アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月10日

財布のヒモがドンドン締まる

少し前に、鶏肉・豚肉が高くなっている気がするという事を書きました。
今となっては、何が・・という事はなく、目にするもの全てが高くなってる気がしませんか?

長女が自立し、以前より食費や日用品にかかる費用は少なくなりました。
けど去年から続く物価高騰。
終わりがみえない・・。
食料の買い出しに行っても、値段に驚いて予定していたものが買えなかったりします。

昨日のスーパーでは、葉物の野菜が少し前の倍になっていて驚かされました。
我が家はサラダに、水菜やほうれん草をよく使います。
キャベツは千切りにするのが面倒だし、レタスよりも味が好きで栄養がありそうだから。
でも高すぎて買うのをやめました。

どんどん食卓が寂しくなりそう・・・。
これだけ物価が上がると、どんなに工夫しても生活費は抑えられそうもありません。
必要最低限のものを、上手に使っていくしかないですね。
あとは月々の収入をあげる努力かな・・。

コストコの大容量のシャンプーやボディーソープを100均の容器に詰め替えて使っています。
普通サイズの詰め替えを買うより安いと思って買ってますが、実は実際に比べてみた事がありません。
検証必要ですね。

IMG_3634.jpg
財布のヒモが締まってる実感がすごいです。
ちょっと一人で出かけて小腹が空いたな・・と思っても以前のように気軽にコンビニでおやつを買おうとかマックへ行こうとはならなくなりました。
1人だから我慢して、家に帰ってからあるものでおやつにしよう・・って感じ。

それとは真逆なのがバイトを始めた次女です。
週に3日のファミレスでのバイト。
月々何万もお金が入ってくると思うと、やっぱり今までとお金の使い方が変わってきますね。
バイト帰りや学校帰りに、頻繁にコンビニによってはドリンクやおやつを買うようになったみたい。
今は自分の稼いだお金を使うのが楽しいみたいなので、見守っていますが、いつか「もったいないな」と感じる時が来るでしょうか。
あまり我慢ばかりでも爆発すると困るので、上手に息抜きしつつ節約していかないとですね。


コストコ商品が自宅に届く!【Husky Cart】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11808332

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー