2018年08月27日
Pocket Fundingの新ファンドは、利金支払いが確定しています
広告
新しいファンドが登場
Pocket Fundingから、新しいファンドが登場しました。
・PF一部不動産担保ローン8号
募集開始:8/28(水) 17:00〜
予定利率:6.6%
期間:12ヶ月
貸付総額:500万円(主部分。融資枠は2,000万円)
担保:沖縄本島中部の宿泊施設に対する第二順位根抵当権設定
評価額 約1億3,610万円 先順位 5,620万円
LTV:56%(2,000万円融資時)
Pocket Fundingは、ほとんどの担保不動産が沖縄にあるという特色のある事業者です。
今回の案件も沖縄県なのですが、それとは別に、今までのソーシャルレンディング案件全てを見回しても
私の知る限り今までになかった特徴がある案件となっています。
これまでになかった「利率天引き方式」
その理由は、利息の徴収方式が「利率天引き方式」であること。
通常のソーシャルレンディングにおいては、募集金額が2,000万円であれば、貸付先に対して2,000万円が
そのまま貸し付けられます。
それに対しこの案件では、貸し付けられる金額は約1,870万円。
利率6.6%が最初から天引きされて貸し付けられることになります。
ということは、貸し付けが行われた時点において、利金の支払いは確保されているということです。
その分だけリスクは限定的、と言えるでしょう。
(ただし、元本の支払いは確保されません)
案件説明によれば、物件は沖縄県の中部。
米軍施設の返還に伴う再開発があり、商業施設やマンションが建設されるニュータウンとのこと。
沖縄自体、ここ最近は景気も良いようですし、物件の価値が減少する懸念は少ないように思います。
その上で初回募集額が500万円では、おそらくすぐに蒸発することでしょう。
Pocket Fundingは特徴的な案件を出すのですが、いかんせん募集額が少ないのが難点。
数を増やして案件の質が落ちる、では本末転倒ですが、案件を増やすことで資金が集まりやすくなるのも
また一つの事実。
今後のPocket Fundingの努力と改良を期待していきたいと思います。
Pocket Fundingでの投資をお考えの方は、下記リンクをご利用いただければ嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 19:45
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8035741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック