私は長女の話を聞くまで知りませんでした。
今春、新社会人になった娘。
子どもの頃からよく寝る子で、今思い返せば、ヒマさえあれば寝ている・・という感じでした。
それでも、たまに授業中に居眠りしたという話は聞いたものの、「全く、授業なめてるな」と不真面目な印象を受けたものの、日常生活に支障が出る事はありませんでした。
それがちょっと最近、心配な様子が。
娘が就職したのは、始業時間が遅めの会社。
アパートから徒歩5分とすぐ近くなので、遅めの起床でも大丈夫。
早起きしなくていいと思うと、夜ついつい夜更かししてしまうようで。
朝起きれないから、モーニングコールして・・と頼まれ、まだ一年目で学生気分が抜けてないな・・と思いつつ朝の9時に連絡するようになりました。
最近は8時頃に自分で起きれるようになって安心してました。
ところが夜の睡眠時間が多いか少ないかに関係なく、昼間仕事中に座ったまま記憶がなくなってしまう事があるようで。
仕事中だけでなく、帰宅して少し休憩しようと横になるとそのまま寝落ちして、夜中に目が覚めるとか。
ご飯も食べず、お風呂も入らず寝入ってしまうらしいです。
ひどい時は、朝良い時間に起きたのに、二度寝してしまって始業時間に間に合わない事も数度あったとか・・。
ちょっと社会人としての自覚が足らないのでは?とか、なにか悩み事があって睡眠がしっかりとれていないのかも・・・と、離れているから余計に心配に。
そんな事を心配していたら、娘が職場の先輩に同じような症状の人がいて、その人が「ナルコレプシー」の診断を受けたそうで、強く受診をすすめられたそうです。
この時「ナルコレプシー」という言葉を初めて聞きました。
娘がよく言うのは、寝ようと思ってないのに意識が落ちてしまう・・という事。
気絶という言い方をする時もあります。
そんなの普通じゃない・・・。
たまたまSNSでこの症状と診断された方の投稿を目にして、娘の症状が当てはまるところも多く、該当しているのではと思っています。
娘もセルフチェックをやってみて、ほぼ当てはまっていたので、やっぱりそうかもと思いつつ、なかなか受診する気にはなれないらしく、まだ診断には至ってませんが・・・。
私からも、受診を強く進めたいと思います。
生活の質にもかかわる睡眠に異常があるのは、とても心配だし、本人も不安だと思います。
今のところ重大な事は起こっていないけど、軽く見ないで早めに対処しないと・・。
ナルコレプシーと生きる ー向き合い方から在り方へー【電子書籍】[ 川崎俊 ] 価格:990円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image