2019年03月17日
あなたはどこに投資する? テーマ別投資ができる証券会社、今なら小口投資ができるテーマも。
広告
FOLIO(フォリオ)の特徴
通常、証券会社というとこべつかぶや投資信託、債券などの金融商品を取り扱っているというのが一般的な
イメージだと思います。
今回の話題である「FOLIO(フォリオ)」も形としては証券会社ですが、その取り扱っている商品は一般的
な証券会社とは一線を画しています。
フォリオは個別株も投資信託も債券も扱わない証券会社、です。
フォリオで扱っている商品は二つ。
@個別株をパッケージ化した「テーマ投資」
Aロボットアドバイザーの「おまかせ投資」
このうちAについては、以下の記事で紹介してありますので、合わせてご覧下さい。
・おまかせ投資&テーマ投資の「FOLIO(フォリオ)」に投資登録。面白そうな事業者です。
フォリオ(アフィリエイトリンク)
今回は@についての紹介です。
「テーマ投資」とは字のごとく、あるテーマに関係した株を10種類パッケージ化するというもの。
個別の企業に投資するのではなく、ある「業界」に投資すると言い換えることもできるでしょう。
複数の株式を組み合わせると、一般的にリスクは個別株より小さくなります。
また、興味のある業界全体のことなら良く分かる、という方も多いと思います。個別の会社の業績や先行きは
よく分からなくとも、業界のことが分かっていれば投資はしやすいです。
まとめて言えば、専門知識が少ない人にも投資の門を開く商品、と言えるのではないでしょうか。
(もちろん、門をくぐった後は自分で勉強することが必須ですが)
例えばこんなテーマも
フォリオには90ものテーマがあり、公式サイトにはその全てが運用成績とともに表示されています。
例えば「もしバフェットが日本株を買ったら」などというテーマも。
また一つのテーマの中でも「バランス型」「ディフェンス型」などタイプが分かれていて、自分の好みに
あったスタイルでの投資を行うことができます。
(下の図の赤枠部分)
私ならさしずめ「温泉」にでも投資してみましょうか。
何気に東京ドーム、オリックスや鉄道などのディフェンシブ株もあり、面白そうな投資です。
今なら小口投資も可能です
今フォリオでは、約1万円から買えるテーマも募集しています。
・限定公開中!約1万円から買えるミニテーマたち
さらにこれらのテーマでは、購入時の手数料が実質無料。
株なんて良く分からない、という層を狙ったキャンペーンでしょう。
投資は自己責任ですが、投資をやらないのも自己責任。いずれこれからは、自らが責任を負って資産を運用
していくことは当たり前という社会が来るのではないでしょうか。
そんな時代だからこそ、フォリオのような「親しみやすい」証券会社が必要なのだと思います。
フォリオの口座開設方法については、こちらの記事もご覧下さい。
・(参考記事)おまかせ投資とテーマ投資。FOLIO(フォリオ)口座開設方法を紹介します。
フォリオへの投資は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 19:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8640603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック