2018年12月08日
A I導入には気をつけよう!
AIを導入する企業にサービス業も増えてきて
いるが、そもそも従来の職務を区分化した時、
@人間でなければできないこと、A人間にやら
せてはいけないことB人間が不得手なことを明
確に分類する必要があり、AI導入を前提に職
務の再設計をするのはいけない。
飲食店へのAIロボットの導入は行き過ぎでお
客さんも味気ない。店にもよるが単にお腹がい
っぱいになればいいというものではないから。
接客してくれる人に癒されるとか食事が目的で
はあるが、その他の要素も期待して来店される
お客様は多いはずである。通常、飲食店の原価
率は30〜40%だ。つまり300〜400円で仕入れ
たものを1000円で売っているのだ。その差額を
お客様にとって付加価値として提供しなければ
単なるぼったくりの店である。その付加価値に
A I搭載ロボットが適しているだろうか?最初は
物珍しいから集客できるかもしれないが、本来
の飲食店が果たす役割は違うだろうと思う。
考え直さないと。
AI導入の目的が不明確な会社は懸念される。
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