アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年01月29日

人生でやるべきこと

人生でやるべきこと、学ぶこと、課題は自分で決めていい
自分が人生の中で本来やらねばならないことを探し続ける必要はないのだ
posted by hiro at 20:54| ストレスフリー生活

マンネリからの脱出方法

面白くないのは課題を設定していないからだ
漫然と仕事をしていれば、同じことの繰り返しで仕事は自然にマンネリ化していく

課題をクリアした時点で新たな課題を設定すれば
マンネリを抜け出して前進していける
posted by hiro at 20:51| ストレスフリー生活

感情を意識的に使う

自分が望んでいる感情をなるべく多くの機会に意識的に使うこと

そうすることでその感情を生みだすシチュエーションにRASが反応しやすくなり、
さらにそのシナプスが強化されていく

それが引き寄せの法則の正体であろう


使った感情・思考が引き寄せの法則のように加速増大していく。
穏やかな日々を送りたければ、穏やかな感情を使う時間を
増やしていけばいいのだ。
posted by hiro at 20:45| ストレスフリー生活

2012年01月05日

幸せの基準

今までのように幸せを追求しようとしても、いまいちやる気が起きずに、
ずっと虚無感のようなものがあった。

結局僕が目指していたのは自分だけの幸せだったらしい。
自分だけの幸せを追っても、大してやる気を起きずに
行動にもつながらないということが長い時間を通じてよく理解させられた。

なにをやっても以前のように面白くなかった。
きっと自分が成長したからだろう。
今まで喜びを得られていた自分を満たす行動も
もはや喜びをもたらさない。
自分のみを満たすための行動では
達成されてもそれほど大きな喜びをもたらさないのだ。

結局自分の幸せなどというのは喜びに限界があるのだろう。
そんな喜びは大した意味を持たずに、
あっという間に元の虚無感に戻っていく。

最近結婚することになり、生きていくことに意味を持つように感じ始めた。
それと共に幸せな家庭を築いていくということが目標となり、
自分の幸せは一人のものから二人のものに基準が移った。
パートナーと共に幸せになることが自分の幸せと思えるようになった。

そして、幸せの基準は自分を満たすことからパートナーのみでなく
周りの人間、ひいては自分の関わる社会を満たすことに変化しつつある。
以前よりその気持ちが強くなった。

となれば、どんな社会、どんな世の中を作りたいかが自分の行動基準となる。
自分の理想とする社会を作るのは自分のみの小さな枠の幸せではない。
行動に対するモチベーションも上がる。
安心して楽しく暮らせる社会を作ることにどのように参加していくかが最近のテーマだ。

幸せに生きていくには、最終的にはどうしたって公のために生きていくことになっているのだろう。
posted by hiro at 10:23| ストレスフリー生活
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。