アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
さーらさんの画像
さーら
健康ヲタク。ヨガ(アシュタンガヨガ)、ダイエット、呼吸法、瞑想、自律訓練法などが好き。他にも何か身体に良さそうと言われるとついやってみたくなります。
プロフィール
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月20日

三角のポーズ

1.jpg


三角のポーズ

パワー系のヨガの代表的なポーズ。
効果
ヒップ、ウエスト、背中に効く
注意点
膝を痛めやすいので、膝を伸ばしすぎない。ロックさせない。
(この画像は何か膝が過伸展しているように見える ^^;)

1.両足を大きく開いて立ち、右のつま先を右、左のつま先を少しだけ内側に向けて(15度くらい)
両腕を左右に広げる

この時、首を長くして、膝をロックさせない。

2.息を吐きながら上体を右に傾け、右手先を右足の外側の床につき、左手をお尻に置く
右側の腹筋運動のつもりで、右側のモモ前面と脇腹をぐっと収縮させる。

3.息を吸いながら左手を真上に伸ばして胸を開き、余裕があれば顔を上に向ける
みぞおちからねじるようにして左手をあげる。
耳と肩を離す。
右の腸腰筋と右の尻(大殿筋を収縮させると骨盤が安定する。
肩甲骨を腰の方に下げるように背中を使う。
※よく骨盤を正面に、とか二枚のガラスに挟まれたように…という誘導があるが、これを意識しすぎると、背骨が湾曲するだけなので、右の骨盤が前に倒れてもいいと思う。

左側の脇腹をストレッチさせる…というよりも、右側の腹筋運動という視点で動くと、身体が痛みにくい。

>YOGAポーズの教科書 [ 綿本彰 ]

価格:1,728円
(2017/2/20 22:25時点)
感想(2件)



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
posted by さーら at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。