アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年12月01日

中学の数学の壁

中学で思い知った中学の壁
それがー(マイナス)です。
正直ここでつまずくと思いませんでしたが
この、マイナスに非常に時間を費やすことになりました。

ここをおろそかにすると、この先でつまずくことになります。
しっかりと抑えましょう。

しっかりとイメージをつける為に
まずは、数直線上を使う事を推奨します。

数直線の0からの距離を意識させて
考えさせると良いと思います。
(結構時間が必要となりますが、根気よく)


大人では、当たり前な考えも
子供にとっては、理解していく最中という事を忘れないでください
私は、『なんでわからないんだろう』
という事を忘れていました。


中学受験では、マイナスは扱わないのですが
日常生活の中で、『足りない』
というマイナス要素を見つけた際には
会話の中で意識させておくと、すんなりいくと思いました。

posted by R.PaPaさん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11595659

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
R.PaPaさんさんの画像
R.PaPaさん
中学生の息子を持つパパ、コロナの影響で在宅勤務も増えたので、小学生から中学生までの学習管理方法や体験学習の結果などを記録していこうと思います。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
勉強法ランキング
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。