アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年10月05日

ただ階段を上がるにしても

「目標があると生活の中で経験することが意味を持つようになる」
というのが今回のテーマ。

他の人と同じく、私にも
健康な体を持ちたい、より健康になりたい、という願望がある。
そして、よりきれいな体を持ちたいという願望もある。

昨日、駅の階段を上がっていたときに(結構疲れていた)、
ふと一番最初の心得を思い出した。

階段を上がるときに無意識に「疲れたな〜、登りたくないな〜」
と感じていないだろうか?

階段をただ上がるにしても「生活の中で自然に筋トレができているんだな」
と思考の方向を変えるだけで、だいぶ精神的なストレスが和らぐ。

和らぐどころか、快感になる可能性さえある。
ボディービルダーの人があれほどのトレーニングができるのも
「よりきれいなボディーラインになりたい」という目標(願望)があるからだろう。

誰だってきれいな体でいたいから、このような考え方の転換はおすすめ。
この思考法は生活のあらゆる場面で役立つだろう。

いわゆるプラス思考と変わらないのだが、
ようは、「自分の目標とリンクしているんだ」と意識すると
単なる行動が目標への行動に変わるのだ。

私の場合、自分の理想的な体のビジョンがあるので、
今回の気づきはとてもストレスを減らす効果があった。

日頃のストレスもアレンジ次第でモチベーションが上がるというお話でした。
posted by hiro at 09:22| ストレスフリー生活
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。