アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月29日

知識、自信のある領域

十分な知識があれば
それを試してみたいと思うだろう。

知識がつけば行動へのハードルは少し下がるだろう。



少しづつ自信のある領域を拡げていく感覚。
そしてそれを楽しむ感覚。


posted by hiro at 19:17| 今日の気づき

2014年12月05日

前進する日もしない日も


前進する日もしない日も (幻冬舎文庫)


なぜか一番好きなフレーズが出てきたのが「あとがき」だった。


「なんというか、わたしは、わたしを信じているのである。」

というフレーズが、とてもとても心に響いた。

自分に自信が持てなくなった時、ふと思い出し、
そっと勇気づけてくれる言葉となった。

一つでも自分にとって響く言葉があれば、
その本は読んだ価値があると思っている。

益田ミリ好きなら一読をおすすめする。

その他にも
・そろそろ自分を信用してみよう
・成長のスピード
・完璧な幸福まではあと一歩だった

などのエッセイは私にとって大切な気づきを与えてくれた。









posted by hiro at 16:46| 読書の記録

散歩の効能

ストレスフリーに重要な習慣として、私は朝に必ず30分ほど歩くようにしています。

気分を安定させて脳の機能を上げてくれるセロトニンという神経伝達物質があります。

このセロトニンが生成されるには目から充分な明るさを感じることと、リズム運動が有効です。

太陽の光を浴びながら散歩することは、明るさと歩行によるリズム運動を共に満たしてくれるので、
とても良い習慣です。

また、ほどよい速度で歩くことで、心肺機能や第二の心臓と呼ばれる足を鍛えることが出来ます。

まさに一石四鳥(きっとそれ以上)です。

慣れてくると朝の散歩が楽しみになり、早起きも辛くなくなります。
逆に散歩しないと1日が始まらないような、落ち着かない気持ちになりますよ(笑)





2014年12月02日

紅葉が美しい井の頭公園

朝の散歩で井の頭公園の木々を撮影したものです。

ほぼ真上に向かって撮ったもの。
右側の木は幹の部分も苔で緑色に覆われていて、とても美しいです。
井の頭公園@141202

日の光に透けて見えるもみじが美しい。
散り始めたらまたきれいでしょうね。
井の頭公園A141202

見事な黄色一色です。
空もすばらしく青くて気持ちがよかったです。
井の頭公園B141202





posted by hiro at 21:45| 街歩きで気分転換

今日の音楽ーシベリウス交響曲第5番より第3楽章

今日はめっきり冷えますね。
いよいよ本格的な冬がきたようです。

今日の音楽はそんな冬の日にぴったりの曲をご紹介します。

ゆったりした癒される曲というよりは
清々しさと雄大さを味わえる曲です。

シベリウス交響曲第5番より第3楽章



23:12から第3楽章が始まりますので
そちらから聴いてみて下さい。

1、2楽章はクラシックに馴染みのない方は
少しとっつきづらいかもしれないので。


冒頭から弦楽器の刻みと共に
ピューピュー冷たい風が吹いてきて
冬将軍が迫ってくるかのようです。

24:26あたりから
ホルンの音色と共に本格的な冬が到来し、
人々は冬支度を急ぎ、暖炉のある暖かい部屋から
次々と凍りゆく外の景色を眺めているかのように聴こえます。

25:33〜
果てしない大雪原が広がる
コントラバス奏者同士が顔を合わせ、
演奏する喜びに満ちた表情にも注目!

26:29〜
ふたたび風が吹き始め、気温が一段と下がっていく

28:15〜
弦楽器の細やかな動きが
厳寒の地で太陽光にきらめくダイヤモンドダストのようです。

28:50〜
すべてが凍りつき、動植物は息をひそめ
ただ雪原に風だけが吹きわたる。

30:23〜
やわらかい光が射し始め、暖かみを感じる

32:11〜
光に包まれる

そして曲が終了した後、ホールに残響が残り、一瞬の静寂。。


曲を聴いて何をイメージするかは人それぞれなので
個人個人の経験にそって、
自由にイメージを膨らませられるといいですね。

とにかくこの曲は冬の冷たさ、温度感が伝わってくる曲です。

最初はなかなか耳になじまないかもしれませんが、
繰り返し聴いて頂ければ、
この曲の良さが分かって頂けると思います。

32:11からの指揮者サロネンの雄大な指揮ぶりにも注目。
シベリウスを振らせたらこの方の右に出るものはいないのではないでしょうか。





posted by hiro at 10:02| 今日の音楽
プロフィール
hiroさんの画像
hiro
ブログ公開時は薬剤師をしていましたが、人間関係と職業適正のなさに長年悩みまくった結果、ワラをも掴む思いで都内のタクシードライバーに転職。 その後、新型コロナの大打撃を受けて売上が激減し、一時は投資活動その他の仕事に専念しましたが、収入が安定しないため、職場復帰しています。 現在、低支出でお気楽に暮らし、サイドFIREすることを模索中。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。