アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月27日

東京駅

DSC_0016.JPG






posted by hiro at 21:56| 街歩きで気分転換

2017年12月26日

今年もお疲れさまでした

気がつけば今年も残りわずかだ。

自分が本当に身にしみるような苦労をすると、
「今年もお疲れさまでした」という言葉の重みを
実感できるようになる。


本当の苦労を知っている人が
「今年もお疲れさまでした」いうと
その言葉は単なる決まり言葉ではなくなる。

言葉をかけてくれた人も色々あったに違いない。


それにしても、
今年もなんとか生き残ったな。。

死に直面するようなことは何もないけど
生き残ったという表現がしっくりくる。









posted by hiro at 23:22| 日常の中から

2017年12月20日

吉松隆「Memo Flora Concerto」

現代を生きる邦人作曲家
吉松隆のピアノ協奏曲「Memo Flora Concerto」

ある日、何気なくyoutubeをふらついていたところ
とてつもなく美しい曲を見つけてしまったのです。

筆舌に尽くしがたい、それはそれは美しい曲です。
根底に流れる透明感のある抒情性がすばらしく
このような曲はもっと一般的な存在であって欲しいと思います。

現代の作曲家でありながら無調音楽ではなく
聴きやすく、素直に心に染み入ってきます。

ぜひ一度流してみて下さい。
きれいな曲や静かな曲が好きな方であれば
きっと手放せない一曲になるはずです。

最初はとても小さい音で始まるので
イヤホンなどにつながないのであれば
音量を最大にしていても大丈夫。

突然盛り上がるようなこともないので
少しづつ音量を調整しながら聴いてください。

このような美しい曲を書く作曲家が
現代の日本にはいるということを
知ってもらえるだけでも嬉しいです。










posted by hiro at 17:41| 今日の音楽

脳の制限

伸びなくてはならない、
成長しなくてはならないという意識が
私たちの心を窮屈にし、
脳を制限しているのではないか?








posted by hiro at 17:30| 今日の気づき

2017年12月13日

接近目標と回避目標

<回避目標 ⇒ 不快から離れる目標>
不快や不安を解消する最適な方法は常に、
その問題を解決するために行動することだ。

行動することによって少なくとも
現時点より前進している感覚を得ることができるし、
実際に成果も上がるし、
何より余計なことを考える暇をなくしてくれる。

ただし、回避目標はストレスにつながる。
不快を回避するために「〜しなければならない」
という閉塞感が生まれる。

可能な限り、下に紹介する接近目標を意識して生活したほうがよい。
回避目標を接近目標に転換することも一つの方法だ。


<接近目標 ⇒ 理想に接近する目標>
不快を解決することばかりにフォーカスしていても
自分の理想には向かわないことを理解しておこう。

自分のやりたいことにダイレクトにフォーカスすることが必要だ。
やりたいことを思った通りに素直にやるのが理想を叶える最短の道だ。

接近目標に向かっているか確認する指標としては
接近目標のためにどれだけ時間をつかっているかを測ればよい。

接近目標は幸せを生む。
なりたい自分であれ、叶えたい環境であれ
自分の理想に向かっているからだ。







posted by hiro at 21:44| 今日の気づき

2017年12月03日

行動の精査と取捨選択(自分が本当にしなければならないことの確認)

自分が本当にしなければならないことを優先し、
その行動に費やす時間を増やさなければならない。

・その行動は自分にとって本当に必要なものなのか?
・ルーチンでの行動で時間を浪費していないか?
・その行動は自分の生活や能力を変えてくれるものなのか?

...などを意識して現在の行動を精査し、取捨選択しなければならない。


取捨選択の基準は自分が何に重きを置いているかで決まる。

例えば私の場合、住まいが清潔で整頓されていないと
ストレスが溜まるので、そうじは他の行動より優先される。

だが空き時間があると、ルーチンでメールやヤフーニュースなどを見て
気が付くとYouTubeでアマゾンプライムで時間を浪費していることがある。

自分に本当に必要なものは清潔な環境だということをしっかり意識し、
浪費時間をそうじに当てる必要がある。

すぐには難しいかもしれないが
(何せYouTubeやアマゾンプライムは面白いので)
少しづつ自分が本当に必要な行動にシフトしていければよい。







posted by hiro at 20:08| 今日の気づき
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。