2019年07月04日
「沖縄中部ファンド9号」は人気集中必至。驚きのLTVです。
広告
お宝案件です
沖縄発のソーシャルレンディング事業者、ポケットファンディングより本日夕方、新しいファンドの募集が
開始されます。
これ、募集金額が少ないのが玉に瑕ですが、かなり有利な案件での募集です。
・沖縄中部ファンド9号 30.1万円
募集開始:7/4 17:00〜
予定利率:5.6%
期間:17ヶ月
貸付総額:400万円(主部分)
担保:浦添市の土地(駐車場)に対する第一順位抵当権 評価額約1,497万円
LTV:27%
本案件は浦添氏にある駐車場を担保案件としています。
なお返済原資はこの駐車場の売却益ではなく、別の不動産(那覇市にある5LDKの高級住宅)です。
1億4,000万円で売る予定の不動産がありながら400万円の金策をするというのはちょっと不思議な感じも
しますが、手元現金は投資に回すということなのでしょうか。
案件の特徴
この案件の特徴は、なんといっても27%という圧倒的に低いLTV。
担保土地が7割減でたたき売られても、まだ元本が保全されるというレベルです。
近隣にコンビニエンスストア、商店、飲食店なども多く存在する土地だけに駐車場としての需要も見込まれ
また宅地としての転用もできそうです。
要は、「何かあっても売れないわけがない物件」ということです。
資金用途は、駐車場の整備費用。
返済原資は上記の不動産売却益となります。
説明を読む限り、貸付条件などに特に不思議な点もなく、LTVの堅さも相まってお宝案件でしょう。
唯一の問題は400万円という少ない募集額。まちがいなく瞬間蒸発する案件になると思います。
ポケットファンディングは通常、LTV70%以下で案件を組成しています。
ところが中にはLTVが異常に低いお宝案件も出てくることがあり(確か、以前にはLTVが10%台という案件
もあったと思います)、なかなか面白い印象です。
経営母体の財前GROUPは実業を行っている事業者であり、また財前ソリューションが実際に貸付を行った
案件に対して投資ができます。沖縄案件が多いのも、不動産の所在分散には有利に働きます。
加えて最近では上場会社との業務・資本提携もあり、個人的にかなり注目している事業者です。
ポケットファンディングでの投資を検討される方は、下記リンクをご利用いただければ幸いです。
ポケットファンディングへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 13:40
| Comment(5)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8943231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
すみません、解決しました。
これは資本注入必須ですね。おそらくはそうなると思いますが。
おや、決算報告は見逃していました。すみませんが、どこにあったでしょうか?
赤字の拡大ですが、ソーシャルバンクZAIZENはPFの運営管理&二種金商のための会社ですから、PFの貸し付け規模が現状では赤字になるのはしかたないと思います。
以前、貸金業者である財前ソリューションの経営データをTDBで調べてみましたが、売上高は数億円の前半、利益率は20%弱、自己資本比率は金融業で言えばバーゼルIII基準を超えていましたので、それほど心配してはいません。親会社と思われる財前GROUPも調べましたが、こちらも財務は安定していました。
ご愛読いただきありがとうございます。
投資に絶対はありませんが、このファンドはLTV的にまず大丈夫でしょう。
そもそもこれくらいの金額をなぜ借りる、と不思議に思うくらいです。
このファンドは最初見た時に、個人の給与から返済とあって少し心配でしたが、安定感が良さそうなので無事に投資しました^ ^