アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年06月25日

治験アルバイトの詳細


初心者治験アルバイトによくありがちなイメージ、実際は・・・

もしかすると治験に参加したことがない方にとって、治験のイメージは「実験的」で「あやしい」などのマイナスイメージがあるかもしれませんね。

しかし、実際に治験に協力されると「治験のイメージが変わった」、「とても親切に対応してくれる」、「治験について詳しく説明してくれた」、「質問にも丁寧に答えてくれる」、「治験に参加してよかった」というプラスの感想を持たれる方が多くいらっしゃいます。

治験を専門としてあなたの治験をサポートしてくれる「治験コーディネーター」という方々もいますので、
もしあなたがお医者さんには聞きにくい質問があるような場合でも気軽に質問できるので安心ですよ。

新薬を開発するためにしっかりと社会貢献ができて、協力費という形で収入を得られるのも嬉しい所ですね。


初心者治験アルバイトの詳細

 治験へのエントリー

治験を募集しているサイトからご自身の条件にあった治験を探してみましょう。

各製薬会社さんの努力により常にたくさんの治験が実施されているので、
きっとあなたが協力したいと思う治験が見つかるはずです。

もし参加できそうな治験があれば、ぜひエントリーしてみてください。
年齢、性別、身長、体重、疾患名、スケジュールなどを募集内容をよく読んで検討しましょう。


 治験の実施施設に向かう

治験にエントリーして無事あなたの参加が決定したら、後日メールや電話などで連絡が入ります。
治験を行う場所、持ち物、ルールなどの説明がありますので、
体調を整えて連絡された日時に指定の場所を訪問してください。


 同意説明文書による治験の説明

治験を行う施設についたら、まず治験を行うにあたって、その治験の内容について説明を受けます。

治験の実施を統括する治験責任医師から、その治験の内容やあなたの意志でいつでも治験が中止されること等が説明されます。

説明内容をよく確認して、あなたが同意されるようなら同意説明文書に署名をします。
この署名をもって、あなたがこの治験に参加することを同意したとみなされます。

もし、医師の説明を受けて不明な点、疑問点などがあれば、なんでも質問することができますので
リラックスして参加してください。
医師の説明に対し参加を取りやめたいと思えば、その時点でエントリーを取りやめることができます。


 治験の実施(第T相試験の場合)

治験が開始されたらスケジュールに従って服薬や検査などがありますが、
大半が待ち時間となります。

個室やベットがいくつか並ぶ部屋で検査までの時間を過ごします。
待ち時間の間は自由ですので、漫画を読んでいてもゲームをしても音楽を聴いていても寝ていてもOKです。
施設によってはプレステなどのゲームの貸し出しなどをしているところもあります。

個室の場合、採血や検査の時間になると電話で連絡が入り、所定の場所で採血や検査を受けます。
医師や看護士と会話をかわしながらの検査です。
短期間とはいえ、何度も顔を合わすことになるので、医師や看護士と自然に親しくなれます。

相部屋の場合は検査時間になるとスタッフがベットまで順番に回ってきます。
そして問診や聴診、脈拍、血圧、採血などの検査を受けます。


 食事

食事の時間になると食堂に移動して食事をとります。
メニューは決められているので選ぶことはできませんが、通常ごはんのおかわりは自由です。
もちろん食事代はかかりません。

注意しなければいけないのは試験結果に影響があるため、
食べ物を持ち込んで勝手に間食をしてはいけないということです。

これはルールですので必ず守ってください。
せっかくの取ったデータが使えなくなってしまうことになりますので。。


 入浴

個室にはバスルームがあるので好きな時間に入浴ができます。
相部屋でも施設内に共同のバスルームはありますので入浴できるようになっています。


 ボランティア協力費の受け取り

治験が終了するとボランティア協力費が支払われ、解散ということになります。


初心者新薬アルバイトによる収入

治験によって異なりますが治験アルバイトはだいたい半年ごとにエントリーすることが可能です。
たとえば、私が薬学生時代にエントリーした治験は2泊3日を2週で1回10万円でした。

もし年2回の治験アルバイトしたとすると毎年の年間所得が20万得られる。
協力費という形ですが、経済的にとても大きい収入源であると言えます。

しかも新しい薬の開発に貢献することができます。
あなたがエントリーしたアルバイトで、ちゃんと社会に貢献していることになるのです。


星治験に協力してみませんか?

治験に興味のある方は場合は下記のサイトをご覧ください。
登録しておけば参加することも可能です。


頻尿・尿もれ・過活動膀胱をモニターでお得に解決【ぺいるーと】

性病予防(HPVワクチン、尖圭コンジローマワクチン)の治験は【ぺいるーと】

簡単!年2回程度のアンケートに答えるだけの疫学モニター募集

会員登録はもちろん無料!モニター募集の【クリニカル・ボランティア・サポート】

臨床試験モニター募集!【チヨダモニター倶楽部】


posted by hiro at 18:57| 治験アルバイト

治験(臨床開発)業務について

注) 治験のアルバイトをするのに、下記の知識はまったく必要ありませんがご興味があればどうぞ(笑)
今回の文章は、これから就職する薬学部や農学部の学生向けに書いております。

今回は治験アルバイトをする側ではなく、新薬を開発している製薬メーカー側のお仕事についてご紹介します。ようは製薬メーカーがどのように新薬の開発を行なっているのかの説明です。

現在わたしは普通の薬剤師をしておりますが、以前は医薬品の開発に携わっておりました。その経験をもとに、少ないながらも医薬品開発の一役を担う「モニター」という職業についてご説明致します。


◆はじめに

私が経験したのは第T〜V相試験のモニター業務です。現在薬学部で勉強をされている方を中心に、これからモニターを目指している方の参考知識として、モニター業務の雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。

ただし、GCPなど治験に関わる法律は年月と共に改定されていきますし、私自身モニター業務から離れて数年たっておりますので、あくまで参考にする程度に留めておいて下さい。各項目の説明に関しましても、思いついた順番に少しづつ更新していきますので情報が整理されていませんがご了承ください。

また、本ページの内容につきましては企業毎の業務方法や秘密保持契約に抵触する可能性がありますので、質問に対する回答は控えさせて頂きます。


◆概要
GCP:Good Clinical Practice(「医薬品の臨床試験の実施に関する省令」)に則って倫理的、科学的に治験が行われていることを確認(モニタリング)する。


◆治験実施施設・治験責任医師の選定
治験を実施するためにまず治験実施施設(以下「施設」)と治験責任医師(以下「責任医師」)の選定が行われます。選定はGCPに準拠しているかどうかが基準となり、全国から選び出されます。

施設は治験を行う設備(緊急時の処置設備など)と体勢(IRBの設置など)が整っているか、責任医師は治験を行うことが可能な経験と時間を有しているかで判断されます。


◆治験実施施設・治験責任医師への打診
選定された施設・責任医師に電話でアポイントをもらい、訪問調査を行います。チェックリストなどを用いて当該施設や医師が治験を実施することが可能かどうかの確認・聞き込みを行います。合わせて施設、医師が治験を実施頂ける意志があるかどうかも確認し、GCP上の問題がなければ依頼を行います。


◆プロトコール、治験薬概要書などの確認
モニターは症例登録方法、選択基準、除外基準など当該治験に関する事項について正確に把握している必要があります。施設から質問を受ける可能性は常にあるので、時間がある時にプロトコール、治験薬概要書を中心に記載内容の確認をしておきます。


◆適応疾患についての学習
治験薬が期待している適応疾患及び適応科名分野の知識を学習しておきます。例えば、麻酔科領域の治験薬ならその分野の学習、神経内科領域の筋無力症の適応症を狙っているとすればその分野の学習という風に学習を行います。医師や協力者との円滑な情報交換や後に説明する直接閲覧など、治験実施中に適応疾患の知識が必要な場面は沢山出てきます。そのため、適応疾患勉強会を開催したり、自己学習により知識の習得を図ります。


◆申請書類の作成・準備
病院長(治験事務局)に提出する申請書類、IRBに提出する審査資料(IRBファイル)を作成・準備します。
申請書類やIRBファイルについては施設毎にフォーマットも違えば記載方法も異なります。治験事務局やCRCからどのような書類をそろえればよいか、どんな順番でファイリングするか、書類毎の記載方法などを聞き出し施設の要求通りの書類を作成・準備します。

もちろんその際にもGCPに準拠しているかどうかモニタリングを行いながらの作業となります。施設の書類様式がGCPに準拠していないようなら、改善要請を行います。

治験を行って頂く医師や協力者の履歴書や治験責任医師が作成する同意説明文書など提出すべき書類一式を揃えるのがこの段階です。


◆施設への治験申請
治験を行っていただく病院に提出すべき書類一式を揃えて、治験事務局に申請書類の提出を行います。各施設でIRBに提出する書類の締切日が決まっていますので、書類の提出日は前もって治験事務局と相談して決定しておきます。


◆施設との契約
施設様式の契約書の記載内容がGCPに準拠していることを確認し、治験依頼者と病院長の押印により治験依頼者と病院長との間の治験契約書を締結します。


◆説明会(スタートアップミーティング)
施設との契約が完了したら、実際の治験開始前にその治験の説明会を行います。この説明会のことをスタートアップミーティングと呼ぶこともあります。説明会では、その治験の実施計画、治験薬についての詳細説明、役割分担の確認(医師、看護士、CRC、臨床検査技師など)、その他質疑応答などが行われ、その施設で正確かつ円滑に治験が実施されるために情報確認を行います。

説明会を行う際にはプレゼン資料の準備はもちろん、医師、CRC、看護士、臨床検査技師、などの先生方のスケジュール調整や開催場所の確認など色々と細かい仕事が発生してきます。しかし、最近ではCRCの方がいらっしゃる施設が増えてきましたので、施設に関する調整業務は任せられるようになり非常に楽になってきたと言えるでしょう。


◆登録時の直接閲覧(登録時SDV)
患者さんが治験参加に同意し被験者として登録した時に行う直接閲覧です。Dr.はプロトコールの選択基準、除外基準に添った患者さんに治験協力の打診を行なっていますが、モニター側からもモニタリングとしてプロトコールの規定に合致していることを確認するために登録時に直接閲覧を行います。


◆ミーティング
会社によって頻度は異なると思いますが、会社内で定期的にミーティングを行い、全国の各施設の症例登録状況(被験者さんの登録数の確認)、プロトコールに関する共通認識の確認、施設からの質問事例などの情報共有を行います。

治験が実際に実施されるとプロトコールの文章だけでは読み取れない事例も数多く発生してきます。施設から受けた質問に対しモニター間で異なる回答になることを防ぐためにも、ミーティングを行い統一見解を確認しておくことが重要です。


◆直接閲覧(SDV)
施設に訪問して「症例報告書」と被験者カルテなどの「診療録」を比較し、「症例報告書」の記載内容に誤記や矛盾がないか確認します。この作業を直接閲覧と言います。

被験者登録の時に被験者から同意書に署名を頂き、診療禄を確認することについて同意頂いていることが条件となります。

確認作業により症例報告書と診療禄に関する疑問点が生じた場合、それらの疑問点を列挙し、Dr.やCRCに確認していきます。

Dr.に面会する場合は、予め施設訪問前に電話やメールなどでアポイントを取っておきます。Dr.は通常外来や病棟などを忙しく動き回っているので、Dr.に予定の時間通りにお会いできないこともよくあります。私の経験では地方出張の時にやはりDr.が忙しかったようで、予定の面会時間を大幅に遅れて飛行機のフライトに合わずに、泊まりになったことがありました。

Dr.が現れる前に診療禄と症例報告書を比較確認し、質問事項を分かりやすい形でまとめておかなければならないので、直接閲覧はとても集中力のいる作業になります。

カルテで書かれている字は日本語はもちろん英語、ドイツ語、略語と様々な標記がされています。Dr.によっては非常に解読困難な方もいらっしゃいますので、読み取れない記載についても列挙しておき後で質問します。施設独自の記載ルールもあるので、その場で理解していく必要があります。
posted by hiro at 15:47| 治験アルバイト

治験アルバイト

わたしは現在は薬剤師をやっていますが、
それ以前はずっと治験業務に従事しておりました。

そのときの経験から治験とは何か?治験に参加するにはどうすればよいか?
などについて提供できる情報がありますので、なにかのお役に立てれば幸いです。

治験に参加されれば、通常のアルバイトより高めの一定額の謝礼が支払われますので、
まとまったお金を得たい時など、短期のアルバイトとして覚えておいて下さい。
ご登録だけでもしておくと何かと役に立つかと思います。


初心者治験のアルバイトをお探しの方へ
  治験参加の無料登録を行うには?


下記のサイトからご登録ください。

頻尿・尿もれ・過活動膀胱をモニターでお得に解決【ぺいるーと】

性病予防(HPVワクチン、尖圭コンジローマワクチン)の治験は【ぺいるーと】

簡単!年2回程度のアンケートに答えるだけの疫学モニター募集

会員登録はもちろん無料!モニター募集の【クリニカル・ボランティア・サポート】

臨床試験モニター募集!【チヨダモニター倶楽部】



登録は無料、治験への参加は自由です。
参加する治験によって金額は違いますが、協力費としておよそ

参加いただく所要日数×5,000〜20,000円が支払われます。


星ルールを守れば高収入が得られる (管理人自身の体験談)

薬学部1年の夏に同じ部活の友達と2人で治験アルバイトにエントリーしました。
そのときは抗アレルギー薬関連の同等性試験でした。

食事付きで2泊3日(土曜夜入り、月曜午前帰り)×2週で9万円という内容でした。

採血と暇な時間(かなり暇です)がありますが、短期間である程度まとまった収入が得られます。
採血が嫌いな方はちょいと厳しいかもしれません(が採血のない治験もあります、湿布くすりとか)。

暇な時間は基本的に自由で、CDを聴いていても、テレビを見ていてもかまいませんが、
飲食は試験ごとに規定されているので決められたメニュー以外は口にできません。

薬物濃度、薬物動態はもちろん血糖値などの血液データも分析するわけですから、
正確なデータをとるために、そこらへんはきちんと守ってもらう必要があります。
ただ、食事は用意されますのでお得なアルバイトだと思います。

また、採血の時間は被験者ごとに計画書に規定されていますから、
その時間にはスタンバイしておかなければなりません。

このように治験アルバイトはそれなりにルールがありますが、
そのルールさえ守れば短期間で高収入が得られるアルバイトです。

ルールを守って治験に参加しましょう。


初心者「治験」について説明しておきましょう

新しい薬を世の中に出すには多くの方にご協力頂き、臨床試験(人を対象とした

試験)を行う必要があります。この臨床試験のことを「治験」と言います。

「治験」では人にお薬を飲んで頂き、その薬の有効性や安全性、薬物代謝などを

確かめます。一般的に治験アルバイトと言われているものは、「治験」の中でも

健康成人男性(20歳以上)を対象に実施される第1相試験のことです。


初心者「治験」の種類
 
「治験」にも大きく分けて3種類があり、その種類によって支払われる協力費が異

なります。

一般的に、お薬の安全性が予測できないほど高い協力費が支払われます。

下記にその種類を記します。

同等性試験・・・「もうすでに世の中に出回っている薬」と「治験薬」を比較して、
          「治験薬」が同等の効能効果を持つか確かめる。「治験薬」の
          化学構造は「世の中に出回っている薬」と変わらないので安全
          性が高い試験。最近話題のジェネリック医薬品はこの試験が
          行われます。

通常の試験・・・世の中に出回っている薬と類似の化学構造を持ち、より高い有
          効性、安全性を期待して開発されている薬の試験。

ピカ新試験・・・世の中に出回っている薬と全く異なる化学構造を持ち、有効性
         や安全性が高いことを期待して開発されている新しいタイプの薬
         の試験。


初心者治験はどうやって選べばいいの?

治験はかかる期間、協力者への負担度、安全性などによって協力費が変わってきます。

例えば、すでに市販されている薬と似ている化学構造をもった新薬の場合、効能効果や

安全性はかなりの部分予測できるため安全度が高く、一般的に治験の協力費は

低いことになります(それでも普通のアルバイトよりずっと高額ですが)。

また、全く新しい化学構造をもった通称「ピカ新」と呼ばれる新薬は、効能効果

や安全性については動物実験でしか得られていないため、治験の協力費は高くなります。


その他、治験の期間が長くなるほど、協力者への負担が伴うほど協力費は高くな

ります。あなたのスケジュールや都合に合わせてどの治験に参加するかを選択す

れば良いでしょう。簡単な選択の仕方としては


☆「まずは安全性を重視したいな」という方   → 同等性比較試験
                        特定保健用食品試験

☆「とにかく短期間にある程度の収入を得たい」という方  → ピカ新試験

という感じでしょうか。


初心者もし治験を途中でやめたくなったら?

治験にエントリーしたとしても、実施前に詳しい説明がなされ、必ずあなたの同

意を得て、同意書(この同意書のことを「同意説明文書」と言います)を書いて

頂いた後に開始されます。

もし詳しい説明の時に参加する気持ちがなくなったら、治験への参加は取りやめ

ることができます。また、治験が開始された後でも、あなたがやめたいという意

志を表明されたら、いつでも治験は中止することができます。

このことは治験を行うための法律、正式名称「医薬品の臨床試験の実施に関する

省令」以下GCP:Good Clinical Practiceで必ずあなたの意思が尊重されることが

明記されています。


初心者治験アルバイトは安全なの?

これも上記のGCPで被験者に健康被害が生じた場合の処置、補償について明記され

ています。もし、副作用(治験では有害事象といいます)が発生した場合、適切

な処置が行われ、製薬メーカーが被験者に適切な補償を行わなければならないこ

とが定められています。

100%とは言い切れませんが重大な副作用が起こることは極まれです。アルバイト

のリピーターの方も多く、一定期間をおいてまた違う治験にエントリーしている

状況です。

動物実験の段階で少しでも人への危険性が示唆されるデータが出た場合は治験段

階に入りませんし、実際の人への投与では動物に投与した濃度よりはるかに低い

濃度を用いて行われます。

つまり、動物実験で問題のない薬物濃度を確認し、人が対象となる治験では安全

性を考慮してより低い濃度が投与されることになります。

現在の臨床試験は製薬メーカーにとってかなり高いハードルを儲けられているの

です。


星当サイトについて

治験各企業と提携しておりますので、金銭的な請求を行うことは一切ございません。

どなたでも宣伝先のサイトにおいてボランティア登録を無料で行うことができます。

また、一部のサイトに見られるようなプライベート情報の漏えい、アルバイトと

関係のないダイレクトメールの送信、登録料の請求など、

迷惑となる行為は一切ございませんのでご安心下さい。


星「治験」には協力者が必要です

新薬を世に出すにはこの薬を販売しても良いかどうか確かめる必要があり、多く

の方のご協力が必要です。あなたの治験へのご協力をお待ちしております。

詳しくは下記のサイトをご確認ください。

頻尿・尿もれ・過活動膀胱をモニターでお得に解決【ぺいるーと】

性病予防(HPVワクチン、尖圭コンジローマワクチン)の治験は【ぺいるーと】

簡単!年2回程度のアンケートに答えるだけの疫学モニター募集

会員登録はもちろん無料!モニター募集の【クリニカル・ボランティア・サポート】

臨床試験モニター募集!【チヨダモニター倶楽部】


posted by hiro at 10:17| 治験アルバイト
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。