アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年03月09日

SBIソーシャルレンディングの最新実績から見る、現在の状況



広告
SBI SLの融資残高・登録者数など(去年12月)

 SBIソーシャルレンディングは各種の問題が起こるソーシャルレンディング業界において、SBIグループの
 看板を背負っているという安心感から、ここのところ急成長しています。
 もちろん、私にとっても主力投資先の一つです。

 そのSBI SLでは、毎月の実績が公開されています。まず去年12月時点では、下記の通りでした。
 融資残高325億円、登録完了の会員数で29,099人です。


 20190117SBI1.jpg

今年1月末の状況

 さて、これが今年の1月末、つまり1ヶ月でどうなったかというと。


 20190229SBI4.jpg


 会員数は約1,600名増加。
 融資残高は10億円ほど減っていますが、これはあくまでも「現在融資中の残高」。
 今月は大口の償還があった+それほど大型の募集がなかったためだと思われます。

 いずれにせよこのデータを見る限り、SBI SLの運営は順調だと言えるでしょう。
 実際、SBI SLは直近の決算で黒字転換をしており、健全な財務状態を目指して一歩を踏み出しました。
 つまり、SBIグループに利益をもたらすことができるようになった、ということです。

 それに呼応するように、SBI SLはSBIグループとのコラボを実施しています。
 例えば最近では、SBI銀行との間で手数料無料の即時入金サービスを始めました。
 こういう繋がりがより深化することで、投資家に新たなメリットが生まれることを期待したいと思います。

  ・業界初!出資金の振込手数料を無料とするクイック入金サービスの開始について


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング


それ以外のデータについて

 その他のデータについても紹介していきます。

 まずは、繰り返しになりますが投資家登録の完了数。
 投資家登録が一気に加速したのは2017年に入った頃。この頃はSBI SLで今も人気のオーダーメイドローン
 ファンドが本格的に募集された始めた頃と一致します。


  20190229SBI1.png

 予定の年間利回りは上昇中、管理手数料は下降中。
 こういったデータからも、現在のSBI SLはかなり好調であることが窺えます。

  20190229SBI2.png
  20190229SBI3.png


 SBI SLが背負うSBIの看板は重く、めったな事はできないと予想されます。
 (何かあれば、SBIへの悪評にも繋がるため)

 個別案件にはリスクはあったとしても、SBI SLの事業者リスクは極めて低いというのが私の結論です。
 この考えに従い、現在は1,500万円ほどを投資中。
 現状のソーシャルレンディング投資において、SBI SLへの投資は必須と言えるかもしれません。


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8595230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。