アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月19日

花粉症の人はフルーツ注意?

花粉症の人は、同じようにアレルギー反応がでてしまうフルーツがあるそうです。

杉の花粉症に人は、トマト。
ブタクサは、メロン・スイカ・バナナ・きゅうりなど
シラカバ・ハンノキは、リンゴ・もも・キウイ・マンゴー・セロリ・にんじんなど。

実は私も、20年以上の花粉症持ち。
でも今まで食物アレルギーは出たことがありません。
実母がちょうど今の私くらいの歳に、突然トウモロコシにアレルギー反応が出るようになったので、アレルギー体質+年齢的な事もあるかもしれません。
数日前においしそうなパイナップルを買ってきたんです。
台湾パイナップルで、芯の部分も食べられるタイプ。
パイナップル自体久しぶりに買ったので、さっそくさばいて皮をむき、一口大にしてタッパーに保存。
冷蔵庫で冷やして、食後に食べたりしたんですが。

少しすると、なんだかまぶたが痒くなってきて。
花粉シーズンなので、たまたま反応してしまったかな・・と思ってましたが、鏡を見ると左まぶたは赤くはれてました。
その後も控えめにパイナップルを食べたあと、同じ症状。
これは、パイナップルに反応しているような気しかしない。

パイナップルは、ラテックスのアレルギーがある事があるようです。
ラテックスとはゴム手袋の内側に滑りをよくするために使われていることがあるようです。

ラテックスにアレルギーがあると、バナナ、キウイ、アボカドでも同じ症状が出る可能性もあるそうです。
幸い他のフルーツには、今のところ反応してませんが、体調などによって突然食べられなくなることもあるみたいなので、一度しっかり血液検査をする必要があるかも・・と考えてます。

特に朝食で食べがちな、バナナ、キウイ。
まぶたが腫れるくらいで収まればいいけど、呼吸困難とかになったら怖いですもんね。


症例を通して学ぶ年代別食物アレルギーのすべて [ 海老澤元宏 ]

価格:5,500円
(2023/3/20 14:03時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11909593

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー