アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月01日

自宅で簡単 かつおのたたき





コロナ禍で迎える二回目のゴールデンウィークですね。
皆さん元気でお過ごしでしょうか。
連日メディアで取り上げられるコロナ関連の話題、さすがに嫌になりますね。
我が家は今のところ罹患した者は出ていませんが、次女は学校関係で今までに二回PCR検査を受けています。
一度目は去年の七月、二回目は今年の一月でした。
最初の検査はコロナの全容がまだ分かっていなかったこともあって広範囲に検査をしたようで、娘自身は濃厚接触者には該当してませんでした。
それでも娘も家族の私たちも、もしも陽性になったら一体どんな生活が待っているのだろうと結果が出るまでは戦々恐々でした。
二回目は、しっかり濃厚接触者でいよいよ我が家にも来てしまうのかと覚悟しましたが、こちらも陰性。

今全国で感染者が拡大しています。テレビでは自粛自粛と言ってますが、さすがに耳慣れしすぎて、慣れとコロナ疲れで気が緩んでいるのも確かです。
あとどの位したら元の生活ができるのかも分からないまま、頑張り続けるのは本当にしんどいですよね。
でもそんな事言ってられないんですよね。
医療従事者の方々には本当に頭が下がります。彼ら彼女らがどんな生活をしているかみんなが知るべきだと思います。
まだワクチンも打ててない状態で、休みなく働いている人たちの事をもっと考えるべきです。
そんな事を考えながら、私は今日も安全な家でのんきに過ごしています。

さて、昨日は美容院にヘアマニキュアに行ったのですが(白髪隠しです)帰りに寄ったスーパーで激安の刺身、たたき用かつおを見つけました。二柵入りパック380円が100円引き。
しかもすごい大量に並んでいて、あれ?訳アリかな?と思ったのですが、新鮮そうな色味だし安いから買って帰りました。
最初はそのまま刺身にしようと思ったのですが、ネットで調べると家庭でもガスコンロで焙るだけで簡単にたたきに出来ることが分かったのでトライしてみることに。
用意するのは氷水と焙る時にカツオに刺す菜箸だけ。
簡単にたたきが出来ましたよ。皮の香ばしい香りがたまりません。
二柵を四人に取り分けても十分な量でした。玉ねぎのスライスとネギをたっぷり乗せて頂きました。
残念ながら写真がないですが。
子供たちにも好評であと1パック買えば良かったと後悔です。

ゴールデンウィーク中もなかなか出かけられませんが、少しは時間をかけていつも作らない料理も挑戦してみようかなと思います。









おうちごはんランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10695891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー