2019年04月07日
不動産投資クラファン「CREAL(クリアル)」の案件状況や次回募集情報です。
広告
今月も予定通りの運用です
不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」の話題です。
現在私は2案件に約250万円を投資しているCREALですが、今月も予定通りの配当が支払われました。
片方の案件についてはまだ配当が行われないので、最初に投資した「ホテル アマネク」案件100万円分の
配当になります。
・今月の配当額:100万円×4.2%÷12×0.7958=2,786円
下記のスクリーンショットにある「現金」が、2ヶ月分の配当になります。
もう一つの投資案件である「さくらさくみらい」については、5月末の配当になります。
こちらは予定通りであれば、5月末から毎月4,032円が配当される予定です。
ホテルアマネクの案件は、毎月運用レポートが送付されてきます。
このあたりも投資したらしっぱなしでなく、きちんとフォローされているのは好印象。
以前にインタビュー(下記リンク)で窺った際、「特に大型案件については、機関投資家に準じるほどの情報
公開姿勢を心がけている」というのは、こういうことなのだろうと思います。
・【CREALインタビュー】設立の背景、ファンド検証体制やBCC社との関係(前編)
・【CREALインタビュー】募集中の「さくらさくみらい」の話題など(後編)
レポートの内容そのものはクローズド情報となるので、詳細を掲載することはできません。
概略で言えば、
・新サービスを開始しており、好評
・稼働率、客単価ともに1月よりも2月が向上。稼働率は90%を大きく超えている
という内容になります。今のところホテルの運用も上々のようで、まずは一安心です。
(↑ホテルレポートの一部)
CREAL (アフィリエイトリンク)
今後の案件予定
さて、こうなると気になるのは次の案件募集。
CREALではこれまでに、小型(数千万円程度)案件9件と、大型(数億円)案件2件を募集済み。
今後の予定ですが、CREALからのお知らせによると以下のようになっています。
いつもCREAL(クリアル)をご利用頂き、誠にありがとうございます。
今後の募集予定案件のお知らせです。
CREALでは今後、4月中旬に都内中古1Rマンション、5月以降に第3弾大型物件のリリースを予定しております。
投資家の皆様に十分な投資機会をご提供できるよう尽力してまいります。
4月中旬の都内中古1Rマンションについては、CREALのWebサイトに予告が出ていました。
資金回転が間に合えばの話ですが、1Rマンションや大型案件のどちらにも投資検討したいと思っています。
最近のソーシャルレンディングにまつわる一連の問題を受け、自分自身でも投資方針を見直す必要は感じて
います。そういった中で、CREALの姿勢は評価すべきだと思いますし、投資を続けていこうと思います。
CREALの会員登録方法については下記の記事をご覧下さい。詳しく紹介しています。
・CREAL(クリアル)の会員登録方法を説明します。私も投資準備完了。
CREALでの会員登録は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 18:45
| Comment(4)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8702488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
先ほど記事をアップいたしました。新座市の案件は、私の期失案件に比べればまだしも希望が持てるものだと考えています(ただし、根抵当権に相当する債務が他になければ、の話ですが)。
https://fanblogs.jp/sallowsl/archive/1295/0
maneoやmaneoマーケットについては、悪意はさておき過失は明らかなので同情はしませんが、それによって振り回されている現場の方々には多少同情します。
リファイナンスの基準は、現状で厳格化されているものと思います。一方で昨年以前に募集したファンドにおいては昔の緩い基準で募集がされていると思われますので、今後も期失の発生する可能性はあると考えています。
マネオの立場では新規案件を開拓しながらの期失の債権回収、ファミリーの問題解決とやる事が多すぎて大変なんだろうとは思います。
代表者の交代、スポンサー選定、企業の岐路に立っているのでしょう。
とはいえ投資したものとしては一刻でも早く回収してもらわなければぐっすり眠ることもできません。
リファイナンス厳格化(期失の発生)は今後も続くのでしょうか?
新座市の案件、処分禁止の登記はされているが競売の申し立てはできるとマネオに確認とれています。
いつも有難うございます。
記事の発表楽しみにしております。
コメントありがとうございます。
maneo全般については情報が不足している中、現状では考察というよりも意見になってしまいます。
色々な見解がありますが、個人的には故意はあっても悪意とまでは言えないのではないかと思っています。
最優先事項は保身でしょうが、その手段として投資家の損害を最小限に留めることが必要なことは、maneo(&マーケット)自身も分かっているでしょう。
私的な考えとしては、あまり極端な立場には立たないようにしています。
評価いただいたのは嬉しいばかりですが、私は専門家と言える者ではありません。
ただ、気にされている新座市の案件については少しまとめましたので、明日にでもアップいたします。
毎回ためになる記事のご提供有難うございます。
お時間の有る時で結構なのですが、
期失を連発しているmaneoに関してのご考察を記事にしていただければと思います。
私と同様期失で毎日苦しい思いをしている人が大勢いる状況の中で
sallow様の考察を拝見することによって少しでも落ち着きを取り戻せればと思います。
個人的には埼玉県新座市の案件が特に気になっています。
専門家と言っても差し支えないsallow様のご考察、今後の展望をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。