アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月22日

家事分担は同居前からしっかり話し合うべし

最近はSNSなどでも、家庭での家事分担についての投稿をよく見かけるようになりました。
そして今日はなぜか朝からTVでも家事分担についてのテーマをよく目にしました。

若い世代では夫婦での家事分担がすすんでいる印象もあります。
でも実際に奥さんが満足するほど夫さんが家事をこなせているのはまだまだ少数派のようですね。

ここからは個人的な考えです。
結婚する、しないにかかわらず。
同居するなら、家事分担については事前にしっかり話し合っておくべきです。

もし娘たちが結婚を考えていると言い出したら。
お互いのためにもお試しで同居をしてみるのを強くすすめるかな。
一緒に生活してみて、はじめて相手の本性が分かるというか・・。
外で楽しくデートしているだけでは見えない部分。
それが、ひとつ屋根の下で暮らすことで明らかになると思うので。

結婚前の自分に教えてあげたい。
はっきり言って失敗したので。
相手は30歳になっても実家暮らし。
身の回りのことはすべて母親任せの、今でいう「子供部屋おじさん」

当然結婚しても家事育児一切せず。
寝る場所と食べる場所がかわっただけ。
仕事と自分の趣味しかしない人でした。(過去形)

当時は結婚前に同棲っていうのも、はっきり言ってあまりよく思われない時代。
結婚前に同棲したいっていったら、きっと双方の親にも大反対されていたとは思いますが。
田舎だし、親に逆らってまでそんなこともできなかったと思います。

女だからとか、女のくせに・・という前置きはもういらない。
昔に比べたら少しだけ女性に生きやすい社会になっていると信じたいですね。

いまだに家事は私がやってます。
育児もほとんどワンオペでした。
子どもたちはもう成人したので、育児からはようやく卒業です。

家人は唯一ゴミ出しだけはやってます。
ゴミ出しと言っても、すでにまとめた袋を「持っていくだけ」のゴミ出しです。
自分で決めた結婚だけど、後悔は大きいです。
たった一つよかったことは、子供たちを授かったこと。
子育ては大変だけど、人一倍楽しめたかな。












にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング
この記事へのコメント
初めまして。
コメント、ありがとうございます。
私も25歳の結婚でしたが、まったく考えが及びませんでした。
自分自身は地元の企業に就職しましたが、2年ほど一人暮らしの経験がありました。
38年たっても、きっと仲の良いご夫婦なのだろうなとうらやましいです。

自分のことにしか興味のない人なんです。
子供たちの送迎もものすごく嫌だったようで、あからさまに態度に出していたのが嫌だったと子供から聞いて初めて知りました。
私も仕事をしているので、暇そうなときはお願いしていたんですが。
よほど嫌だったのか、「ママが来られないなら歩いて帰る」と言っていたのはそういうことだったのか・・と。

娘たちには独身時代を楽しんで、本当に信頼できる方との出会いがあれば幸せになってほしいなと思っています。
なにより子供たちの生活に親が口を出しすぎるのは、後々いい結果にはならないと経験済なので、見守る気持ちでいたいです。

「太陽の塔」次女が一人で遊びに行ったときに撮った写真です。
大きかったと驚いていました。
お近くにお住まいなのですね。
大きな公園があると季節が感じられていいですね。
Posted by Re:りくさん at 2024年02月23日 19:36
初めまして。
お嬢さまお二人の将来のご心配、よく分かります。私も娘(独立して東京で仕事をしています)がいますので。
私が結婚する時は、実家を出ている人が条件のひとつでした。夫は大学進学を機に実家を出て、そのまま就職していたので条件にぴったりだし、ずっとスポーツをしていたのも気に入り、半年程度のお付き合いで婚約しました。あの時、何故あんな確信が25歳の私にあったのか不思議ですが、結婚38年、ずっと変わらない夫でしたし、娘も可愛がってくれました。
娘は仕事が好き過ぎてまだ独身ですが、娘の人生ですししっかり者なので、人生設計は自分で立てて欲しいです(もういい大人なので笑)。
今は昔より結婚のハードルが高いようですが、男女共にひとり暮らし経験があれば、「出来る方が家事・育児をやる」ことが自然に出来るのではと思います。
ところで、太陽の塔の写真が上がっていますが、うちはすぐ近くに住んでいます。四季の移り変わりが美しく、良いところです。
Posted by りく at 2024年02月23日 15:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12438999

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー