アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
Perfume(195)
音楽(30)
景色(9)
その他(5)
読書(3)
人気記事
  1. 1. Perfumeと観客が一体となる「P.T.Aコーナー」
  2. 2. ぶれない声・切れあるダンスと美脚「のっち」
  3. 3. 幻の「Lovefool」
  4. 4. ぱふゅーむ×DJ momo-i アキハバラブ
  5. 5. PerfumeのMVと映像監督

広告

posted by fanblog

2017年01月07日

「始める」時の曲<Perfume編>

記事「「始める」時の曲」のPerfume編です。ということでPerfume話題です。

Perfumeの楽曲で「始まり」をテーマとした時に最初に思いついたのが、「ワンルーム・ディスコ」 です。

1.「ワンルーム・ディスコ」

この曲は、9番目のシングル曲(2009年3月25日)で、新生活に合わせた春を題材にした曲です。新社会人を祝うなど応援ソングとしてよく披露されていました。最近はタイアップがSINGLE曲にはつきものですが、この曲にはCM等のタイアップはありません。それだけに当時はしっかり宣伝活動していたのではないかと思われます。
Perfumeのメジャーデビュー後の曲はテクノポップを強調していたせいか、無機質な感じの曲が多いです。しかし、この曲は語尾に「ディスコ」とついているためか、「チョコレイト・ディスコ」 と同様に曲調も歌詞もPVも明るい感じになっています。「新しい場所でやっていけるかな 音楽をかけて計画をねりねり」ですから(笑)

【動画】Perfume「ワンルーム・ディスコ」

記事「Perfumeの3人を初めて見た時」で詳しくは書きましたが、まだ、Perfumeにハマる前の頃、渋谷スペイン坂でFM東京の公開放送が行われていまして、ゲストがPerfumeでした。通りすがりだったのですが、収録見学の最後尾に並び、放送終了の最後ぎりぎり5分前くらいのタイミングで運よく見学することができたのです。とにかく「あ〜ちゃん」がまぶしいくらい輝いていて驚きました。その頃、新SINGLE発売で宣伝してたのが「ワンルーム・ディスコ」 だったので、私にとっては思い出深い一曲なんです。

oneroomdisco.jpg

次に思いついたのが「レーザービーム」です。

2.「レーザービーム」

この曲は、キリンのチューハイ「氷結」のCMソング、およびテレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」のエンディングテーマ曲として使われていました。特段「始まり」の曲ではありませんが、冒頭の「ストレイト ドキドキする 視線はまるでレーザービーム 心をシュワリと突き刺すの 虹色のラブビーム」という歌詞と曲調が大変、インパクトがあり、スタートダッシュにふさわしい曲と思うのです。
ちなみに「シュワリ」は氷結の炭酸、「レーザービーム」はメジャープロ野球選手のイチローを意識されているんではないかと言われています。番組「JAPAN COUNTDOWN」のインタビューで「かしゆか」が歌詞内の「ラブビーム」という言葉には困惑したというコメントをしていたのが印象に残っています。

【動画】Perfume「レーザービーム」

レーザービーム.jpg

以上をPerfumeにおける「始める」時の曲として選曲しましたが、皆様にとっての「始める」時の曲はまた、様々なんでしょうね。今年もPerfume話題、思いつくまま投稿していきますので、よろしくお願いします。

【Perfume】New Single「TOKYO GIRL」2017/2/15 (水) Release 決定!!



クリックに協力いただけるとうれしいです
 ↓

Perfume ブログランキングへ

[広告]



「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

総合印刷通販のラクスル。チラシや冊子など種類も豊富です

POLA 大人のための高保湿スキンケア

約190万サイトが利用しているA8.net
タグ:Perfume
この記事へのコメント
こんにちは、キツネさん。

本年もよろしくお願いします。
コメントもらって気づきましたが、確かにPerfumeのライブは「始まり」を重要視していることに気づきました。どれも凝ってますよね。
Posted by さやまからありま at 2017年01月14日 09:27
こんばんは、キツネです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「始まり」キーワード繋がりで話題を膨らませると、「ワンルーム・ディスコ」、「レーザービーム」のPVはどちらも、Perfumeが登場してから数十秒逆光気味で始まります。
アイドルなのに顔が見えないまま、踊るシルエットだけなんて当時から一味違う演出です。
ファンは顔が見たいのに焦らしますね。
「2008年武道館」で始まりの曲コンピューターシティも、あえて照明を当てないまま暫く歌う。
「始まり」方に凝っていたことが伺えて面白いですね。
Posted by キツネ at 2017年01月11日 00:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5798213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
さやまからありまさんの画像
さやまからありま
FM東京・渋谷スペイン坂スタジオでPerfumeを見て以来、ずっとファンです。現在、神奈川県川崎市在住です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。