2019年07月07日
「リースバック事業「あんばい」ファンド#2」の抽選実施中。もちろん申し込みました。
広告
抽選→先着方式
貸付型ファンド「Funds(ファンズ)」の話題です。
少し前に東証一部上場会社である「株式会社インテリックス」と提携を発表し、募集を開始したファンドの
第二弾が、早くも募集を開始しました。
しかも今回は、先日募集開始を予告していた「抽選&先着方式」。
一定以上の募集金額があるファンドに対して、最初に一部の金額を抽選で決定し、その次に先着で投資を
決めるという方式です。
・リースバック事業「あんばい」ファンド#2
予定利率:3%(利益は毎四半期、元本は満期一括)
期間:11か月
貸付総額:2億4,400万円
募集スケジュール:
先着方式 7/9 10:00まで 募集金額:1億円
抽選方式 7/12 19:00から 募集金額:残り全額
ということで、さっそく応募しました。
抽選方式の上限である、100万円での応募です。
こういった運はあまりない方なので、多分当選はしないんじゃないかなと最初からあきらめ半分。
本番は7/12の先着方式だろうと思っています。
(ちなみに先着方式は上限金額無し、抽選で当選しても先着で追加投資可能です)
Funds(広告リンク)
案件紹介
今回のファンドは、インテリックス社のリースバック事業に投資します。
リースバック事業というのは、自宅などの不動産を買い取り、売り主はその不動産の借主となってそのまま
住み続けることのできるサービス。
別名をリバースモーゲージと言います。東京スター銀行の「充実人生」あたりが有名でしょうか。
ファンド組成会社のIntellex Funding社は今回のファンドのためだけの会社です。
Fundsの扱うファンドの特徴として、すべての貸付がリコースローンであることが挙げられます。
リコースローンとは、「そのファンドに関わる資産だけではなく、貸付先の会社が持つすべての資産が返済
対象となる」という貸付のこと。
したがってもし運用先の事業がうまくいかなくなっても、借り手やファンド組成企業がデフォルトさえしな
ければ、元本は欠損しません。
インテリックス社は一部上場、売上高435億円・経常利益12億円の会社で、安定性は十分。
Intellex Funding社は「この事業のためだけの会社」ですので、他に事業を行っていない状況で潰れる心配
はまずありません(もし潰したらインテリックス社の評判にも関わります)
ということで、実質的にはインテリックス社が傾かない限り、ファンドは安泰だと言えるでしょう。
ちなみになぜIntellex Funding社を挟むのかという疑問があるかもしれませんが、これがFundsのキモです。
もし直接インテリックス社に貸付を行ったなら、そこで損失が起きてもインテリックス社は投資家に対して
その損失を補償できません(損失補填の禁止)。
しかしIntellex Funding社なら、インテリックス社に対して関係会社貸付&リコースローンで貸付を行って
いますので、損失補填の禁止には引っかかりません。
間に1社挟むことにより投資の安全性を高めるのが、Fundsの特徴である「関係会社貸付」です。
・Funds(ファンズ)の会員登録方法を解説
Fundsへの口座開設は、こちらからどうぞ(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 10:15
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8945760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック