アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月30日

お札が破れてしまったら・・・

今の長財布、使い始めて結構たつんです。
お札を入れる所を使い分けているんだけど、やってしまいました。

食料品の買い出しで、財布の一番外側に入れてあった一万円札を1枚とりだして自動支払機へ。
隣のもう一枚が微妙にはみ出たまま、あわててファスナーを閉めてしまいました。
IMG_4653.jpg
レシートが挟まっているのかと思い、強引に。

後日財布の中を見ると、左上角がちぎれた一万円札が・・・。
あっ、あの時か・・・と一瞬で思い出したのですが、時すでに遅し。
財布の奥をよく見ると、ちぎれた角の破片が出てきました。
IMG_4651.jpgIMG_4652.jpg

お札って、紙だけど紙じゃないくらい丈夫なイメージだけど、破れることもあるよね。
はい、私がやりました。

とりあえずテープで張り付けておきました。
このまま使えるのか調べてみると、自動販売機や自動支払機、ATMなどの機械には絶対に入れてはいけないとか。
機械の故障の原因になるそうです。
普通に買い物で使える場合もあるそうですが、店によっては受け取りを拒否されるらしいです。
そりゃ、お店側もテープで止めたお札は困るよね、機械に入れれないとか不便だし。

破れたお札は、銀行に持っていけば交換してもらえるそうですよ。
もちろん手数料は無料。

というわけなので、近くの銀行へ持っていこうと思いまっす!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12009475

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー