アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年06月09日

速報:クラウドバンクに行政処分が下されました。客観的な内容の説明と、私見です。



広告
行政処分勧告から7日

 下記の記事の続きとなります。

  ・クラウドバンクへ証券等監視委員会が2回目の行政処分勧告:内容詳細の説明をします

 6/2にSESCから行政処分勧告が行われ、本日行政処分が行われました。

  ・日本クラウド証券株式会社に対する行政処分について(関東財務局Webサイト)


 行政処分の理由は以下の通りです。

  処分理由1:「財産の分別管理を適切に行っていなかった」
  処分理由2:「顧客に対し必要な情報を適切に通知していない状況だった」


 上の記事でも書きましたが、今回の行政処分勧告に至った内容は、全てクラウドバンクの前取締役社長が
 関わった案件であり、現時点でこれらの問題は解決、あるいは終息しています。

 だからと言って金融庁としては見逃すわけにもいかない(=結果オーライは認められない)ので、
 今回の行政処分勧告になったものと考えられます。


 参考までに、金融庁の行政処分に関する考え方、原則、基準については、以下のサイトをご覧下さい。

  ・金融上の行政処分について(金融庁Webサイト)

 「監督する事業者に、事前にルール、解釈、ガイドラインを明示している」
 「行政指導法を遵守して手続きの進め、弁明の機会を与える」
 「透明性の確保、根拠法令の明示」
 「事後のフォローアップを重視」


 というところが、金融上の行政処分のキーワードとなりそうです。

行政処分の内容

 行政処分の内容は以下の通りです。
 まず金融庁からの公式なリリースです。
【業務改善命令】
(1)顧客に対し、行政処分の内容を速やかに説明するとともに、説明を踏まえて出される顧客からの意向について、顧客の公平に配慮しつつ、適切かつ速やかに対応すること。
(2)広告審査態勢を構築するとともに、金融商品取引業務を適切に行うための経営管理態勢、業務運営態勢及び内部管理態勢を整備するなど、本件に係る再発防止策を策定し、着実に実施すること。
(3)本件に係る責任の所在の明確化を図ること。
(4)上記の対応・実施状況について平成29年7月10日までに書面で報告するとともに、以降、そのすべてが完了するまでの間、随時書面で報告すること。

 簡単に言うと、以下のような内容です。

 「行政処分の内容を、顧客にきっちり説明して対応すること」
 「再発防止策を作り、きっちり実施すること」
 「責任が誰にあるのか明確にすること」
 「対応の全てが完了するまで、随時書面で報告すること(初回報告は7/10まで)」


 金融庁のお叱りは受けたものの、業務停止は命じられていませんので、行政処分の中では
 最も軽い処分であったと言えるでしょう。


私見

 以上が事実です。
 以下は私見となりますので、客観性はありません。


 クラウドバンクには600万円超の出資をしていましたので、今回の行政処分勧告を聞いた時は
 正直なところ、かなり背筋が冷えました。
 ただ、結果として業務停止などは無く、内容報告・再発防止・責任明確化のみであったことから
 胸をなでおろしています。


 記事の最初でも言いましたが、今回の件は前取締役社長が関わった案件であり、現経営陣はむしろ
 その後始末とフォローアップを行っているところです。
 ですので、「今の」クラウドバンクに抱く印象は、決して悪いものではありません。
 もちろん今後とも投資は続けていきます。(とりあえず、預託口座に残っている分は投資します)

 ただ一点。「責任所在の明確化」を命じられたクラウドバンクが、どのような発表を行うのか。
 この点についてのみ、対応を注視していこうと思います。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6352346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。