2019年01月31日
スマートレンドから早期償還のお知らせがありました。
広告
早期償還のお知らせ
最近あまり良いニュースの無かったmaneoファミリーですが、早期償還のニュースがありました。
早期償還は投資家にとっては困った側面もありますが、少なくとも案件が適切に運用されていたということ
ではあるでしょう。
最近maneo関連では、この「案件の適切な運用」こそが問題だったので、朗報と言えると思います。
スマートレンドで早期償還されたのは、「事業支援型ローンファンド」です。
(ファンドの一例)
・【クレジット債権担保付き】事業支援型ローンファンド 第69号
予定利率:7.5%
期間:11ヶ月
貸付総額:1,000万円(主案件、案件単独)
担保:債権譲渡担保、バックアップサービスで保全
スマートレンドはオーシャンキャピタル社の出資先を融資先としています。
上記の案件は「エステ向けクレジットサービス」。融資先はおそらくジェーシーアンドジー社でしょう。
早期償還の背景
今回の早期償還は、ソーシャルレンディングで調達していた資金を、金融機関の調達で借り換えることに
成功したことが理由です。
その詳細については、スマートレンドのブログでも解説してあります。
(http://official-blog.smartlend.jp/entry/2019/01/31/114500 より引用)
もともとソーシャルレンディングは、色々な事情により銀行から融資が受けにくいような資金需要に対して
資金供給を行うもの。
金融機関から借入ができれば、その分は早期償還されるのは仕方のないことでしょう。
今回の早期償還で、私の場合は来月に84万円の元本が戻ってくることになりました。
この行く先をどうするか、また少し考えて見ることにします。
朗報と言えるのは、今回の早期償還でエステクレジット案件が無くなるわけではなく、今後の企業成長に
伴って案件の再開も予定されているということ。
案件が再開された際には、また投資を行いたいと思います。
最後に、上記画像の引用元でもあるスマートレンドのブログに、とても共感できる内容がありましたので
ここに紹介させてもらいます。
企業の成長資金をソーシャルレンディングにより調達し、ある程度まとまった額になったら金利的な条件の良い金融機関からの調達に切り替えていき、更なる成長資金をソーシャルレンディングで調達するという事業者Iの調達手法はとても先進的であり、まさに新たな金融サービスが登場したからこそできることで、ソーシャルレンディングの価値ある利用方法だと思います。
最近は色々業界が騒がしいですが、本来ソーシャルレンディングとはとてもシンプルな「金貸し」であり、
金融(お金を融通する)という古来からの方法です。
問題を乗り越え、業界が健全な成長をするよう願い、また働きかけていきたいと思います。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 12:30
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8518249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
はい。私も同意です。
日本の銀行はまだまだ保守的ですし、ノンバンクはグレーゾーン金利と一緒になぎ払われていますからね。まだまだ資金需要という点でも、投資商品という点でも面白くなってくれると思います。
まずは今年予定されている匿名化の解除。それで、風景が変わるでしょう。
日本の銀行が仕事できていない隙間を埋めるような業態ですね。