2018年05月05日
クラウドバンクからGW中案件登場+Pocket Fundingの案件紹介
広告
クラウドバンクはGW中も案件更新
クラウドバンクから新規案件が登場しました。
GW前半は7%案件を紹介したのですが、ここにきてさらに案件追加です。
・参考記事:クラウドバンクで7%案件+エメラダ 第1号案件の事業進捗
今回の案件は再生可能エネルギー、投資期間4ヶ月とかなり短めです。
・太陽光発電ファンド292号
予定利率:6.7%
期間:4ヶ月
貸付総額:2,900万円
担保:合同会社持分に対する質権設定
経産省ID、電力会社との系統連系権利の譲渡予約
こちらの貸付先はY社、クラウドバンクの100%関係会社です。
再生可能エネルギーの売電価格は32円/kWhとなります。
・風力発電ファンド99号
予定利率:6.5%
期間:4ヶ月
貸付総額:1,883万円
担保:合同会社持分に対する質権設定
経産省ID、電力会社需給契約の譲渡予約
こちらの貸付先はU社、クラウドバンクの100%関係会社です。
再生可能エネルギーの売電価格は22円/kWhとなります。
いずれも貸付先がクラウドバンクの関係会社なので、お手盛り融資の恐れがないとは言えません。
投資を検討される方は、まず自分自身のポートフォリオを見直して、重複する貸付があるかどうかを事前に
調べるべきだと思います。
その上でどちらかに投資するとした場合、私なら太陽光発電ファンドです。
FIT価格32円/kWhはそこそこのお宝案件。加えてこの期間なら、それなりに安全性はあるでしょう。
資金を待たせておいてもいいのなら、おそらく今月中には達成する300億円記念ローンファンドを期待する
というのも、戦術の一つだと思います。
クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
Pocket Fundingは小粒ながらガチガチの担保
これは既に募集終了してしまった案件なのですが、Pocket Fundingの紹介です。
・PF一部不動産担保ローン5号
予定利率:7.5%
期間:10ヶ月
貸付総額:200万円
担保:沖縄本島中部エリアの土地建物(共同住宅)
担保評価額 約2,680万円
LTV:7.5%
これまでもPocket Fundingの担保案件は、沖縄県が中心ということを差し引いても堅い案件が多かったの
ですが、これはある意味その究極系ではないでしょうか。
LTV 7.5%なんて値、これまでの全事業者の案件で一度も見たことがありません。
この担保なら、この10倍近くは借りられます。
それでも銀行に頼まないということは、おそらく早期償還の可能性が相当に高いのでしょう。
金融機関の不動産ローンを数ヶ月で早期償還をしてしまうと、違約金や契約料などが相対的に割高になり、
下手をすると貸付利率の法定最大である15%に達することもあるようです。
上記の案件は既に募集終了となっていますが、その次の案件は5/8から募集されるようです。
・Pocket Funding 案件ページ
おそらくですが、また堅い担保の案件になると予想されます。
募集金額も小粒となるでしょうし、投資を検討される方は早めに入金した方が良さそうです。
Pocket Fundingでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7612318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック