2019年01月31日
人を使うのは難しい!
やりもしないのにできない理由ばかり言った
り、やる前から「できない」と指揮命令を拒
絶するなど使いにくい部下がたまにいる。そ
うなると職場内の労働秩序が乱れて組織が機
能しなくなる。まずは使われやすい部下にな
り、仕事を任せてもらうことが大切。そして
実績を積み重ねて信頼される部下になろう。
そうやって良好な上下関係ができれば組織運
営はうまくいく。
人への動機付けを与える為に、「プロとアマ
チュアの違いは何か」とよく説明する。「ア
マチュアは皆の和で目標達成する。プロは達
成して和が生まれる」野球に例えると、高校
野球は皆が甲子園という目標を目指して一致
団結して勝ち上がる。プロ野球はペナント制
覇を目指して個々が競い合い、達成した時に
皆が一つになる、と説明すると大概は納得し
てくれる。みんなプロ意識を持って仕事をし
よう。
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