2017年05月24日
常識? それともブラック? 「研修では教えてくれない 会社で働く人の常識110」に関する投票記事を紹介
広告
興味深い記事がありました
BuzzFeedの記事が面白かったので、紹介したいと思います。
・「上司に叱られたら感謝せよ」これって常識? アメリカのビジネス本がじわじわ来る
世界最大の人材紹介会社のCEOが書いたビジネス本、その題名が
「研修では教えてくれない 会社で働く人の常識110」というもの。
BuzzFeedの記事は、本の中で取り上げられた「常識」のうち、特にエッジが効いている15個を
取り上げ、常識なのかブラックなのかを投票してもらう、というものでした。
ちなみに、ビジネス本の編集部あとがきによると、これらの内容は
「非常に真っ当な、会社で働く人なら誰でも当然実行すべきことばかり」らしいです。
なお、私の仕事観は、下記の記事あたりを読んでもらえれば理解いただけると思います。
要約すると、「仕事は、時間と金銭の交換作業。それに意義を感じてもいいが、人に押しつけるな」です。
・「超一流のビジネスパーソンは、アーリーリタイアメントなんかしない」という記事を読みました
・「40代、35%が貯蓄ゼロ」でも悲観することはない理由 という記事を読みました
自己チェックしてみました
以下、私の自己チェックと、その選択肢を選んだ理由です。
皆様の考え方と同じもの、違うものなどあるとは思いますが、ご笑覧下さい。
1.定時より早く出社し、定時より遅く退社せよ → ブラック
正確には、「常識ではない」が答えですが、その選択肢はないのでブラックで。
理由は簡単で、「だったらその分残業代を出しなさい」です。
2.服装は自分の趣味ではなく職場に合わせよ → 常識
職場でのドレスコード指定は業務命令のうちですし、TPOを弁えた服装をするのは
そもそも良識人としての通常の行動だと思います。
3.目上の人が入ってきたら起立せよ → ブラック
儀礼的な場所であればともかく、一般のオフィスにおいてそこまでする必要はありません。
そういえば昔、某社で電話中に役員が入って起立しなかったから罰則、という話があって
随分と叩かれていました。つまり、そういうことだと思います。
4.みずから進んで残業せよ → ブラック
残業代が全て付くなら構いませんが、文章の趣旨からしてそうではないでしょう。
なら、ブラックで確定です。
5.個人的な問題を職場に持ち込むな → 常識
同僚とは言え他人です。自分の問題で他人を煩わせるのは筋に反します。
それと、職場は仕事をする場所です。
6.雑談は最小限にとどめよ → 常識
同上の理由です。
7.誰かについてよいことを言えないのなら、何も言うな → ブラック
それが目的や目標達成のために必要な事実であれば、良い事でも悪い事でも言うべきでしょう。
良い事しか言ってはならない風土は、某ハングルを使う国の北の方みたいなものです。
8.ジョークが面白くなくても笑顔を見せよ → ブラック
それは相手によるでしょう。
9.上司に忠誠を誓え → ブラック
「これを言ったら無条件ブラック発言」のうちの一つだと思います。
たかだか仕事で忠誠とは、大げさな発言ではないでしょうか。
10.上司に叱られたら感謝せよ → ブラック
100%こちらに否がある場合を除き、叱られれば反発するのが人の性です。
論理的に諭し、教えて、どうしても無理ならしかるべきところに相談すればいいでしょう。
11.上司が答えられないような質問を人前でするな → ブラック
7と同じです。
それが目的や目標達成のために必要な事なら、質問をすべきです。
12.社長を励ませ → ブラック
社長から(独りよがりでなく)本当に励まされたのであれば、もちろんお返しをします。
ギブアンドテイクを謳うなら、その人からギブをするべきです。
13.愛社精神を持て → ブラック
私と会社の付き合いは金銭労働契約、あとは少しの惰性と興味と趣味だけです。
愛社精神を持つ事は否定しませんが、押しつけるのはやめて下さい。
14.会社に対して不誠実な同僚を許すな → ブラック
「社会に対して」不誠実な同僚を許すな、であれば常識です。
会社に対して不誠実や敵対的であっても、それは「考え方の多様性」の一部でしょう。
15.人生は公平ではないことを理解せよ → 常識
むしろ、社会人の中で公平だと思っている人がいれば、そちらの方がびっくりです。
投票結果と比べると
投票結果(多数決)と私のチェック結果が違うところは、以下の5カ所でした。
7.誰かについてよいことを言えないのなら、何も言うな
8.ジョークが面白くなくても笑顔を見せよ
11.上司が答えられないような質問を人前でするな
13.愛社精神を持て
14.会社に対して不誠実な同僚を許すな
これらを選んだ理由とともに考察すると、自己分析ができそうです。
私の場合は、
「論理的に考えて必要な発言ならば、相手の心情に関係無く言うべき。事実と感情は別」
「会社に対してどんな考えを持っていても構わないが、それを押しつけるな」
という考察になりました。皆様はいかがだったでしょうか?
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 18:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6297949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック