2018年09月13日
今度はバイオマス。立て続けに大型案件が登場します。
広告
18億円の次は15億円
SBIソーシャルレンディングから、立て続けに大型案件が登場しました。
今度は久しぶりのバイオマス発電所案件です。
・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド16号
募集開始:9/14 10:00〜
予定利率:7%
期間:24ヶ月
貸付総額:15億円
担保:@貸付先の株式に質権設定
Aバイオマス事業用地に抵当権設定
B建築予定の発電設備を管理する建物に抵当権を設定
C発電設備一式に担保権を設定
D(保全)施工業者の持ち株会社が連帯保証
担保評価額:AとBを合わせて15億6,500万円
案件詳細
久しぶりのバイオマス案件が登場しました。
これまでの案件は、2号が今回と同じバイオガス、3号が木材チップでした。
1号については明記がありませんが、スキーム図から推定して2号や今回の4号と同じと思います。
担保についても、いつものSBIらしく堅い見積です。
15億円の貸付額に対して担保総額は15億6,500万円と少ないように見えますが、これはバイオマス発電を
行う事業用地と建設予定の建物のみ。
貸付先の株式や、バイオマス発電設備はこの金額に含んでいません。
なお、担保有価証券及びバイオマス発電設備等については評価額を算出することが困難であるため、個別の価格を算定していないことから、担保評価総額は実質的に、本件事業用地及び本件建物の価格を担保目的物の評価額とみなしたものとなります。
(案件説明より)
もっとも、バイオマス関連の土地、建物、設備などは流動性が低く、簡単に売れるとは思えません。
(おそらく太陽光よりも、売れない度合いは上でしょう)
ですからバイオマス発電事業そのものがうまくいくかどうかがポイントになるのですが、バイオマス案件の
1号、2号は既に償還を迎えていることから、ある程度の実績はあると判断できます。
さて、資金は集まるのか?
一つ問題があるとすれば、資金が集まるかどうかでしょう。
これを書いている時点でも、9/12に募集をかけたメガソーラー案件は18億円の募集額に対して13.5億円、
まだ1/4が集まっていません。
さらにこの上に15億円を募集して、それで資金が集まるかどうかは注目したいと思います。
今月のSBIソーシャルレンディングの償還がもうすぐなので、その償還金を狙っているのかもしれません。
私も、SBIの償還の後で間に合えば、こちらの案件に再投資を行おうと思っています。
SBIソーシャルレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると幸いです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 15:20
| Comment(4)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8091753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
はい。前回のバイオマス3号とは対象が異なるので、前回投資していても案件の分散には役立つと思います。
私はメガソーラーで投資資金が尽きたので今は投資していませんが、週明けにも入ってくるSBI SLの償還金が間に合えば、こちらに投資するつもりでいます。
そういえば、オーナーズブックからも償還されるのでした・・・TATERUがあんなことになったので、最近は投資先選びに少し悩んでいるところです。
SBIのバイオマス案件、これも魅力的ですね。
SL用資金が枯渇していて見送りましたが、15日0時現在でまだ10億近く枠ありますね。
来週、ownersbookの早期償還が間に合えば参戦してみたいと思います。
有料会員ではないので無料で読める範囲ですが、記事は読ませていただきました。
アクセスジャーナルであることは差し引く必要はあると思いますが、真実であれば分かりやすい図式ですね。「効いてる効いてる」というところでしょうか。
有料会員部分が分からないため、どういう記事にすべきか少し悩んでいます。
SALLOW様もこの件で記事にしてもらえないでしょうか
よろしくお願いします。
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=8701