アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
さーらさんの画像
さーら
健康ヲタク。ヨガ(アシュタンガヨガ)、ダイエット、呼吸法、瞑想、自律訓練法などが好き。他にも何か身体に良さそうと言われるとついやってみたくなります。
プロフィール
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月26日

実利的な瞑想でいいと思う。

瞑想…というと

「頭を空っぽにしなければならない」

「雑念など沸いてはならない」

などとつい思ってしまい、そりゃぁ無理だよ!という話になる。



「瞑想は目的のための手段ではない。瞑想は手段であり同時に目的である」

などと「クリシュナムルティの瞑想録」 にあるけれど、本来は

「瞑想をすれば、こんないいことがある」

みたいな実利を求めるのは邪道だろう。



そんなだからNHKあたりは「マインドフルネス」などと英語にして、いわゆる「瞑想」とは違うように紹介したのかな?と勝手に思ってる。



私は普段「瞑想」という時は、実利的な方で使っているので、このブログでもそれでいきます。



難しいことを考えなくても、実際に出勤前に



・仙骨を立てて座って

・目を閉じて

・呼吸を感じる

 息を吸うとお腹が膨らむ、吐くと凹むを見るだけ。

 呼吸から気がそれて雑念が出たら「あ、雑念」と気がついて、またお腹の膨らみ凹みの観察に戻る。

・これを3~5分間やる



これだけで確実に、仕事中の集中力が変わる

やった日とやらない日とで自分でも違いがわかるくらいなので、私は実利的な意味で、なるべく毎朝やっている。



最近の研究では、定期的に瞑想を行った場合、禁煙や減量に効果があり、薬物やアルコール依存症への対策としても効果があることがわかっています。(中略)5分間の瞑想は、脳を鍛えて意志力を強化するには最適な方法です。

(スタンフォードの自分を変える教室 P52)





価格:799円

(2017/2/26 22:19時点)

感想(1件)







朝、アシュタンガヨガの太陽礼拝の連続ポーズをやって5分ほど座る…くらいにして、時間の長さよりも、とにかく「続ける」を優先している。



にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ

にほんブログ村
posted by さーら at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想

肺の正しい位置を知ってる?


肺の位置は、普通、わかってるよ!と思うだろうけれど


「鎖骨の上まで肺があるよ」と言うと「はい?」と聞き返されることが多いので、書いてみる。





ボディマッピングの発想だと、肺の正しい位置をちゃんと知ることによって、呼吸が楽になる。肺はこんな感じ。






鎖骨の上まで肺がある。赤いのが横隔膜。


肺の上を滑るように肩甲骨がある。




胸郭の図。




横からみた肺の図。

私は肺はもっと下だと思っていた。





肺は意外と大きいと思いましたか?小さいと思いましたか?


息を吸うと横隔膜が下がり、肺が大きくなる。




私は腹式呼吸の影響か、


息を吸う→お腹が膨らむ→横隔膜があがる


と間違った意識を持っていたせいか、呼吸が浅かった。今から思えば。





息を吸う時は…

・横隔膜が収縮して下がる

・お腹が広がる

・骨盤底筋群が下がる

・脊柱が寄り集まり少し縮む





息を吐く時は…

・横隔膜が緩んで上がる

・お腹がへこむ

・骨盤底筋群が上がる

・脊柱が上下に伸びる



最後の「脊柱の伸び縮み」というのは全然知らなかった!

これを意識すると結構呼吸が深くなる。



息を吸うと肋骨は斜め上に引き上げられているけれど、

脊柱は縮んでいる。

潮の満ち引きのような呼吸を自分で感じていたつもりだけど、脊柱の伸び縮みは、ずっと逆に考えていた。

結構、ボディマッピングは面白い。







価格:3,240円

(2017/2/26 00:44時点)

感想(2件)







にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ

にほんブログ村
posted by さーら at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 呼吸法
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。