アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年10月29日

税金の勉強(中学生向けかな?)

子供に税金の勉強を面白く伝える為に
という訳でも無かったのですが
小説から、税金の事がわかるオーディオブックの紹介です。

小学生には少し早く、中学生向けな気がしました。
ファンタジーな世界の、勇者と魔王とのやり取りが
いつの間にかお金の話しとなり
そして税の勉強・・・

いつの間にか勉強できてしまうストーリーは
素晴らしいな?と思いました。


サラリーマン家庭では、毎年の【年末調整】の季節ぐらいしか意識しない税金ですが
税金の本質を学ぶには、大人でも楽しめる内容だと思います。

オーディオブックならではですが、声優さんの声で朗読してくれるので
臨場感とかが、すごくリアルにイメージできます。


オーディオブックでのタイトルは
剣と魔法の税金対策(ガガガ文庫)
という作品となります。

隙間時間で、面白く学べる事も多いので
おすすめです。

耳から、かしこまらず試すのがおすすめです。




2022年01月18日

このチャンスに【屍人荘の殺人】を聞いてみよう!

期間限定作品の【屍人荘の殺人】は、とても楽しめましたので
お勧めとしての紹介です。
sijinnsou.PNG
(聞き放題プランでは、1月末までの限定公開となります。)
オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

Audio Bookでは、小説を読み上げて頂いている為
原作の世界観を、そのまま楽しめる点が特徴ですね。

声優の皆様の凄さを、あらためて感じることができる作品だと感じました。
各キャラクターも、特長のある声質なのでとても聞きやすいです。
臨場感たっぷりに、作品の世界に浸ることができました。

音声だけなので、作品に出てくるキャラクター像を
文字から想像し、物語を描く事になります。
頭の中では、文字から想像されるキャラクターが
走りまわっている姿が連想され
早く次が聞きたい!という衝動にかられ
寝不足になりながらも聞いていました。
本と違って、寝る間際に聞けるのもオーディオブックの特徴ですね
(入り込むと寝れない点は注意です。)

ストーリーは、テンポよく進んでいくため
この本の世界に、どんどんと引き込まれてしまいます。
なかなかユニークな世界観で物語は展開していきます。
(好き嫌いはあると思いますが、私はとても楽しめました。)

他者へ抱いた不信感、不安の中過ごす一夜
そしてミステリー要素
とエンターテインメントとしての要素はそろっています。
是非お試し下さい。

この作品は映画化されていました。
(まだ見ていません・・・)
小説の映画化など、正直当たりはずれの要素はありますが
音声では、小説のイメージを壊す事は少ないと思います。

映画のコメント欄には、あまりよいコメントは見つかりませんでした。
原作のイメージの世界での展開と、視覚的(映画)なギャップ
また、監督のアレンジなどが影響しているように感じます。


聞き放題では、1月末までの限定作品となっていますので
Audio Bookが初めての人は、この機会に是非この作品を聞いてみてください。

明かりを消して本が楽しめる「オーディオブック」」なら - audiobook.jp

2021年12月28日

このパズルは魅了されてしまうかも

ジグソーパズル・パネル専門店【ジグソークラブ】

コロナ禍で、家族で一緒にパズル時間を楽しんでいますが
パズルは完成後のインテリアとして、とても良いと思います。
家族で作ったというのが思い出になりますね。
部屋の壁なんかにかけてあると
「あの時に作ったね」
と思い出になりますね。

コロナ収束までもう少しでしょうか?
家族との時間を、なにか一緒の事をしながら過ごすには
パズルは良い題材だと思います。
「意外と集中力も鍛えられる」
という効果もあると思います。


2021年06月14日

AudioBook【14歳からのお金の話】を聞いて

池上彰さんの作品【14歳からのお金の話】を息子に聞かせてみました。
ちょっと早いかな?とも思いましたが、あらためてお金って?
となかなか日本では触れないテーマだったので、是非聞かせようと思いました。

読み書かせるとなると、結構口が痛くなり大変なのですが、このAudioBookでは
プロが喋ってくれるし、効果音も入っているので、とても便利です。

必要な時に「ポチッ」っと停止して、わからない言葉の意味を補足すればいいですからね。
しかも14歳になったらなんて書いてある内容が、私も知らなかった事も書いてあったりするのですが
わかりやすく説明してもらえるので、心の中では
「なるほどな〜」と思いながら
子供には「ほら、ここ大事だよ、もう一回聞いてみて」
なんて、ちょっとずるい大人を演出したりしてます。

この本では、お金の成り立ちから、投資の話までわかりやすい言葉で説明してくれるので
一度は読み聞かせをしてもいいと思います。

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp


最近は小説もどんどん聞いていて
耳の空き時間が待ち遠しいと思うほどです。
推理小説も耳で聞くと新たな発見や、面白さがあります。

2021年05月22日

オーデブックで聞く もものかんずめ

さくらももこさんのエッセイ集がAudioBookに登場!
しかも、朗読者はTARAKOさんです。
まず、試し聞きをしてもらいたいのですが、TARAKOさん(まるちゃん)が耳元でこのエッセイを読んでくれるので、もう世界はちびまる子ちゃんですね。
実際にこのエッセイの中身が、ちびまるこちゃんの世界そのものなので、AudioBookならではの楽しみが広がります。

一時期大ブームとなった本書ですが、現代の子にも面白く感じてもらえるようです。
さくらももこさんの独特の表現がすばらしいと思います。

AudioBookの特徴は、どこでも好きな暇時間に!がキーワードですが、この作品は通勤電車ではやめておいたほうが良いかも知れません・・・思わずニヤニヤ笑っていたら
「なんだ?変な人」
と思われてしまうかも知れないので。
親子でこの本を聞いて、思わず笑っています。
ちょっとした空き時間に聞かせてみましたが
もっと聞きたいと・・・
ちょっと勉強を集中させたい時期には注意が必要ですが
親子時間の共通の話題としてはもってこいの内容でした。
笑顔のある家庭で、こんな作品はいかがでしょうか?

新作続々追加!オーディオブック聴くなら - audiobook.jp


ファン
検索
プロフィール
R.PaPaさんさんの画像
R.PaPaさん
中学生の息子を持つパパ、コロナの影響で在宅勤務も増えたので、小学生から中学生までの学習管理方法や体験学習の結果などを記録していこうと思います。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
勉強法ランキング
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。