2019年04月17日
本日開始の「シンシア本郷三丁目」、内容を紹介します。
広告
本日募集開始です
不動産投資クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」から、新しいファンドの募集が始まります。
CREALは中大型(数億円規模)の案件と小型(数千万円)の案件を織り交ぜて募集していますが、今回はそ
の中から小型案件ということになります。
・シンシア本郷三丁目
予定利率:4%
期間:6ヶ月
募集総額:1,968万円
担保:無し(貸付型ではなく投資型のため)
文京区湯島にある12階建てのマンション(全34戸)のうち1室が対象となる案件です。
募集総額は約2,000万円。6ヶ月の短期案件になります。
CREALは先日、募集総額10億円を突破。
以前インタビューした際は、目標は1年で100億円の案件を組成することと伺っています。
案件の安定性を最優先とすることはもちろんですが、今後も多くの案件を期待したいと思います。
CREAL (アフィリエイトリンク)
案件の詳細
今回の案件は、投資期間が6ヶ月と短いのが特徴。
その間に外部に売却することを予定しているようで、この期間ということは具体名はともかくとして、ある
程度売却先の目処は付いているものと推測します。
またCREALの案件では、総募集額の一部をCREAL自身が劣後出資します。
元本割れの際にはこのCREAL出資分から損害を受け、また転売により利益が出た際にはCREALの利益とな
るため、案件を適切に管理・CLOSEするモチベーションが生まれることになります。
劣後出資の割合は通常10%ですが、本案件は10%以上をCREALが出資します。
(正確な割合も開示されていますが、クローズド情報と思いますのでぼかして書きます)
その分、投資家にとっては有利な条件と言えるでしょう。
また、本案件には不動産調査の概略も貼付されていました。
*社内調査や参考情報ではなく、きちんとした実名入りの不動産調査会社のものです。
その実名や査定額もクローズドですので正確には言えませんが、取引事例比較法・収益還元法の両方で査定
が行われており、そのうち低い方の査定額を取っても総出資額よりは上。つまり転売によって利益が見込ま
れる案件ということになります。
以上の要件より、リスクが限定された投資先として検討する価値はあるでしょう。
難点なのは2,000万円程度という募集金額で、ほぼ確実に瞬間蒸発するものと思われます。
私はどうしたものか、少し悩んでいます。
これまでの説明でもあるように、CREALの案件には会員登録をしないと見ることのできないクローズドの
情報が多く含まれています。
投資するかどうかはまた別にしても、不動産の情報と知識を得ておくことは投資の上でもプラスになるで
しょう。会員登録の方法は、下記の記事で紹介していますので興味のある方はご検討下さい。
・CREAL(クリアル)の会員登録方法紹介
CREALでの会員登録は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 12:40
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8732086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック