まだ20代で何も知らず、配偶者の友人が保険のセールスレディだったこともあって、ほとんど言われるがままに生命保険や個人年金保険、医療保険などに加入。
医療保険は掛け捨てで、あとは貯蓄型の保険。
子どもが生まれて、大きなお金が必要になる時に使えるので、貯蓄と保険が一緒になっていてお得ですよ・・的な事を言われたような・・・。
でも、色々勉強して分かったんです。
保険と貯蓄は混ぜるな、キケン!という事が。(知る人ぞ知る両学長のコトバです)
実は私が加入していた保険を、去年次女が大学入学前に解約。
その解約払戻金で入学金と授業料を確保しました。
子どもが小さい頃は、頻繁に旅行に行ったりして遊びに使う金額も多かったので、もし貯蓄型の保険に入っていなかったら、はたして学費を工面できていたのかは疑問です。
月々の掛け金が多くて、貯金できていなかったけど、保険のおかげで貯金できているのと同じだな・・という安心感もありました。
でもこれって保険貧乏だったんだな・・と今ならわかる。
しかも去年、私の貯蓄型保険を解約したタイミングで、また薦められるままにあらたな保険に入ってしまっているなんて。
毎月毎月何万も払って、本当にいいカモだったんです。
家計の見直しは、まず固定費から。
我が家は保険の見直しからです。
お金の勉強って、本当に必要ですよね。
誰も教えてくれないから、自分で勉強するしかない。
この歳になるまで、こんな大事な事に気づけなかったなんて。
これからは忙しさを言い訳にせず、スピーディーに行動しますよ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image