アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
さーらさんの画像
さーら
健康ヲタク。ヨガ(アシュタンガヨガ)、ダイエット、呼吸法、瞑想、自律訓練法などが好き。他にも何か身体に良さそうと言われるとついやってみたくなります。
プロフィール
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月26日

実利的な瞑想でいいと思う。

瞑想…というと

「頭を空っぽにしなければならない」

「雑念など沸いてはならない」

などとつい思ってしまい、そりゃぁ無理だよ!という話になる。



「瞑想は目的のための手段ではない。瞑想は手段であり同時に目的である」

などと「クリシュナムルティの瞑想録」 にあるけれど、本来は

「瞑想をすれば、こんないいことがある」

みたいな実利を求めるのは邪道だろう。



そんなだからNHKあたりは「マインドフルネス」などと英語にして、いわゆる「瞑想」とは違うように紹介したのかな?と勝手に思ってる。



私は普段「瞑想」という時は、実利的な方で使っているので、このブログでもそれでいきます。



難しいことを考えなくても、実際に出勤前に



・仙骨を立てて座って

・目を閉じて

・呼吸を感じる

 息を吸うとお腹が膨らむ、吐くと凹むを見るだけ。

 呼吸から気がそれて雑念が出たら「あ、雑念」と気がついて、またお腹の膨らみ凹みの観察に戻る。

・これを3~5分間やる



これだけで確実に、仕事中の集中力が変わる

やった日とやらない日とで自分でも違いがわかるくらいなので、私は実利的な意味で、なるべく毎朝やっている。



最近の研究では、定期的に瞑想を行った場合、禁煙や減量に効果があり、薬物やアルコール依存症への対策としても効果があることがわかっています。(中略)5分間の瞑想は、脳を鍛えて意志力を強化するには最適な方法です。

(スタンフォードの自分を変える教室 P52)





価格:799円

(2017/2/26 22:19時点)

感想(1件)







朝、アシュタンガヨガの太陽礼拝の連続ポーズをやって5分ほど座る…くらいにして、時間の長さよりも、とにかく「続ける」を優先している。



にほんブログ村 健康ブログ 呼吸法へ

にほんブログ村
posted by さーら at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想

2017年02月17日

深い瞑想状態に入るには自律訓練法

父親が自律神経訓練法の本を買って家にあったので、小学校高学年から自律神経訓練法を自己流でやっていて、知っていたせいか雑誌にも載っていなれば目につくし、もうみんな普通に知っているんだとばっかり思っていたら結構知らないことがわかったw

手足が重いと思えば重くなるじゃん?と言ったら不思議なモノを見るよーな目で見られたので、ちょっとリンク張っとこ。
いつでもどこでも5分ですっごくリラックスする方法【自律訓練法】

自己暗示で
手足が重くなる→手足が温かくなる→心臓の鼓動が静かになる→呼吸が楽だ→お腹が温かい→額が涼しい
という状態に持っていくのだけど、この身体の状態にしながら瞑想をすると簡単に変性意識に飛べる。
深い瞑想…といきなり言ってもよくわからないけれど、自律訓練法は本もたくさん出ているし、実際にはこの訓練法がそのまま瞑想へとなる気がする。

>自律訓練法改訂版 [ 松岡洋一 ]

価格:2,808円
(2017/2/17 23:44時点)
感想(1件)



>DVD あなたにもできる自律訓練法の実際【2500円以上送料無料】

価格:3,240円
(2017/2/17 23:48時点)
感想(0件)


posted by さーら at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞑想
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。