アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月21日

千駄ヶ谷の消毒液

新宿御苑に遊びに行った時に千駄ヶ谷の駅にあった消毒液

20211121_152018.JPG


新宿御苑の写真は撮らなかったのに、しょうもないものを写真に納めて帰るという。。



posted by hiro at 16:29| 日常の中から

2021年10月31日

最近の出来事(スヌーピーのTシャツほか)

・スヌーピーのTシャツを着てYouTube動画をとったら著作権に引っかかった。

おそらくAIに判定されたものと思われるが、自動判定のクオリティはここまできてるのかと驚いた。

毎日、毎分すごい数の動画がアップされてるのだから、確かにそういう仕組みがないとチェックできないよなあ。


・録画しておいたヴァイオレットエバーガーデンを半分見た。

絵はきれいだが、想像していたほどその世界に入り込めなかった。


・セブンイレブンから1分で湯戻しできる焼きそばが出ていたので買ってみた。

どうやら作り方通りに1分で湯切りすると早いようだ。麺が固いし、麺どうしが塊のままほどけない。

が、食べられないことはない。



posted by hiro at 10:25| 日常の中から

2021年09月29日

ブログタイトル、プロフィール変更

23:30就寝 ⇒ 6:30起床


ブログのタイトルやプロフィールなどが現在の内容に合わなくなってきたので変更。

ごくシンプルに。

変更は何回目だろう。。


写真は昨日の夕方のもの。

ほぼ人は写っていないけど、火曜のわりには人の多い吉祥寺でした。


DSC_0525.JPG



posted by hiro at 14:02| 日常の中から

2021年09月24日

自炊について

自炊をするにはメニュー考案や準備や作り置きはふと気が向いた時に分割して行う。

別に食事の直前にまとめて行う必要はない。

そうすることで自炊のハードルはだいぶ下がる。


また、予め気になる100円レシピや時短レシピを写メしておいて、買い出しの時にいつでも見られるようにしておく。

また、何食分かまとめて作っておき、その後の食事のメニューに加えて手間を省く。



posted by hiro at 21:40| 日常の中から

今日もきれいな夕日を見られた

0:30過ぎ就寝 ⇒ 6時半起床

もっと寝たかったが目が覚めてしまった。最近よくあるパターン。

日中に昼寝をして睡眠時間を補う。



DSC_0521.JPG


今日も夕日がきれいでした。

今日も節約生活です。



posted by hiro at 17:12| 日常の中から

2021年09月22日

蝉の鳴き声、自炊について

夜勤明けで14:00ごろ寝中、蝉がまだ鳴いていることに気づく。もう9月も下旬だ。朝晩は気温が下がり、秋に近づいているのを感じる。

YouTubeのお気楽人生で自炊は労働時間を減らす効果があることを知った。より健康に、より安く。メニューを考えたり料理したりすることに時間を使ってよいことが分かった。


posted by hiro at 15:05| 日常の中から

2021年09月20日

雑記

起きると喉がとても痛かった。コロナに感染したかと思ったが、体も痒かったので感冒薬を飲んだところ徐々に緩和し11:30現在軽い違和感がある程度。

10秒程度の時間短縮でも1年にすると1時間となる。
1分なら6時間。5分の学習で30時間。10分なら60時間

なぜ人はカフェに来るのか?飲み物や食べ物、友人との会話を楽しむのもあるが、適度なざわめきが心地よいからだろう。それが人をおちつかせるのだ。


posted by hiro at 17:07| 日常の中から

2021年07月27日

熱感、外出、掃除、てきとうに料理

朝、熱感があったので念のため計ってみたが36.5℃と平熱。
たまに熱感だけ感じることがある。
問題なさそうなので朝から外出。


帰宅後、軽く食器洗い。
その後、部屋の床そうじと続く。

部屋が汚いのは私にとって、とてもストレスになるらしく、
こまめな掃除は必須。

面倒でもあるが楽しくもある掃除。
気分転換にもなるし、軽い運動にもなるからやるメリットは多い。
気分がすぐれないときは掃除をすると結構回復することに最近気づいた。


昨日アスパラガスと豚肉を買ってあったので、
冷蔵庫に残っていた玉ねぎとジャガイモを合わせて
塩コショウで炒めてみた。

普段はほとんど料理をしないが(やり方が分からないに等しい)、
とりあえず材料をぶち込んで炒め塩コショウすれば、
なんとか食べられるものができるだろうと。

昼は食欲がなかったので味見だけして
夕食にご飯の上にのせて食べたら意外に美味しかった。

紀文のあんまんをデザートとして。
肉まんも美味しかったが、こちらもイケる。
モチモチしている皮の感じがたまらない。
しばらくは店に並んでいたら買いだな。


食後にヒロシちゃんねるをまったりと見た(というか見ている最中)

お腹が落ち着いたら、軽く散歩でもしてこよう。
本当は朝に行きたかったんだけど忙しかったので夕食後にスライド。
気温も下がって歩きやすいだろう。


posted by hiro at 17:29| 日常の中から

2021年02月12日

お花で気分を上げましょう

DSC_0313.JPG

近所のお花屋さんでお花がとてもきれいだったので
少しでも癒されようと買ってきました。
家にあった大きめのグラスにお水を入れて指しておくだけで
つぼみだった所もきれいに花を咲かせてくれました。

お花を見ていると部屋の雰囲気も変わり、とても癒されますね。


posted by hiro at 16:26| 日常の中から

2021年01月14日

コロナか何かに感染した?

今日は先日に続き息苦しく、目眩のようなものがある。何か感染しているような?

息苦しさは動悸から来るものかもしれないが。幸い熱はなく、味覚におかしなところはない。

コロナのやっかいなところは感染していても無症状な場合があることだ。おそらく症状の出方も強さも個人差が大きいだろう。

単なる風邪とか体調不良であればよいが。


posted by hiro at 15:03| 日常の中から
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。