アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
さーらさんの画像
さーら
健康ヲタク。ヨガ(アシュタンガヨガ)、ダイエット、呼吸法、瞑想、自律訓練法などが好き。他にも何か身体に良さそうと言われるとついやってみたくなります。
プロフィール
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年02月22日

呼吸法で禁煙する

20代の頃は結構なヘビースモーカーだった私。
30歳で妊娠して煙草をやめ、授乳期までは完全に禁煙をしていた。

今は、一緒に吸う人がいたり、飲み会の時に吸うけれど、別に吸わないでも大丈夫。
吸っても後を引きずることなく、普段は全然吸わないという生活をしている。

だったら完全にやめればいいのに…とよく言われるが、なんだかんだと身体に良くないことをしている自分、というのが好きなんだと思う(笑)

651444.jpg

禁煙をするのに呼吸法はかなり有効であると思う。
喫煙は一種の深呼吸であるので、呼吸でもかなり代替ができる。

本当にやめるなら…
煙草のにおいがしたり、自分で吸ったりしたら
「うわっ、すっげーくさいー!身体に毒っぽーい!」
と思うこと。
思えなくても口に出すだけでもいい。
イメージで真っ黒で毒のある煙が体内に入ってくるとしてみてもいいかもしれない。

間違っても、我慢していたのを吸って
「やっぱり煙草、美味しいー」
と思わないこと(笑)
ま、思ってしまうのはしょうがないとしても、嘘でも
「いや、やっぱ臭いし不味いな!」
と口に出すこと。

まず、これを続ける。
煙草が美味しくないイメージができてくると、だんだん、煙草が不味く感じたり、胸が苦しくなってきたりする。

そして呼吸法である。
あぁ、吸いたいなぁ…と思ったら
鼻から息を細く長く胸に吸って
ストローを使う時のように細く丸めた口からフーっと細く長く吐いてみる。


暑い時などはストローの口はそのままで、
口から細く長く吸う→細く長く吐く
という、シータリー呼吸法というのもいい。
舌もストローのように細く丸めるのがコツ。
(通常、呼吸法というと、口から吸うのは禁忌という勢いだけど、シータリー呼吸法は体内を冷やし、頭をすっきりさせるという効果がある)

またこれもイメージだけど、吸うときにキラキラ光るエネルギーとか、女性だったらピンクのやわらかい空気などを想像し「これを吸うと綺麗になる(女性らしくなる)」などと思って呼吸するのも効く。

>気がついたらやめていた禁煙呼吸法【電子書籍】[ 成瀬雅春 ]

価格:216円
(2017/2/22 13:01時点)
感想(0件)



にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ
にほんブログ村
posted by さーら at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 呼吸法
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5974590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。