アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月16日

素数倍数の二桁割り算練習

最近トレーニングとして取り入れているのが
素数倍数二桁の割り算練習です。

まず、素数とは
1より大きい整数で、1と自分自身でしか割り切れない数
という事です。
ここで、厄介なのが自分自身でしか割り切れないので
素数計算で約分などを見落としがちな数となってしまうことです。

一桁の素数ならなんとかイメージ付くと思うのですが
二桁、とくに
13,17,19,23、29,31 ・・・・
上記辺りは、計算問題に出題される傾向大です。


91÷13=
102÷17=
と、こんな感じです。
分数として表されても、約分ができないとしてそのままにして回答してしまいそうな数です。

そこで、この部分を練習イメージ
また、解き方として
「とりあえず、近しいと思われる数で割ってみる」という習慣を付ける事にしました。
とりあえず割って、あまりを見ると
「あれ?割り切れるかも?」
と気づく事ができるので、この方法で
ぱっと見て割れない
と次の問題に取り組む事は回避させたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10846150

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
R.PaPaさんさんの画像
R.PaPaさん
中学生の息子を持つパパ、コロナの影響で在宅勤務も増えたので、小学生から中学生までの学習管理方法や体験学習の結果などを記録していこうと思います。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
勉強法ランキング
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。