2019年07月04日
「ホテルアマネク」「さくらさくみらい」の運用レポートが更新されました。
広告
運用報告書:ホテル アマネク
不動産投資型クラウドファンディング(CF)の事業者、CREAL(クリアル)の話題です。
CREALで募集されているのは、数億円の大型案件と数千万円の小型案件。
そのうち大型案件については、投資後に毎月運用レポートが発行されるようです。
CREALはもともと積極的な情報公開を売りにしている事業者で、経営母体のブリッジ・シー・キャピタル社
が不動産ファンド会社であり取り扱う案件のバラエティが広いという強みがあります。
特に大型案件に関する情報開示については、機関投資家に開示、説明できるようなレベルに準じるほど、幅
広く、奥の深い情報開示を特徴にしています。
・(参考)【CREALインタビュー】設立の背景、ファンド検証体制やBCC社との関係
私はこれまでCREALで募集されている大型案件にはすべて投資しています。
その一つ、「ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ」から運用報告書が届きました。会員限定情報とはなりま
すが、紹介できる範囲で紹介をします。
ホテルアマネクでは、毎月の平均客単価と稼働率が開示されています。
5月度の内容は以下の通りです。
・4月度と比べると客単価、稼働率ともに落ちてはいるが、3月並。
・特に稼働率については、ホテルとしては極めて高い水準にある。
まだ新しく人気のあるホテルであり、立地も良いという好条件が重なったこともあるとは思いますが、それ
にしても稼働率は2017年の東京都平均を10%以上上回る水準です。
今のところ、経営状態に問題はないと言えるのではないでしょうか。
CREAL (アフィリエイトリンク)
運用報告書:さくらさくみらい保育園
また、さくらさくみらい保育園案件からも運用報告書が送付されました。
こちらは園児数の推移が開示されています。
先月と比べて園児数はほとんど変化無しでした。安定した運営が行われていることがわかります。
首都圏において、特に3歳児までの保育は競争率が高い状態が続いています。
私の出資した資金が私の利益になるのと同時、待機児童を解消する一助として使われるのなら、投資家とし
ては喜ぶべきことだと思います。
次の案件にも投資します
さて、CREALの次の大型案件は7/5(金)に募集開始となります。
この案件も利益追求だけではなく、使用されなくなった建物をフルリノベーションすることで施設の再生を
行い、雇用の促進、地方創生につなげるという社会的側面を持つ投資になります。
・ちくらつなぐホテル
募集開始:7/5 20:00〜
予定利率:1年目4%、2年目6%
期間:24ヶ月
募集総額:2億3,760万円
担保:なし(不動産投資型CFのため)
CREALによる20%前後の劣後出資あり
こちらの案件にも投資を予定しています。
住宅だけではなくホテルや保育園案件など、幅広い案件に投資ができるのがCREALの魅力。
案件の分散を図るためには、投資を検討する価値はあると思っています。
・CREAL(クリアル)の会員登録方法を説明します
CREAL (アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 17:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8935214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック