅力的な映像を提供してくれるでしょう。

Baby Cruising Love.jpg

クリックにご協力いただけるとうれしいです
   ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】


まずはうるおい感をお試しください


Facebookで恋活・婚活【pairs】


A8.net会員限定のブログサービス『ファンブログ』
タグ:Perfume

2016年08月07日

ギターと甘い声「George Benson」

Perfumeが海外遠征中ということもありますが、洋楽の話題で行きたいと思います。

先日、紹介した Air Supply をきっかけに洋楽にハマったのですが、音楽の幅を広げてくれたのが今回、紹介する「George Benson」(ジョージ・ベンソン)です。George Bensonはアメリカのジャズ・フュージョン(ジャズを基調にロックやR&Bなどを融合させた音楽)を中心としたギタリスト/シンガーです。「GIVE ME THE NIGHT」という曲を聞いて、落ち着いた大人の曲という印象を受け、興味を持ちました。

その後、George Bensonの曲を聞いていくとギタリストとしての魅力を感じる「Breezin」、甘い声でのラブソング「Nothing Gonna Change My Love For You」など素晴らしい曲を知りました。特に「Nothing Gonna Change My Love For You」は様々な人がカバーしている大変有名な曲で相手に対する思いが深いラブソングです。日本でも杉山清隆などがカバーしています。おそらくアーティスト・曲名は知らずとも「Breezin」「Nothing Gonna Change My Love For You」はどこかで聞いたことはあるはずです。是非、聞いてみてほしいと思います。


約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:音楽

ローカルな鉄道

今日、千葉の五井という駅に行く用事があり、JRのホームから「小湊鉄道」という鉄道に気付きました。調べると「小湊鉄道」は千葉県市原市の五井駅より上総中野駅まで39.1kmの鉄道であるとのこと。自転車をそのまま鉄道車両に持ち込めるサイクルトレインサービスをやっているみたいです。

懐かしい感じの雰囲気で癒されました。いつか旅行で訪れてみたいなと思いました。

上総小湊鉄道.jpg

小湊鉄道2.jpg


Perfume ブログランキングへ

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:景色

2016年08月05日

映像がきれいな「GLITTER」

色々ばたばたしております。暑くなりましたね。

先日はPEPSIの宣伝の「lovefool」について取り上げましたが、今回は同じく飲料キリン氷結のCMに使われていた「GLITTER」を取り上げます。
この「GLITTER」はあの2011年の東北大震災があった年に発売されました。個人的な考えですが、この曲は中田ヤスタカとして三つ意味を持たせた気がします。
1.キリン氷結のCM用ソングとして「GLITTER」を光る原石の意味でPerfumeと氷結に例えた
2.ダンスコンテスト用のアップテンポな曲
3.震災復興の応援ソング
3番目は違和感ある人がいるかもしれませんが、歌詞を見ると「僕たちは約束したね、その日がくるまで泣かない」「立ち上がるにはいるのGLITTER」というフレーズがあり氷結のCMの意味合いに復興を願う意味が含まれている気がするのです。あくまでも私の考えですが。
雨や氷をたとえた青いイメージの映像がきれいで、是非見てほしいPVです。

[MV] Perfume「GLITTER」

TOWER RECORDS アーティスト紹介 Perfume

glitter.jpg

クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]
まずはうるおい感をお試しください

【日帰りプラン検索】近畿日本ツーリストグループ 旅の発見

【30日間全額返金】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!

ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume

2016年07月31日

私の洋楽の原点 Air Supply「Lost in Love」

今回は、私が洋楽にハマったきっかけとなるグループと曲を紹介したいと思います。

今でこそ、Perfumeなど邦楽の音楽を中心に音楽を聞いていますが、学生時代は洋楽のポップスにハマってました。特に80年代の洋楽はいまだに好きで聞いています。その洋楽を好きになったきっかけは同級生が貸してくれた「エア・サプライ(Air Supply)」というバンドのアルバムでした。このバンドは、オーストラリア出身で高音のボーカルが気持ちよくさわやかな曲調であり、日本で言えばチューブのイメージに近いです。夏の時期にピッタリなんです。1980年にアメリカで大ヒットした「ロスト・イン・ラブ(Lost in Love)」は名曲だと思います。洋楽なので当然、歌詞は英語ですが、洋楽に興味の無い人でも音楽の良さは分かると思います。是非、聞いてほしい一曲です。

lost in love .jpg


約190万サイトが利用しているA8.net
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。