アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月25日

照明機器が漏電!! 突然家じゅう真っ暗に

昨晩の事です。
夕食後、最初に長女がお風呂に入り、続いて次女が入りました。
女子の入浴タイムは長いですよね。昨日も長湯を楽しんでいた次女。

40分くらいした頃でしょうか。
はぁ〜、気持ちよかった・・・という心の声が聞こえてきそうなポカポカな様子でリビングに入ってきた次女。
さて私も入ってこようと準備を始めた時でした。

パチンと家じゅうのすべての電気が消えたのです。
以前はドライヤーとカーボンヒーターを一緒に使うと一部のブレーカーが落ちてしまう事があったのですが、電源を違うコンセントからとるようにして最近はそんなトラブルもなくなっていました。

なので、一瞬「あれ、なんで?」と考えましたが思い当たるものがなく、普段と同じように使っていただけなのに訳が分かりませんでした。

次女が点けてくれたスマホのライトを頼りに分電盤を見に行ってみると、一番大きいブレーカーが落ちてしまっていました。
すべての電気が一斉に消えたのはこのためか、と思ったのですが原因がわからず果たしてブレーカーをあげていいのかわからず一瞬思考停止。
でも、冷蔵庫もヒーターもすべて電源が入っていない状況なので、この状態が長く続くのは困ると思い切って押し上げました。
すると、一斉にパッとすべての電気が付いたんです、・・・と思ったら3秒くらいでまた落ちてしまって。
同じことを繰り返す事数回。

原因は照明機器の漏電でした。
お風呂場の照明が漏電していたようです。
以前も一度同じことがあって電気屋さんに来てもらって直してもらったはずなのに。
詳しいことはよくわかりませんが、漏電が発生すると安全装置が作動するのでしょうか。

お風呂場の小さいブレーカーを落としたら、家じゅうの電気は元通り使えるようになって一安心です。
電気がないと本当に何もできないなって、改めて思いました。
幸いお風呂はお湯を張っていたので問題なく入れましたが、いつも当たり前に使っているシャワーは使えませんでした。

結局照明機器自体を新しく交換することになりそうです。
当たり前の生活がどれだけありがたいか身に沁みます。
災害用のバッテリー、一時買おうか迷ったことがあったんですが、考えてみようかな。


災害用 ポータブル電源 純正弦波 大容量 180,000mAh 648Wh 最大出力1000W 100V 日本仕様 ソーラー充電対応 家庭・アウトドア両用蓄電池 車中泊 キャンプ 防災グッズ 停電時 非常用電源 BTPB18 BESTEK

価格:69,800円
(2022/1/25 21:53時点)
感想(54件)



車中泊にも使えるし、一台あってもいいかなと思いますよね。




人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11225490

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー